無題
1: 歴ネタななしさん
【鎌倉殿の13人】源実朝、驚きのカミングアウトにネット騒然「まさかのBL要素」「奥さんもかわいそう」
10/16(日) 21:33 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/006a9a0a68ff11e1ff2abda6e26cbb1eff6e5b99
 俳優の小栗旬が鎌倉時代の第2代執権・北条義時を演じるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・後8時)の第39回「穏やかな一日」が16日、放送された。3代鎌倉将軍・源実朝(柿澤勇人)の意外なカミングアウトがネット上で話題となっている。

(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)



 物語の終盤、実朝の正室・千世(加藤小夏)は、世継ぎができないことを周囲に心配されていると相談。「私にそのお役目がかなわぬなら、ぜひ側室を」と願い出た。実朝に煮え切らない回答をされると、「どうして私からお逃げになるのですか? 私の何が気に入らないのですか?」と迫った。

 すると、実朝は千世の手を握りしめ、「初めて人に打ち明ける。私には、世継ぎをつくることができないのだ。あなたのせいではない。私はどうしても、そういう気持ちになれない。もっと早く言うべきだった。すまなく思うから、一緒にもいづらかった」と打ち明けた。

 千世は「ずっと、お一人で悩んでいらっしゃったのですね。話してくださり、うれしゅうございました」と話し、抱きしめた。「私には応えてやることができない…」と躊躇(ちゅうちょ)する実朝に、「それでも構いませぬ」とギュッと抱きつく。実朝はそっと千世の背中に手を伸ばした。

 ネット上では、実朝のまさかの告白に驚きの反応が広がった。「鎌倉殿辛いな…」「鎌倉殿も奥さんもかわいそうだよお……」「鎌倉殿も千世殿も優しい……だから辛い」と心配する声や、「鎌倉殿にまさかのBL要素キター!」「泰時のことが好きなの…鎌倉殿」「切なすぎるだろう、実朝が」と深読みするコメントも寄せられた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2: 歴ネタななしさん
大河アッードマラ

3: 歴ネタななしさん
泰時か和田か
で騒然

5: 歴ネタななしさん
実はED説

17: 歴ネタななしさん
>>5
俺もそう思った。
武士の男色遊びは鎌倉時代に始まったらしい。
それでも子沢山はざらにいるから男色で子供がつくれないと断定できないと思ったよ。
将軍職のプレッシャーだけでなく頼家の最後を知ったらEDもアリかと。

33: 歴ネタななしさん
>>17
和田殿には心を開いてたり、泰時の幼なじみに嫉妬したりゲイ的な前振りもあったけど、あのカミングアウトのシーンでは「子供を作れない」が重要で「それでも構いませぬ」と受入れるところが主題だったようだったんだよな

6: 歴ネタななしさん
実際マジで男色だった説あるんだってな
史実だと和田の息子とデキてたとか

53: 歴ネタななしさん
>>6
世継ぎを作らなかった事で天然痘にかかって種が無くなった説と両方あるみたいだな

7: 歴ネタななしさん
ポリコレねじ込みかと思ったが違うのか

9: 歴ネタななしさん
そもそも
男色がタブーじゃなかったわけだしな

10: 歴ネタななしさん
これ大丈夫なのNHK…?
資料に基づいてるならいいけど

12: 歴ネタななしさん
>>10
子孫からクレーム来るかもな

15: 歴ネタななしさん
>>12
滅亡すると言われ放題。
島津や毛利、徳川には配慮しまくる。

18: 歴ネタななしさん
『草燃える』では、兄と甥の悲惨な末路を目の当たりして、政争の火種になる世継ぎをあえてもうけなかったとする説をとっていたな

19: 歴ネタななしさん
現代風すぎない?考え方が

21: 歴ネタななしさん
>>19
「ホモ」だと言ってるわけじゃない
なんらかの理由で子供がいない、側室もいなかったのは史実。
そんなの普通はあり得ないから、
ホモなりEDなりで無精子よりももっと突っ込んだ理由が推察される

