1: 歴ネタななしさん
2022y10m16d_153431271
見ててイラつくタイプの無能だよ

3: 歴ネタななしさん
いくら研究が進んでもワイの中では無能

4: 歴ネタななしさん
頑張ってるんだろうけどね……ってタイプの無能

6: 歴ネタななしさん
調略されまくり

7: 歴ネタななしさん
親父の負の遺産が大きすぎるから判定不可能

9: 歴ネタななしさん
小山田を最後に信じてしまった無能

10: 歴ネタななしさん
高天神落としたところで家滅ぼした時点で無能

11: 歴ネタななしさん
父親が氏康の娘を攻めて酷い目に遭ったのに金に目が眩んで氏康の息子殺して同盟破棄されるアホ

12: 歴ネタななしさん
実は有能だった!→やっぱ無能だったかも…→すまん!有能やったわ!→ごめんやっぱ無能や

14: 歴ネタななしさん
でもちょっと可哀想だよね

15: 歴ネタななしさん
信玄が持ち上げられすぎじゃね
外交下手すぎやろ

18: 歴ネタななしさん
>>15
焼畑農業してた感はあるな
重臣死なせすぎやし

36: 歴ネタななしさん
>>15
短期的にみりゃ信玄の外交は凄いんだけど5年とかのスパンで見ると無能なんだよな

16: 歴ネタななしさん
劉禅と勝頼って毎回有能か無能かでレスバしてるイメージ

22: 歴ネタななしさん
最近躑躅ヶ崎館行ってきたんやけど
長篠の戦いで敗退して武田家ボロカスになってすぐ織田信長に滅ぼされた印象やったが
実際は7年くらいかかってたの知ってビビったわ

25: 歴ネタななしさん
>>22
一周して裏の方も見てきた?

27: 歴ネタななしさん
>>22
死に体やったけど北条と手組めばお家存続はワンチャンあったんや
御館の乱で全方位的に回して終わった

34: 歴ネタななしさん
>>27
この立ち回りのマズさだけで無能扱い避けれんよなぁ…

29: 歴ネタななしさん
>>22
あと武田滅亡のすぐ後にノヴも死んでること

33: 歴ネタななしさん
>>22
そもそも長篠の戦い自体は武田家滅亡の直接的な要因じゃねえからな
御館の乱のほうがデカい

37: 歴ネタななしさん
>>33
まあ有能人材を多く失ったのは痛かったけどな

23: 歴ネタななしさん
やっぱり信玄が今川や北条裏切って
駿河侵攻して今川滅ぼしたのが禁断の果実だんだよな
後から思えばだけど

24: 歴ネタななしさん
戦で上杉と北条ぼこってるし外交も織田に全力で媚び売るとかいう正しいことやっとる
全力で媚び売って駿河捨ててもいい位の譲歩を見せても絶対に殺しに来るノッブが相手なのが運悪かった

26: 歴ネタななしさん
武田KATSUは最期が惨めすぎて可哀相
鎌倉時代以来の名門の最期にふさわしくないでしょ

45: 歴ネタななしさん
>>26
no title

28: 歴ネタななしさん
普通の武田武将だろ
あれが無能なら武田はほぼ無能しかいないじゃん

31: 歴ネタななしさん
信玄が後継者問題とかそのへん丸投げのまま死んだのが悪い

38: 歴ネタななしさん
まず信玄が敵作りすぎなンだわ
それで本人がどうするかわからんうちに突然死とか無理ゲーだろ

39: 歴ネタななしさん
信玄にせよ秀吉にせよやっぱ跡継ぎ殺すのは良くないな

41: 歴ネタななしさん
譜代の家臣が新府退去で離れていって
天目山周辺で逆に命狙いにきてるのが辛い

44: 歴ネタななしさん
長篠の負け方がヤバすぎやろ
将みんな死んどるやんけ

46: 歴ネタななしさん
でもだいたい同じ立場の姜維が無能言われないしやっぱ誰がやっても無理ゲーっしょ?

ネタ元: ・でもやっぱ武田勝頼って無能っしょ