no title
1: 歴ネタななしさん
素人「武田?浅井?朝倉?徳川?足利?」

歴史学者「石山本願寺」

2: 歴ネタななしさん
🥺

3: 歴ネタななしさん
ただのお寺なのに?

4: 歴ネタななしさん
いや明智光秀でしょ
バカじゃねーの

5: 歴ネタななしさん
斎藤義龍

14: 歴ネタななしさん
>>5
期間的にはこれやろ
美濃攻略10年かかってるし

7: 歴ネタななしさん
杉谷善住坊?

8: 歴ネタななしさん
光秀でしょ殺されとるやん

9: 歴ネタななしさん
石山本願寺って2回しか戦ってないだろ
ずっと話し合いで解決しようとしてたし

22: 歴ネタななしさん
>>9
伊勢長島とかも本願寺やろ

10: 歴ネタななしさん
普通の感覚なら石山本願寺だと思うよね

11: 歴ネタななしさん
今川

12: 歴ネタななしさん
なぜ寺と戦うんだい?

13: 歴ネタななしさん
織田信長さん、最大の危機で打線
1(右)第一次信長包囲網
2(遊)杉谷善住坊から狙撃
3(中)金ヶ崎の退き口
4(一)桶狭間の戦い
5(左)長島一向一揆
6(三)信行謀反・稲生の戦い
7(二)信玄の西上作戦
8(捕)天王寺の戦い
9(投)本能寺の変

15: 歴ネタななしさん
信長っていつも苦戦してるよな
戦っては逃げ、戦っては逃げでひたすら手数を出すスタイル
で最後に勝つ

16: 歴ネタななしさん
どうせ本願寺なんだろ
予想外の相手かけよ

17: 歴ネタななしさん
尾張統一

18: 歴ネタななしさん
信広 一向一揆との戦いで討死
信長 本能寺の変で横死
信勝 誅殺
信包 大坂冬の陣直前に変死
信治 浅井朝倉との戦いで討死
信時 配下に裏切られて切腹
信興 一向一揆との戦いで討死
秀孝 味方の誤射で死亡
秀成 一向一揆との戦いで討死
信照 引きこもり
長益 天寿全う
長利 本能寺の変で横死

19: 歴ネタななしさん
信長ってまじで波乱やな
しかも最期が謀反て

21: 歴ネタななしさん
信長が書状で根切すると公言してるのは武田と本願寺だけやしな

23: 歴ネタななしさん
しかもこいつら領地の至る所に潜んでるからな
尾張美濃で反乱起こされて詰む可能性もあった訳で

24: 歴ネタななしさん
比叡山焼き討ち 3000人
伊勢長島一向一揆 20000人
越前一向一揆 20000人
天正伊賀の乱 30000人

25: 歴ネタななしさん
足利義昭やろ
結局殺せてないし

26: 歴ネタななしさん
いざとなれば最前線に来てくれるのカッコヨ

27: 歴ネタななしさん
尾張~美濃時代からずっと坊主に苦しめられた人生やろ

ネタ元: ・「織田信長が最も苦戦した相手は?」←この質問に対する歴史学者たちの回答は完全に一致するらしい