1: 歴ネタななしさん
2018y08m13d_172240155
新春時代劇で放送される事も無くなったの悲しいわさ

義士、日本の誇り~が20年でただのテロリスト扱いは悲しい

2: 歴ネタななしさん
まぁ実際テロリストだし

3: 歴ネタななしさん
キチガイの逆恨みってのがバレてもうたからな

4: 歴ネタななしさん
つーかそれで最後割腹やろ~

5: 歴ネタななしさん
話によっては「殿中にござる」の梶川与惣兵衛もついでに殺されたりしていてホンマ草

6: 歴ネタななしさん
でもあすこまでやるなら切腹せんでお上と戦えばえやん

7: 歴ネタななしさん
なんか昔は10時間くらいのドラマやってたよな
誰が見んねん思てた

8: 歴ネタななしさん
救いがないよな
忠義があっぱれだから無罪とかにすればいいのに

10: 歴ネタななしさん
その当時は作戦勝ちやったが300年越しに欺瞞が暴かれたのがな

11: 歴ネタななしさん
終身雇用が廃れて、滅私奉公も流行らなくなったんや

12: 歴ネタななしさん
これって創作じゃないんだ

13: 歴ネタななしさん
柳沢吉保って色々悪役にされてるよな

17: 歴ネタななしさん
赤穂浪士は悪くないとは言わんけど
当時の社会の風潮が後押ししたのは間違いないやろ
「主君の危機に指を咥えて見ていた臆病者」のレッテルをはられたら
それこそ次の仕官先を失うんやし

18: 歴ネタななしさん
浅野内匠頭は糞野郎で大石内蔵助達は世間の声に押されて嫌々仇討ちしたって解明されちゃったからな

19: 歴ネタななしさん
フィクションの仮名手本忠臣蔵と史実の赤穂事件を混同しとるひと多いな

21: 歴ネタななしさん
>>19
けっきょく真相は不明やねんな
パワハラへの報復というのは忠臣蔵の脚色

30: 歴ネタななしさん
>>21
赤穂事件はテロともとれるやろけどフィクションの忠臣蔵はそこの是非はあまり重要やなくて、絡み合った人間の業の話やとおもうわ
忠孝すらあんまり本質やなくえ
といっても長くて全部の話は見たことないんやけどね

20: 歴ネタななしさん
結局のところ殿中した理由ってはっきりしとらんのやろ?

26: 歴ネタななしさん
吉良は国許では名君と名高かった模様

28: 歴ネタななしさん
浅野内匠頭←幕府からも評判が悪かった資料が残る
吉良上野介←名君と評判
畳の件←張り替える権利がない
服装の件←大名がこれくらい知らないのがガイジ

てな感じで吉良に非があったかかなり疑問視されてんだよな

32: 歴ネタななしさん
民衆の願望が生み出した虚像やろな赤穂浪士がヒーローというのは
大衆にとって現実がどうかなんてどうでもいいという好例や

ネタ元: ・忠臣蔵さん、300年間も日本人に愛されて来たのにたった20年で廃れる