1: 歴ネタななしさん
2020y03m26d_090137645
電話やろ
これのせいで何百億人がノイローゼになっとることか

34: 歴ネタななしさん
>>1
金、神

2: 歴ネタななしさん
土地の概念
これによって人は争うにようなttあ

3: 歴ネタななしさん
インターネッツやろ

8: 歴ネタななしさん
>>3
インターネッツも元ネタは電話みたいなもんやろ

4: 歴ネタななしさん
貨幣やろか?

5: 歴ネタななしさん
それのおかげで発展できた?

6: 歴ネタななしさん
言葉
言語なんてものが無ければ社会の発展はなかったし、鬱や経済格差とかもなかっただろう
地域差はあったやろけど遠くのコミュニティと連絡とる手段も生まれなかったから、格差を感じることもなかっただろう

10: 歴ネタななしさん
核、ICBM、SLBM
これだけで地球の自然が作った芸術品を全て潰してしまう

12: 歴ネタななしさん
マジレスすると農業
もはや人類は小麦の奴隷でしかないんや

18: 歴ネタななしさん
>>12
サピエンス全史をたたえてそう

22: 歴ネタななしさん
>>18
銃病原菌鉄の頃から言われとるんやけど…

13: 歴ネタななしさん
言葉が無ければ核も電話もインターネッツも生まれなかった
諸悪の根源や
宗教は自然崇拝が勝手に生えてくるやろからアレやけど

15: 歴ネタななしさん
お米さんの奴隷のほうがいい

16: 歴ネタななしさん
人間って金の奴隷だよな

17: 歴ネタななしさん
ローマとかいう戦犯

19: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ核爆弾なんかよりも銃の方がトータルで大勢の人間が犠牲になってるやろ。

23: 歴ネタななしさん
電気
暗くても24時間働ける

24: 歴ネタななしさん
ガチのマジで「ヒト」やろ
そもそも存在しなければ悩みすら生まれなかった

27: 歴ネタななしさん
>>24
人類総発明品説やめろ

74: 歴ネタななしさん
>>24
>>27
遺伝子からすれば確かにそうかも

25: 歴ネタななしさん

28: 歴ネタななしさん
唐揚げとチョコレートやろ 毎日腹いっぱい食べても次の日にまた食える

30: 歴ネタななしさん
核と銃どちらが人を殺してるかとは言うけど核のボタン押した個人と銃を乱射したやつ
どっちも害悪だけど被害がでかいのは核や

31: 歴ネタななしさん
まあそれで言うならスマホやんな

33: 歴ネタななしさん
匿名掲示板

35: 歴ネタななしさん
自然発生的なものを「発明」とは言わん気がする
「宗教」も誰かが思いついたシステムやなくて
いつの間にか徐々に浸透した考え方やから違うと思う

36: 歴ネタななしさん
低学歴には分からんだろうけどマジレスすると信用取引だろうな
功績も大きいけど人類しか発明し得ないやろな信用取引は

39: 歴ネタななしさん
>>36
変な前置き無ければいい案やったのに

42: 歴ネタななしさん
>>36
リボは悪魔の所業やとおもう

44: 歴ネタななしさん
>>42
支払い上限を増やさないのが悪い

38: 歴ネタななしさん
発明のニュアンス的には宗教というよりは神やんな

40: 歴ネタななしさん
稲作

41: 歴ネタななしさん
マジレスすると三交体制

45: 歴ネタななしさん
農業が発明されてなかったらワイらはまだ狩猟と採集をやってる土人やったんやろか?

46: 歴ネタななしさん
SNSかな

50: 歴ネタななしさん
宗教って発明なん?本能みたいなもんじゃね

51: 歴ネタななしさん
諸悪の根源は言語やない?

55: 歴ネタななしさん
>>51
自然発生的なものを発明とは言わない
言語は発明品ではない

60: 歴ネタななしさん
>>55
言語って自然発生なん?
確かに話し言葉だけで言ったら動物もそれっぽいのあるけど

文字ならどうや

53: 歴ネタななしさん
ここに挙げられてる発明品のほとんどは
恩恵と損害の両方をもたらしてる
というか人類の歴史を変えるような発明品は基本恩恵もでかい
「最悪」というからには
恩恵ゼロ、損害100の発明品を誰かあげてくれや

59: 歴ネタななしさん
>>53
そんな極端なものを挙げるのは難しいのでは
全部のソースを調べないといかん

68: 歴ネタななしさん
>>59
ワイは「地雷」を推す
ある程度の武器兵器は平和にも少しばかり貢献してると思うが
地雷ばかりは1ミリもそういう側面がない
まさに悪魔の発明品と呼ぶに相応しいと思うんや

