2017y02m02d_195729805
1: 歴ネタななしさん
革命児は完全な創作

保守的な人物

特に特別なことはしていない

三段打ちは嘘

うつけは嘘

天下布武は武力で天下を取る宣言じゃない

足利将軍や天皇を尊重する

外交が下手

4: 歴ネタななしさん
ロマンがなくなるよな

7: 歴ネタななしさん
>>4
しゃーない
大半は江戸時代とかの創作や

8: 歴ネタななしさん
日本史研究って逆張りばっかやからしばらくしたらまたうつけになるゾ

22: 歴ネタななしさん
「革命的な政策だと思われたが実は少し前に前例があった」

こんなん当たり前やろ
最新の政策を大々的に実施するのが革命的なんや

41: 歴ネタななしさん
>>22
そういうレベルちゃうんや
楽市楽座とかは劣化なんや

23: 歴ネタななしさん
なんで特別なことしてないのに天下取れたの?

26: 歴ネタななしさん
>>23
シンプルに強かった

29: 歴ネタななしさん
>>26
何が?

30: 歴ネタななしさん
>>29
ヒント:東海地方

32: 歴ネタななしさん
>>29
資金力と堅実さ
後は足利将軍への忠誠心が強かったのと1番は運

43: 歴ネタななしさん
>>23
熱田津島から出発して坂本大津堺と港を押さえていったのが有能だったんやろな

24: 歴ネタななしさん
三段撃ちは嘘やけど野戦築城だの軍制だのは先進的やろ

78: 歴ネタななしさん
本願寺に10年かけました
これ戦国の世で無能やろ
秀吉は10年で四国九州関東奥羽討伐したぞ

83: 歴ネタななしさん
>>78
宗教勢力と折り合い悪かったのは普通に無能やね

97: 歴ネタななしさん
>>83
イエズス会や朝廷とは割とうまくやってたやん

84: 歴ネタななしさん
>>78
本願寺に10年かけた佐久間は追放でええな

93: 歴ネタななしさん
>>84
報連相怠った上に成果も挙げないでムダに戦死者ばっかり積み上げてよく追放で済んだよな

81: 歴ネタななしさん
殺しまくりかと思えば結構色んな人を許してるんやね

105: 歴ネタななしさん
銃とキリスト教で無双してたのに保守派なんか?
ちな理系

112: 歴ネタななしさん
>>105
銃自体は特に革新的なわけではない
良質な硝石(を輸入する拠点になる堺)を抑えていたのが大きい

113: 歴ネタななしさん
関白も征夷大将軍も断りました
これ謎やろ

120: 歴ネタななしさん
>>113
関白は藤原さんの家職やし征夷大将軍は足利さんの家職やから

121: 歴ネタななしさん
>>113
天皇の譲位が終わったら官位を受け取ると言ってるのが見つかった
なお譲位をする前に死亡したからもらえず

129: 歴ネタななしさん
>>121
正二位と右大臣の官位持ってなかったっけ?

145: 歴ネタななしさん
>>129
読み直さんとわからんが恩賞として何かの地位が約束されとった

194: 歴ネタななしさん
>>145
従一位送るみたいな話は聞いたことあるからそれかな?
なんにせよ蘭奢待切り取るのが官位なしのプーはさすがにヤバい

202: 歴ネタななしさん
>>194
官位に興味と知識がなかったのは事実やで

259: 歴ネタななしさん
まぁ信長が将軍とか関白にならなかったのはあくまで足利将軍の支えという意識があったからやろ
副将軍は勧められてるけど名誉職で本来は臨時の役職やし
朝廷から左大臣就任を進められたけど譲位をした後に受けると返答してるし儀礼的な興味が無かっただけで拒否はしてないと思うで

153: 歴ネタななしさん
朝倉義景にビビり散らした雑魚

173: 歴ネタななしさん
>>153
ノッブ「朝倉さんは斯波氏を裏切って越前を乗っ取った佞臣やぞ
ワイの本領の織田荘を返しやがれ」

184: 歴ネタななしさん
>>173
朝倉「ほーん、で?(軍勢ドバー」
信長「天下は朝倉殿治め給へ(震え声)」
これが現実

189: 歴ネタななしさん
>>184
ノッブ(朝倉うぜーからなんとかして滅ぼさんとな)

158: 歴ネタななしさん
まむし「ぐえー死んだンゴ」
六角「観音寺騒動!」
三好「ムスッコが死んだンゴ……もう終わりや……」ち~ん(笑)
三好「分裂しなきゃ」(使命感)
信玄「ぐえー死んだンゴ」

運良すぎへん?

216: 歴ネタななしさん
信長の南蛮鎧も江戸時代後期に信長ブームが来た時に
織田宗家がこっそり作った代物やで

222: 歴ネタななしさん
降伏した本願寺門徒皆殺しにしたからガイジやろ

224: 歴ネタななしさん
>>222
一族郎党殺さないと寝首かかれるから仕方ないね

233: 歴ネタななしさん
麒麟がくるで最終回前に急に光秀がブチ切れたの草生えた

236: 歴ネタななしさん
>>233
史実でも急にブチ切れてるからセーフ

246: 歴ネタななしさん
光秀は寧ろあの状況なら謀反起こすしかないやろうって
未だに真相云々語られるのはなんでや

257: 歴ネタななしさん
明智光秀「ここで信長殺したらウケるやろなあ...」

なお最有力の説の模様

264: 歴ネタななしさん
>>257
ノッブ「もう少しマシな理由考えようや…」

262: 歴ネタななしさん
信長とかいう毎回未来人と会う男

270: 歴ネタななしさん
>>262
織田信長「む、こいつスマートフォンを持っておるな 未来人じゃな」

272: 歴ネタななしさん
>>262
信長「おっまた未来人来たか 最初に言っとくけど本能寺は回避できないからね」

284: 歴ネタななしさん
麒麟って駒カスさえ居なきゃ面白かったよな

288: 歴ネタななしさん
>>284
沢尻がやらかしたのが全部悪い

289: 歴ネタななしさん
>>284
半分くらい話無くなるぞ

292: 歴ネタななしさん
現代人「こちらがAIが書いた信長様でございます」
信長「指が上手く書けてないからこれは初期のnovelAIか」

293: 歴ネタななしさん
三段撃ちがなかったらどうやってたけど騎馬隊倒したんや?

そもそも当時の馬は運搬用のポニーや

うーんこの

299: 歴ネタななしさん
>>293
残念ながらポニー説も古いんよ
血統辿ったら蒙古馬に辿りついたらしいから
それに当時の日本人小さいから馬が多少小さくても十分機能するんよ

322: 歴ネタななしさん
>>299
せやけど木曽馬軍馬の骨とか出てるんやろ?

309: 歴ネタななしさん
織田信長はめちゃくちゃ味方に寛容やったんやろ?
秀吉がワイは信長みたいに優しくないぞって書面残ってたはず

314: 歴ネタななしさん
>>309
佐久間定期

315: 歴ネタななしさん
>>309
優しいけどたまにめっちゃ雑に扱う
部下だけじゃなくて諸大名も同じ

327: 歴ネタななしさん
>>315
織田家の情報処理能力のキャパ超えてたんやろな

312: 歴ネタななしさん
史学を言い出すなら
本能寺の変だって歴史的な意味としては
「信長が謀反で討たれた」という事実だけが重要であって
別に誰が黒幕とかは大した問題じゃないからな

332: 歴ネタななしさん
島津豊久「お前いつも裏切られてるよな」
信長「てへ///」
って人気漫画に描かれて以来、「お前いつも裏切られてるよな」がネットでよく見るようになった

381: 歴ネタななしさん
革命児じゃないってのはどうかな
政治的には保守的だったかもしれんけど人材登用とか経済面は明らかに革命的な要素を持ってた
南蛮の物も好きだったらしいし

385: 歴ネタななしさん
>>381
ほなクリスチャン大名はもっと革新的やな

394: 歴ネタななしさん
>>385
クリスチャン大名で信長より経済に明るかったり身分問わずに人材雇ったりした奴おるんか?

424: 歴ネタななしさん
>>394
人材起用はそこまで珍しいことちゃうしなぁ
逆に戦国時代に身分統制がそこまで行き届いてたほうが不自然やろ

438: 歴ネタななしさん
>>424
それで例えば誰がおるんや?

455: 歴ネタななしさん
>>438
武田信玄お抱えの密偵団は下賎な身の娼婦とかを集めたもんや
榊原康政配下の牧野は元は位の低い地侍
これくらいしか知らん

460: 歴ネタななしさん
>>455
ワイも信長と信玄くらいしか思いつかんわ
やっぱり当時としては革新的だったんやないかな

486: 歴ネタななしさん
>>438
そもそも農民と武士の境界があやふやや
農民兼武士もおるし武家奉公人とかはどっちに分類されるかわからん
もっと言えば地方ごとに身分の特色が違うんや

503: 歴ネタななしさん
>>486
それ武士が農業もしてたってだけで農民が武士になれたわけじゃないやろ

588: 歴ネタななしさん
>>503
中規模~富農な農民が武士化することはままあったよ
土佐長宗我部の一領具足はこのタイプ
こいつらは2町程度の田畑を持ってて自作農以上庄屋未満の規模
若党や中間は率いずに自分の身一つで参戦してた
土方でいう一人親方タイプやね

631: 歴ネタななしさん
>>588
なるほど
でもそいつらが元から侍の奴と同じ扱いを受けるかって言ったら微妙やないか? 重臣は格式高い奴で固めそうなもんやけど

695: 歴ネタななしさん
>>631
当然譜代と一領具足の区別はあったよ
ただし譜代は城詰など細かい仕事をたくさんする必要あったけど一領具足はそういうのはいっさい免除やったんでうまく共存できてた
めちゃくちゃ仕事量多いけど給料もめっちゃ良いキャリア層と基本本業をやってて必要な時に来てくれるお助け層だと棲み分けができるよね
もちろん一領具足スタートでめっちゃ手柄立てて出世するパターンもあり

390: 歴ネタななしさん
ノッブ「ワシがまた女体化されてるよ…」
no title

396: 歴ネタななしさん
>>390
ノッブ「次も楽しみだなぁ」

401: 歴ネタななしさん
>>390
no title

犬にもされとる

405: 歴ネタななしさん
天下統一まであと一歩まで行ったのは史実なんやろ?

409: 歴ネタななしさん
>>405
そらそうよ

414: 歴ネタななしさん
>>409
じゃあ間違いなく有能や

ネタ元: ・最新の織田信長研究wwwwwwwwwwwwww