1: 歴ネタななしさん
no title

うおお

2: 歴ネタななしさん
前線広すぎ戦況ボロボロ

173: 歴ネタななしさん
>>2
右派っぽい研究者でも皆、満洲で止めておけば良かったって言うくらいだし

3: 歴ネタななしさん
この領土持ったまま戦争回避できてたらどうなってたん

7: 歴ネタななしさん
>>3
1942年だからすでに戦争始めてるぞ

66: 歴ネタななしさん
>>3
どっちにしろ植民地解放の流れになってたやろな

75: 歴ネタななしさん
>>66
アフリカと同じで60年代あたりに動きあるやろな
現在のイギリス見てると英連邦みたいに維持できても大した恩恵無さそうやが

8: 歴ネタななしさん
タイも日本領になってて草

14: 歴ネタななしさん
>>8
開戦直後にタイにも日本軍進駐しとるからな
タイの国境警備隊と若干戦闘しとるよ

10: 歴ネタななしさん
明らかにいらんとこまで攻めとるやん
計画性がウンチ

17: 歴ネタななしさん
>>10
アメリカとイギリス領インドとオーストラリアを分断したいわけやからな

22: 歴ネタななしさん
>>17
分断したい(方位されてるだけ)

11: 歴ネタななしさん
広げすぎて収集つかないとか浦沢直樹かよ

176: 歴ネタななしさん
>>11
プルートぶつけるぞテメー

15: 歴ネタななしさん
この内ガチであったほうが良いエリアってどこや?

19: 歴ネタななしさん
>>15
ガチで満州 インドネシア

53: 歴ネタななしさん
>>19
石油出るしな
あと樺太も

88: 歴ネタななしさん
>>53
満州に油田眠ってたんだよな
当時の技術では採掘どころか見つけることすらできなかったんやけど

95: 歴ネタななしさん
>>88
そもそも油質的に当時じゃ使い物にならんからな

18: 歴ネタななしさん
こんなにすごいのになぜ北方領土くらい取り戻せんのや
もともと日本のものだぞ

25: 歴ネタななしさん
>>18
日帝も北進失敗した結果がこれですから

34: 歴ネタななしさん
>>18
アイヌのものやけど

64: 歴ネタななしさん
>>18
管理めんどいから返せ返せ言ってるだけの立場が一番おいしい

20: 歴ネタななしさん
ドイツと組まずに本国占領されてる蘭印の足元見て平和的に資源交易して支那に全集中してた方がよかった定期

27: 歴ネタななしさん
>>20
日蘭会商は軍の都合で蹴ったからな

24: 歴ネタななしさん
満州はわかるとしてインドネシアって何かあったっけ

30: 歴ネタななしさん
>>24
化石燃料や鉱物

32: 歴ネタななしさん
>>24
原油、ゴム、錫、ボーキサイト

39: 歴ネタななしさん
まあインドシナ半島に手を出した時点で
アメリカの尻尾踏んだようなもんやし

42: 歴ネタななしさん
言うてこの年って戦ったの植民地軍と本調子じゃない米軍だけやろ

49: 歴ネタななしさん
せめて台湾と千島列島は残した状態で講話したかったな。

55: 歴ネタななしさん
>>49
一撃講和論者いて草

50: 歴ネタななしさん
領土じゃなくて単なる占領地定期

56: 歴ネタななしさん
>>50
講和で認めさせんと意味ないからな

63: 歴ネタななしさん
>>50
RpBDQfg

領土ならこれかな
これでも十分過ぎるが

96: 歴ネタななしさん
>>63
「委任統治領」も「国際連盟から統治を委任された地域」で、建前としては「将来的に自治・独立できるよう指導」していくことが期待されてたんや。
なお連盟をさらばしてもそのまま居座り続けたわけだが……どういう位置づけだったんだろうかね?

60: 歴ネタななしさん
パナマ運河に全艦隊特攻して西海岸に陸軍を上陸させて攻撃線引いて突撃で戦争は勝ちや!

