1: 歴ネタななしさん
123hhh
海から攻めるってめちゃくちゃ不利なのにドイツ軍に勝つってやばない?
こんなのと日本が戦って勝てるわけないわ

2: 歴ネタななしさん
米軍も類を見ないぐらい死人出たけどな

3: 歴ネタななしさん
映画の舞台になるオマハとユタビーチだけろくに下準備できなくて被害増えちゃったけどゴリ押しで抜けれたんだっけ
他の上陸点は快調って感じで

4: 歴ネタななしさん
ドイツ側もフェイントに引っ掛かって全く違う海岸ガチ守りしてたから

5: 歴ネタななしさん
プライベートライアンを見る限り、かなりの犠牲を前提とした作戦っぽいな
よくあんな作戦を敢行したなと思う

6: 歴ネタななしさん
上陸に先駆けた夜間パラシュート降下部隊のドキュメンタリーも見たけどそれもバラバラになったりで恐ろしかった

7: 歴ネタななしさん
苦労して崖を登ったら砲台がなかったのは笑える

9: 歴ネタななしさん
離島でも無いのにわざわざガチ守りしてる海岸に上がる意味有ったんか?

どう考えてもポルトガル辺りから陸進した方が合理的やろ

10: 歴ネタななしさん
>>9
イギリス側の軍港から近いし大量の兵員物資運ばなあかんからしゃーない

12: 歴ネタななしさん
拙速は巧遅に勝るて奴か

松ヤニヅャップじゃ有るまいし物量で殴りつけて陸からゴリ押しすりゃ勝てただろうに

13: 歴ネタななしさん
あの時期って全方面からみんな協力して攻め立ててなかったっけ

15: 歴ネタななしさん
>>13
北アフリカが一段落したから次はフランスって感じやな
東部はソビエトがゴリゴリ押し膜取ったけど

14: 歴ネタななしさん
やっぱ物量がものを言うんだ

16: 歴ネタななしさん
東部のほうでソビエトと戦ってたからドイツにとっては半分の力でしかないけどな

17: 歴ネタななしさん
>>16
フューラーが悪いよフューラーが

19: 歴ネタななしさん
ノルマンディーはどっちかというと多方面からボコボコにされて手一杯になったドイツを後ろから殴ったって感じ

上陸作戦としては仁川上陸作戦のほうが凄いよ

21: 歴ネタななしさん
兵を死なせる事前提の作戦

23: 歴ネタななしさん
>>21
実際想定損害よりかなり少なかったらしいけどな

24: 歴ネタななしさん
オマハビーチ以外はわりとすんなり行けたんやろか

25: 歴ネタななしさん
独裁国家とかでもないのにこんな作戦を立案した上層部も、従った士官もかなり狂ってるわな

28: 歴ネタななしさん
物量物量アン物量

29: 歴ネタななしさん
総統が寝てる間に来るのずるいぞ

寝起き悪いから迄起こされへんのに

30: 歴ネタななしさん
そもそもがタイミングをシビアに合わせて空挺師団で敵後背に落下傘からの奇襲して上陸を助ける作戦やったが
想定以上の対空砲火で空挺部隊がバラバラになってしまい、部隊がまとめられず上陸部隊だけでゴリ押す事になってしまった結果の被害やったんやろ

ネタ元: ・ノルマンディー上陸作戦を調べたんやけどアメリカ軍凄すぎるだろ…