2022y10m06d_200121077
1: 歴ネタななしさん
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1574374397447749634/pu/vid/480x848/N4o1Id4PjqEI-yeI.mp4

Archeologists in Egypt opened an ancient coffin sealed 2500 years ago.

2: 歴ネタななしさん
まじでやばい…

3: 歴ネタななしさん
はえ~すっごい

6: 歴ネタななしさん
こんな人前で開けるもんちゃうやろ

7: 歴ネタななしさん
興味はある
だがみるの怖いんやが

11: 歴ネタななしさん
>>7
更に箱があるだけや

10: 歴ネタななしさん
マスクしないで大丈夫なんか

13: 歴ネタななしさん
くさそう

14: 歴ネタななしさん
飛び出すのかと思ったのに

16: 歴ネタななしさん
祟られそう

17: 歴ネタななしさん
エイリアンみたいなのが出てきたら前から殺されるのに危機感なさすぎだろ

20: 歴ネタななしさん
呪われてそう

24: 歴ネタななしさん
王「今何時?」

26: 歴ネタななしさん
見たら呪われそう

29: 歴ネタななしさん
ファラオの墓に踏みいったら未知の病原菌かなんかで次々死んでいったみたいのなかった?

33: 歴ネタななしさん
>>29
たまたまやぞ
長寿な人もおったし

30: 歴ネタななしさん
これは呪われる

34: 歴ネタななしさん
古代エジプトの神、チ〇コビンビンだった
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

42: 歴ネタななしさん
>>34
イシスがオシリス復活させるときチ〇コだけどっかいったって神話やなかったっけ

64: 歴ネタななしさん
>>42
遺体バラバラにされたけど全部戻せば蘇生できるって感じやったんやがち〇こだけ見つからず仕方なしにあの世に行ったきりってヤツやな

65: 歴ネタななしさん
>>57
いやいやこれはエジプトの神に向かって自分のチ〇ポがビンビンだと報告してる様子だろ
no title

63: 歴ネタななしさん
>>34

76: 歴ネタななしさん
>>34
人体の表現はガバガバなのにやたらチ〇コだけ気合い入ってんな

87: 歴ネタななしさん
>>34
アテン神が異形すぎる

97: 歴ネタななしさん
>>87
そら極めて政治的な神やからな

166: 歴ネタななしさん
>>34
立派過ぎて草

41: 歴ネタななしさん
開けたらスカラベが大量に出てきそうで怖い

43: 歴ネタななしさん
>>41
スカラベって何を食うか知った上で書き込んでるんだよな?

55: 歴ネタななしさん
>>43
何を食うんや

83: 歴ネタななしさん
>>55
人間やで

54: 歴ネタななしさん
ハムナプトラ定期

91: 歴ネタななしさん
エジプトの一神教革命は失敗したけど、それが後のユダヤ教に繋がるって説はロマンある

105: 歴ネタななしさん
ギリシャ神話の神様のパンなんてヤギとヤってるからな
no title

109: 歴ネタななしさん
古代ローマのデカ〇ン神のプリアポス
no title

no title

113: 歴ネタななしさん
>>109
ついてる位置おかしくない?

117: 歴ネタななしさん
>>109
同人誌かよ

114: 歴ネタななしさん
昔の墓は開けて荒らすのがナチュラルにOKになってるのが違和感あるわ
天皇の墓とかも後世では完全におもちゃになってるんやろな

122: 歴ネタななしさん
>>114
遺伝学やら考古学やらでめちゃくちゃ重要やからな
骨のDNAを調べれば何系の人種か分かるし人類の歩みを紐解く鍵になる
学術的な目的で墓暴きするのは人類のためやからなんなタブーやないんや

121: 歴ネタななしさん
1941年にソビエト連邦のミハイル・ゲラシモフらの調査隊によってグーリ・アミール廟のティムールの遺体の調査が行われた。

ティムールの棺には「私が死の眠りから起きた時、世界は恐怖に見舞われるだろう」という言葉が刻まれていたが、棺の蓋は開けられて調査が実施される。さらにゲラシモフは棺の内側に文章を発見し、解読した結果「墓を暴いた者は、私よりも恐ろしい侵略者を解き放つ」という言葉が現れた[259]。

調査から2日後、ナチス・ドイツがバルバロッサ作戦を開始し、ソ連に侵入した[260]。

131: 歴ネタななしさん
no title

これすこ

134: 歴ネタななしさん
>>131
ネコ二世の治世すこ

136: 歴ネタななしさん
ミイラってど直球のグロなのに人気あるよな
こわいものみたさか

159: 歴ネタななしさん
新しくできたクソでか博物館行きたいわ 

160: 歴ネタななしさん
>>159
どこにあるんや
大阪か京都ならいきたい

163: 歴ネタななしさん
>>160
ギザや‥ 9月か11月オープン

167: 歴ネタななしさん
>>163
遠すぎて草

169: 歴ネタななしさん
>>163
パレードが去年やったら
もう出来とるんかと思ってたわ

171: 歴ネタななしさん
>>169
コロナの影響らしい ちなみにあの博物館日本が300億くらい借款してるっぽい

164: 歴ネタななしさん
大ピラミッドはそれまでエジプトで色んなの作って試行錯誤の末にああなったのがわかるから言うほどオーパーツ感ない気がする

ネタ元: ・【動画】古代エジプトの棺、2500年ぶりに開封されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww