1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
古墳時代からずっと栄えてるのに😅

2: 歴ネタななしさん
もう尾張だよこの土地

3: 歴ネタななしさん
信長と同じ目に遭いたくなかったとか

4: 歴ネタななしさん
秀吉のイジメのせい

5: 歴ネタななしさん
もう江戸をいい感じに作ったから今更尾張に戻るの勿体ない

6: 歴ネタななしさん
うーん、昔の船だと海洋交通が不便そう

7: 歴ネタななしさん
幕府って別に首都じゃないからなー
夷敵を討つための出張所みたいなもんでしょ、建前上は

8: 歴ネタななしさん
秀吉が家康を江戸に左遷したからってだけ

9: 歴ネタななしさん
>>8
江戸時代より前も一度も日本の中心地になってないやん

12: 歴ネタななしさん
>>9
日本の都は基本的にずーっと奈良京都だろ
尾張に限ったことじゃない
「地元を新しい都にしたろ!」とか無理だから

15: 歴ネタななしさん
>>12
中心地と都は別やろ
江戸時代の中心地は明らか江戸、鎌倉時代は鎌倉と京
尾張はどこにも入ってない

11: 歴ネタななしさん
鎌倉幕府開いた源頼朝も名古屋出身なんだよな

13: 歴ネタななしさん
いくら力を失っていたとはいえ天皇を自分らの都合で江戸まで引っ張ってきた連中が異常なだけや

14: 歴ネタななしさん
終わりって名前が良くない

16: 歴ネタななしさん
天下を取るための足掛かりにはなるけどここ本拠に天下人になる
っていう感じではないんやろうね濃尾平野は

17: 歴ネタななしさん
京都に近すぎるやん
名古屋に作るなら京で良くねってなるやろ
立地が良いのも西と東の中間にあるからだしな
そもそも江戸が栄えなかったら名古屋の強みも半減やろ

18: 歴ネタななしさん
現代感覚だと太平洋側のデカい平野ってめっちゃ有用地だけど濃尾平野も関東平野も治水にえらく苦労してるからな

ネタ元: ・尾張(立地A・気候A・人材A)←ここに幕府が作られなかった理由