72: 歴ネタななしさん
>>68
戦争終わった後のその辺に住んでる子供らまで被害に遭ってるしな
クソ大人のエゴの塊やし悪魔かも

64: 歴ネタななしさん
>>53
賭博やろな
これも動物では発明できないだろう

62: 歴ネタななしさん
ピザ、ハンバーガー、ラーメン

65: 歴ネタななしさん
メリットしかない悪魔の発明ならすぐ出そう
アイスのピノとか

67: 歴ネタななしさん
悪魔のおにぎりは悪魔の発明やったと思う
あれが出てきてからネットに晒していいとされるレシピの質がガクッと下がった

76: 歴ネタななしさん
宇宙人「人間を発明したのはあかんかったな」

77: 歴ネタななしさん
共産主義

80: 歴ネタななしさん
>>77
それを言うなら国富論の労働価値説やろ

78: 歴ネタななしさん
どんなに気を付けて蓋開けても必ずピョッと指にかかるヨーグルトの容器

89: 歴ネタななしさん
>>78
これ嫌い
これが毒ならワイは死んでたなっていつも思うからヨーグルト食べるときいつも嫌な気持ちで食べてる

79: 歴ネタななしさん
生物兵器、細菌兵器はどうや

81: 歴ネタななしさん
ノーモアナガサキワンモアヒロシマ(*^◯^*)

82: 歴ネタななしさん
パチスロ

84: 歴ネタななしさん
>>82
負けた奴にしか害にならんやろ

85: 歴ネタななしさん
遺伝子の視点で言うたらもう認知革命やろね
ちなサピエンス全史の受け売り

87: 歴ネタななしさん
人間
宗教も共産主義も化学も核もネットも大体はそれ自体は素晴らしい
人間が利用すると途端にゴミクズ以下になる
だから人間こそが不要や

88: 歴ネタななしさん
「どこからでも開けられます」って書いてあんのにどこから開けてもキュイィってなって伸びて開けられないソースとかの袋

90: 歴ネタななしさん
時計

95: 歴ネタななしさん
>>90
これは一理あるかも知れないけど時間が分からずいつまでやればいいのかわからない労働するのは多くの人に精神ダメージを与える

97: 歴ネタななしさん
>>95
その「時間が分からない」っていう概念自体があかん

99: 歴ネタななしさん
日本が時間に厳しくなったのは鉄道の時刻表が始まりって説がある
それは良くもあり悪くもある

92: 歴ネタななしさん
派遣労働

93: 歴ネタななしさん
カツカレー

101: 歴ネタななしさん
利子、だぞ
これで金持ちは永遠に金持ちになることが確定した

104: 歴ネタななしさん
宗教はなかったら正直人類の発展はあり得なかったやろ

105: 歴ネタななしさん
>>104
戦争で進歩したしな

106: 歴ネタななしさん
>>105
そもそも人まとまらんしな
宗教なかったら

108: 歴ネタななしさん
>>106
それそれ
同じ方向を向くには仕方なかった

110: 歴ネタななしさん
>>105
どっちかというと学問的、社会的な点での貢献であって別に戦争で発展したわけでもないからなあ
戦争は発展の方法としてはかなりコスパは悪い

107: 歴ネタななしさん
宗教はバランスボールの上でグラグラする人類を何とか保たせてきた実績はある
ただ神の名を騙って悪用されればどえらい事件が起きる

111: 歴ネタななしさん
単純に考えると悪魔の発明って自分自身に害をもたらすものよりも、後の遺された世代の命も脅かすゴミなんじゃないかな

112: 歴ネタななしさん

114: 歴ネタななしさん


正直人間なんてある程度生きれば自我も芽生えてそれぞれの行動の結果にいつ死んでも可哀想じゃなくなるけど
後の世代に無茶苦茶にされた地球環境を残すのは可哀想だし
最悪の発明は人間が作った人間なのかも

116: 歴ネタななしさん
ゲームかもしれない
理想の世界を作り上げて体感できるっていうのは実はなかなかやばいものなのかもな

118: 歴ネタななしさん
火薬の発明は戦争の規模も被害も拡大させたと思うで

117: 歴ネタななしさん
ハーバーボッシュ法は悪魔か神か
人類を爆発的に増やした発明

ネタ元: ・人類史3大悪魔の発明といえば核、宗教とあと1つは?