1: 歴ネタななしさん
2020y12m06d_041404736
ローマ人の名前がヘンテコすぎて発狂寸前の模様

3: 歴ネタななしさん
そんなヘンテコなイメージない

4: 歴ネタななしさん
アヌス

6: 歴ネタななしさん
>>4
オクタウィアヌスとディオクレティアヌスだけは覚えた

5: 歴ネタななしさん
顔と代表作と何を成し遂げたのかもセットで覚えとけ
橋本環奈も顔出しせず字面だけ見た状態では秒で忘れるやろ

7: 歴ネタななしさん
>>5
彫刻の顔とか慣れてないからガチで覚えづらい?

8: 歴ネタななしさん
日本史よりましやろ
実質、名称と漢字の二つ覚えなあかんのやぞ?

9: 歴ネタななしさん
>>8
どうせちうごくの歴史をやる時期が来るからどちらにせよ漢字から逃れられない?

12: 歴ネタななしさん
>>9
ちうごくの歴史なんて覚えなあかんワード20個くらいやろ

10: 歴ネタななしさん
アウグストゥス君有能すぎない?
もうこいつだけでええやろ

11: 歴ネタななしさん
漢字から逃げたのに中国史で詰む模様

13: 歴ネタななしさん
>>11
楽しかったのはオリエント世界までや?

15: 歴ネタななしさん
>>13
中世クソつまらんけど19~20世紀は勉強しごたえあるから安心しろ

17: 歴ネタななしさん
>>15
元から特に20世紀は好きだったんや
だから世界史を選択したンゴ

14: 歴ネタななしさん
あとちうごくの人名なんて大体漢字2文字やし

16: 歴ネタななしさん
中国人の漢字難し過ぎて全然やったわ

19: 歴ネタななしさん
>>16
馴染みない漢字ばっかでむずいよな

20: 歴ネタななしさん
覚えるの苦手なら連想できる近いものを想像しながら読むとええぞ

22: 歴ネタななしさん
リウィウスのローマ建国史

23: 歴ネタななしさん
文化史はクソすぎ

25: 歴ネタななしさん
>>23
政治は見てて楽しいけど文化史はガチで退屈や
アウグスティヌスやらアリストファネスはもう狙ってるやろ

31: 歴ネタななしさん
>>25
中国史の文化史はもっとクソだからな?
あと東南アジア全般印象薄くて覚えにくいンゴ

24: 歴ネタななしさん
漢字書けないから世界史取ったわ

26: 歴ネタななしさん
ストラボンが書いた地理誌
ストライキでワイが散り散り

28: 歴ネタななしさん
スラ
スキピオ

35: 歴ネタななしさん
>>28
平民派マリウスと抗争した閥族派の人
第二回ポエニ戦争のザマの戦いでハンニバルの軍に勝利した将軍

合ってる?

37: 歴ネタななしさん
>>35
別に大スキピオとは言ってないぞ

44: 歴ネタななしさん
>>37
うるせーーーーーーー知らねーーーー???
小スキピオは消化試合の印象や

29: 歴ネタななしさん
プトレマイオスの天動説
太ればいいのよ天丼で

34: 歴ネタななしさん
~os で終わる人名はギリシア人
~us で終わる人名はローマ人
(例外あり)

49: 歴ネタななしさん
>>34
usは全員もれなくローマ人
それ以外はギリシア人 os,esとか

でもローマとかなんてほぼ出てこない気がする

36: 歴ネタななしさん
パリ条約の多さに震えて眠れ

38: 歴ネタななしさん
>>36
ロンドン会議も追加で

40: 歴ネタななしさん
とりあえず流れを掴んでからじゃないと覚えらんない
一問一答ゴリ押しだけはやめとけ

47: 歴ネタななしさん
イッチはとりあえず1、2年の間は英数国頑張れよ
世界史は3年でどうにかなる

50: 歴ネタななしさん
MARCH以上目指してるなら
現代史ももれなくやっとけよ

ワイは高3の7月から始めたけど毎日やったら間に合った 結局回数だな
ナビゲーター世界史4冊メルカリで買うといいよ
勉強法も冒頭に書いてある

51: 歴ネタななしさん
流れやね
出来るだけ同時代の別地域(横のつながり)も意識するとよろし

54: 歴ネタななしさん
国とか人物とかに好き嫌いを感じるのは大事や
例えば ロシアは美女のイメージで好き
だからロシアと敵対してるドイツは嫌い
みたいな

60: 歴ネタななしさん
文化人は歴史の年表にぶち込んでみるとその時代を反映しててなるほど感あるわ

63: 歴ネタななしさん
ネロとかカリグラが日本人に人気があるのって絶対名前の覚えやすさのせいやと思うわ

ネタ元: ・【悲報】世界史選択者ワイ、詰むwwwww