49: 歴ネタななしさん
>>21
史実では実朝16歳頃に疱瘡に罹って種無しになった説が有力
まぁその頃には既に千世と結婚しているが

千世は元寇の直前まで生きてたので結構長生き

44: 歴ネタななしさん
>>39
カミングアウトされて、それを受け入れるというのは現代風かも知れないね
急にそんな事言われても理解できない
と思う
当時の一般的な認識(お公家の箱入り娘育ち)がどうだったのかはわからないけど

22: 歴ネタななしさん
結婚云々の頃からモゴモゴしてて何考えてんのかハッキリしない奴と思ってたけどなるほどねぇ
泰時は天然で気付かず歌を返却したのか、分かりつつ暗に「俺にその気は無いですよ」とお返ししたのか

25: 歴ネタななしさん
平清盛だと藤原頼長が清盛の弟を押し倒してたな
夜8時のNHKにしてはかなり攻めたシーンでお茶の間騒然
ちなみに頼長役は天命に従い女を口説きまくる義村役でおなじみの山本耕史

26: 歴ネタななしさん
そもそもホモって武士の嗜みという後天的な習慣もあったろうけど、
当然先天性な人も時代問わずいておかしくない

27: 歴ネタななしさん
割と泰時との会話とか大竹しのぶゲスト回とかで直球気味にありつつずーっと描写してたのに昨日の放送でやっと気づく人が多くてびっくり
今回の放送に向けて色んなところで丁寧に丁寧に描写してた
千世とのシーンもすごくよかったわ
精神的百合的な

28: 歴ネタななしさん
実朝は天然痘による後遺症で性的不能になっていたという説がある
また、病弱なうえに何らかの精神疾患を患っていて子供をもうけるのが無理だったという説もある
幕府の要人の間では実朝に子供をもうける能力がないことは周知の事実だったようで
生前に上皇の皇子を後継者にする話が持ち上がって実現寸前までいっていた

29: 歴ネタななしさん
ゲイなら男の愛人がいるはずだが史実はどーなの?

47: 歴ネタななしさん
>>29
側近であり和歌が得意なの東胤行(千葉氏の一族)と恋仲だったという説がある
東胤行をあまりに寵愛して片時も離さなかったことから「無双の近仕」と言われていた
実際に『吾妻鏡』では東胤行に宛てた恋文じみた和歌が記されている

30: 歴ネタななしさん
ずっと匂わせてたし完全片思いだったからなぁ

35: 歴ネタななしさん
>>30
今思えば正室を迎え入れるあたりからそういう雰囲気あった
泰時が義時のそばに行った時もww

32: 歴ネタななしさん
医学の発達していない当時から「実朝には子供は無理」と知られてたみたいだから
本当のところは一目瞭然の障害者だったんだろうな

40: 歴ネタななしさん
泰時が妻の話をすると悲しそうにしてたり
大竹しのぶに人生相談してたり
色々あったわなぁ

48: 歴ネタななしさん
義時が黒すぎて毒殺フラグ立ったり長崎円喜の先祖が誕生したりとか色々あったのに実朝に全て持っていかれた

50: 歴ネタななしさん
父や兄が無類の女好きだったのにその血は受け継がずにまるで反対になったのだから
皮肉なものよ

54: 歴ネタななしさん
男色でも両刀なら問題ないわけだしな
千世の事が嫌いってわけじゃないし

55: 歴ネタななしさん
吾妻鑑には「子が生まれる可能性がない」と実朝が発言したという話があるけど
そもそも吾妻鑑は北条氏にとって都合の良いように書かれた歴史書なので信頼度は微妙

逆に愚管抄には北条政子が藤原兼子に「実朝に実子がないときは皇子を将軍に担ぎ上げたい」と相談したという話が載ってる
こっちの方が信頼度高い
これは実朝暗殺の前年なので25歳ころ、嫁を貰って14年目なので政子は
「うちの息子実朝は天然痘に掛かってしまったから種無しになったかもしれない」と薄々感じていた可能性はある
天然痘と掛かると完治しても失明するなどカタワになることが知られていたから

ネタ元: ・【大河】「鎌倉殿の13人」 源実朝、驚きのカミングアウトにネット騒然