1: 歴ネタななしさん
新田義貞公肖像
鎌倉討滅以外何もしてない

2: 歴ネタななしさん
北陸で多少頑張ってたし

3: 歴ネタななしさん
新田義貞「ワイが鎌倉幕府倒したのになんでワイがリーダーちゃうんや…?」

4: 歴ネタななしさん
新田も名門なのにな
官軍になって連戦連勝で鎌倉に迫ったのに尊氏出てきたら裏切りの連続で盛り返されるとか残念すぎる

5: 歴ネタななしさん
群馬の大田では人気あるで

6: 歴ネタななしさん
幕府ん時は無位無官やから

7: 歴ネタななしさん
楠木正成「新田殺して尊氏と和平しましょう」


ひどい

8: 歴ネタななしさん
新田はデカい家名に負けてた感あるよな

10: 歴ネタななしさん
松平「せや!新田源氏の末裔ってことにしたろ!」

15: 歴ネタななしさん
>>10
お前はただの三河土豪だぞ

11: 歴ネタななしさん
戦前は人気あったんちゃう?楠公ほどじゃないけど

12: 歴ネタななしさん
>>11
いや別に
新田と後醍醐が無能扱いなのは戦前からや

14: 歴ネタななしさん
近くに神社あるけどしょぼすぎや

260: 歴ネタななしさん
後醍醐天皇というか建武政権は結構再評価されてきてるけどな

262: 歴ネタななしさん
>>260
天皇家のナンバーワン気狂いってイメージしかない

265: 歴ネタななしさん
>>262
気狂いやなくて視野の狭い人やったという印象やな
ただ生まれついての権力者やとしゃーない部分もある

279: 歴ネタななしさん
>>265
新田義貞には内緒で北朝と和睦しちゃおって・・・

281: 歴ネタななしさん
>>279
新田も酷かったしなぁ

285: 歴ネタななしさん
>>281
新田義貞は英傑であることは確かなんやけど、
尊氏だけではなく北畠顕家とかからも嫌われとったからな
多分、嫌な奴やったんやろ

287: 歴ネタななしさん
>>285
楠木正成すらボロカス言ってたからなぁ…

291: 歴ネタななしさん
>>287
そうそう
言われて思い出したわw

仲間内からこうも言われるってのはな・・・

293: 歴ネタななしさん
>>287
楠木正成とかいう日本史トップクラスの義の漢

299: 歴ネタななしさん
>>293
息子や子孫も有能やしな

263: 歴ネタななしさん
時流の読めなかった人という印象
ゴミ扱いはちと酷いと思う

273: 歴ネタななしさん
>>263
というかシステムとかが普通に優秀だったぽい
自分も最近歴史から離れてるせいで詳しく読んどらんが
「初期室町幕府研究の最前線 ここまでわかった南北朝期の幕府体制」 (歴史新書y)
「中先代の乱」(中公新書)
このあたりがおすすめかと

264: 歴ネタななしさん
>>260
あれは恩賞問題で壊れたんやろ
体はった武将よりも加持祈祷した坊さんやら公家やらが優遇されりゃ、そりゃ壊れるわ
平安時代に戻したかったんやろが、南北朝を経て武家社会が確定したんやな

295: 歴ネタななしさん
新田は鎌倉幕府にトドメ刺したのを誇る嫌な奴やったそうやな
あと最期が自己満足の為に楠木正成巻き込んだりしていて庇えない

309: 歴ネタななしさん
>>295
我こそは源氏の嫡流って意識も強かったしな

鶴岡八幡宮で白地の源氏の御旗を手に入れたけど、新田は黒なんよ
白地使っとったのは足利やから尊氏が譲ってくれと新田に頼んだんよね
それも断っとるね
新田・足利の確執は建武の新政の前にすでに始まっとったわけやな

316: 歴ネタななしさん
>>309
もう少し周りを見る人やったらな。

318: 歴ネタななしさん
(実は新田は結局足利の一部だったんだよね…)

442: 歴ネタななしさん
今後、室町幕府系で大河ドラマ作品になりそうな人物は?

447: 歴ネタななしさん
>>442
尊氏は十分素質あると思うわ
応仁の乱は確か1回やったはずやが

457: 歴ネタななしさん
>>447
尊氏の半生調べてみるとかなり波瀾万丈よな
どんだけ戦負けてんねんこいつって

462: 歴ネタななしさん
>>457
愛しい弟と戦わなきゃいけない葛藤とか十分絵になると思う

449: 歴ネタななしさん
>>442
太平記リメイク

470: 歴ネタななしさん
明治政府「はい足利はアナキズムのゴミ」

477: 歴ネタななしさん
>>470
日本三悪人全員天皇簒奪の意志はなかった説があるもよう

481: 歴ネタななしさん
戦前は足利尊氏がガチの悪人で墓も荒らされて、荒らしてる様子も普通に見逃されてたとかガチなのか

483: 歴ネタななしさん
室町時代は最近若い研究者に寄って説がどんどん出てきてるからいま一番面白い時代やな

ネタ元: ・室町幕府「やめて!みんな争わないで!」

ネタ元: ・新田義貞とかいう一発屋武将