62: 歴ネタななしさん
ナチドイみたいに人造石油ガチればよかったのに

70: 歴ネタななしさん
>>62
触媒も必要やし
プラントまともに作る工業力もなかったから

68: 歴ネタななしさん
こんなん維持出来るんかジャップ如きの人口と軍事力で
no title

148: 歴ネタななしさん
>>68
あのときは朝鮮人がノリノリやったし台湾も同化進んでたからいけるやろ

159: 歴ネタななしさん
>>148
そこはまだしもインドネシアや中華 インド ベトナム辺りは間接統治だとしても絶対反乱起こすやろ

76: 歴ネタななしさん
このころの日本って人口なんぼくらいなん?
二千万とか?

81: 歴ネタななしさん
>>76
1億人やぞ

93: 歴ネタななしさん
>>81
マ?
意外と百年で人口変わらんな

101: 歴ネタななしさん
>>93
まてまて本土の領土で6000万人弱や

102: 歴ネタななしさん
>>93
朝鮮台湾入れて多めに見積もっての話や

104: 歴ネタななしさん
>>93
当時は朝鮮半島や台湾も正式な「日本の領土」だったんや。
満州などの属国や、上海の租界、南洋の委任統治領は抜きにしてもそれぐらいの人口はあったのさ。

77: 歴ネタななしさん
日本「…真珠湾コツンコツン」

アメリカ「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!(本土爆撃しまくって焦土に。更に原爆投下、壊滅に追い込む)」


ここまでされるほどか?
よくよく考えると酷いよな
アメリカにそこまでするほどの権利ねえだろ

フォークランド攻撃されたらアルゼンチン壊滅させるようなもんやで?

100: 歴ネタななしさん
>>77
逆にいうと国際法違反の原爆使わんと世界が束になっても日本を倒せんかったやんや

121: 歴ネタななしさん
>>100
no title

no title

言うほどか?

85: 歴ネタななしさん
連合国もギリギリやったからな
真珠湾直前まで日本に連合国に入らんかいう誘いあったで
残念やったな

106: 歴ネタななしさん
>>85
ソ連と不可侵結んでた時期のナチドイの勢いほんま凄いわ

111: 歴ネタななしさん
>>85
日本がへたに国家意思をまとめずグダグダのまま42年春まで突入していたら

スターリングラードが陥落せずドイツの失速が確実化
→日本「すんませんみなさん、ちょっとイキりすぎてましたわ」とごめんなさいすることもできたんかねえ……

97: 歴ネタななしさん
と思ったけどモンゴルのほうが落差凄そう

109: 歴ネタななしさん
>>97
モンゴル支配の時代はどの国でも大体黒歴史扱いや
国家の正統性の邪魔すぎる

116: 歴ネタななしさん
普通に満州と南樺太と千島列島と南洋諸島と台湾朝鮮だけ維持してればよかったんだよ
中国や南部仏印からは素直に撤退してアメリカと戦争しないことに全力になるべきだった
これだけでも大帝国だ

118: 歴ネタななしさん
>>116
金も人もつぎ込んだからな
いまさらやめられないという結論に

120: 歴ネタななしさん
>>116
満州を維持する時点で中国と戦争なるしそうなったらアメリカとも敵対確実やぞ
とは言え対ソ考えたら満州と朝鮮を手放すわけにはいかんし積んでるわ

124: 歴ネタななしさん
>>120
遅れてきた列強のドイツ、イタリア、日本は
どのみち詰むって話なんかもな

187: 歴ネタななしさん
>>124
枢軸 は所詮もたざる者の寄り合いなんやなって

128: 歴ネタななしさん
no title

これ好き

155: 歴ネタななしさん
仮に日本が連合国側になってたらなってたで
満州朝鮮という壁を持つ日本が対ソ最前線に立って戦ってただろうし今よりもっと酷くなってそう

158: 歴ネタななしさん
>>155
朝鮮戦争は日本が主役やろうな
日清、日露と続いて本来はそうなるはずやったのに勝手に戦ってくれたアメリカさんには感謝や
なおアメリカではベトナム戦争以上の黒歴史な模様

177: 歴ネタななしさん
>>158
朝鮮戦争はガチで触れることも少ないし消し去りたい記憶なんやろなぁ
途中で完敗しかけるは逆転したと思ったら北朝鮮に交渉で上手いことやられるはほんまあかんし

ネタ元: ・【朗報】大日本帝国の最盛期の領土、がちで凄い(お前らの4倍凄い)