1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
 およそ1分ほどの長さの動画には、ロシア軍の遺棄した兵器を調べるウクライナ兵の様子が収められている。昔の武器が珍しいらしく、あちこち触ってみて、実際に武器を持っていたずらっぽく笑う姿も捉えている。

 PM1910は「マキシム」という名前で知られる機関銃の派生型だ。1904年に勃発した露日戦争から使用

(中略)

現在ロシアは先端兵器の在庫が十分でないため、古い兵器をより多く使う傾向にあると分析した。また、ロシア軍が誘導機能のない古い爆弾を使ったり、家電製品から半導体を外して武器の精密部品として使ったりしているとの報道もあった。



https://news.yahoo.co.jp/articles/1b55248b3e02a53c3c6dfaa179e8dac0dd3e1842

3: 歴ネタななしさん
おしっこ入れて使うやつやん!

4: 歴ネタななしさん
戦争終わったら世界中のマニアがウクライナに殺到しそうやな

6: 歴ネタななしさん
アメリカ軍も100年前のマシンガン使ってるから...

9: 歴ネタななしさん
博物館から引っ張り出してきたにしては古すぎないか

10: 歴ネタななしさん
「動く戦争博物館かよぉ!」

11: 歴ネタななしさん
泣くより笑う事を思い出せ

12: 歴ネタななしさん
アメリカがウクライナにM14押し付けてたのが良心的に思える

13: 歴ネタななしさん
いちおう弾は今でも売ってる奴が使えるんか
まあ打てないよりはマシやしな

14: 歴ネタななしさん
M2もB52も100年使うつもりだからセーフ

16: 歴ネタななしさん
ルハーンシクとドネツクから強制動員された、いわゆる「モビク」の経験は、ロシアの苦境の深さを示している。彼らは、第二次世界大戦前のヴィンテージのモシン・ナガンライフルと時代遅れのスチールヘルメットで戦うために派遣されました

モシンナガンは草

18: 歴ネタななしさん
日帝で言うと沖縄戦での竹槍突撃か
いよいよ終わりが見えてきたな

19: 歴ネタななしさん
同じ弾100年作ってんのか

28: 歴ネタななしさん
>>19
猟銃とかにも使う弾だから今でも売ってるらしいで
そもそもオリジナルはイギリス製でそのロシア版やし

21: 歴ネタななしさん
ウクライナのはどっかからもらったやつやろ?
備蓄は似たようなもんだって言ってなかったか
本当に骨董品やんけって笑ってるんか?

22: 歴ネタななしさん
銃ってめっちゃ長持ちするんやな 太平洋戦争の時の拳銃も整備してればいまも撃てるんやろか

25: 歴ネタななしさん
>>22
構造が簡単やからな

24: 歴ネタななしさん
ボルトアクションライフル使えって言われたらそら笑うわな

26: 歴ネタななしさん
軍の倉庫にまだ置いてるんやな
お宝いっぱいありそう

27: 歴ネタななしさん
50年以上前にできたAK-47だって現役だし

29: 歴ネタななしさん
頼むからT34は少し残しておいてくれ

31: 歴ネタななしさん
火縄銃って現代でも使えるんやろか

43: 歴ネタななしさん
>>31
当たりさえすれば殺傷力は並の銃より上やぞ
弾がデカくで重い貫通しないから体にめり込んでグシャグシャや
命中率は100丁を100人で突っ込んでくる相手に売ったら10人ぐらいには当たるやろ程度のもんで
一人が一人を狙って当てるような武器やない

33: 歴ネタななしさん
骨董品だろうが当たれば死ぬしな

35: 歴ネタななしさん
ウクライナも使ってる

36: 歴ネタななしさん
ロシア軍、一日950人戦死…撤退中に転覆する装甲車も
https://news.yahoo.co.jp/articles/73d7f332ffbea8702ed618f2b587b7f83fc514af

これはロシアによるウクライナ侵攻が始まって以来、一日のロシア軍の死者数としては最多だ。また、ウクライナ軍の攻撃から逃れる途中だったロシア軍の装甲車が転覆する映像が公開された。
 ヘルソンで撮影されたとみられるこの映像には、ロシアの兵士たちがウクライナ軍のミサイル攻撃から逃げる様子が収められている。

 装甲車がスピードを上げてミサイルの射程距離から外れると、ほっとした兵士たちは笑顔を見せる。

 しかし、装甲車が道を外れて右方向に進み、ぬかるみにはまって兵士たちは悲鳴を上げる。

 運転兵があわててハンドルを左に切ると、スピードが出ていた装甲車はひっくり返り、兵士たちが地面に投げ出されたところで映像が途切れる。

 ロシアは訓練を十分に受けていない招集兵らを前線に送り込んでいるため、事故が頻発している。

37: 歴ネタななしさん
no title

no title

これも使うんか?

39: 歴ネタななしさん
>>37
古いやつって貫通力ないからアカンの?

42: 歴ネタななしさん
>>39
それもそうだし連射できない

41: 歴ネタななしさん
45年間必死に生きてきた結果がこれなのか定期

44: 歴ネタななしさん
ゴールデンカムイのやつやん草

46: 歴ネタななしさん
北朝鮮は旧日本軍の戦闘機が現役とかいうて笑っとったのにまさかロシアがそのレベルとは思わんやろ

47: 歴ネタななしさん
…倉庫から頑張って探してきたロシア人の気持ちは考えないんか?😠
あったー!見つけたー!これしか無くてごめんねって手渡された銃なんやけど😠

48: 歴ネタななしさん
でも最新鋭の装備が潤沢にある軍隊なんてアメリカ軍ぐらいじゃない?
どこの国も似たような事情やろ

50: 歴ネタななしさん
>>48
まあ日本も海と空は今でも64式小銃使ってるらしいしな

52: 歴ネタななしさん
バフムートがヴェルダンの戦いみたいになってるらしいから適役だよね

ネタ元: ・【朗報】ロシア軍さん、戦場に貴重な骨董品を持ち込み銃弾ではなく笑顔を届けてしまう