1: 歴ネタななしさん
no title
日刊スポーツ 11/7(月) 10:32

小栗旬(2021年12月撮影)
 小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の6日第42回の平均世帯視聴率が11・3%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・5%だった。

 「鎌倉殿-」は61作目の大河ドラマで、鎌倉時代に2代執権となった北条義時が主人公。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を支えた13人の家臣団たちによる、権力のパワーゲームを描く。脚本を三谷幸喜氏が担当し、語りを長澤まさみが務める。

(中略)

 第42回「夢のゆくえ」のあらすじは以下の通り。

 決意を新たにした源実朝(柿澤勇人)は、後鳥羽上皇(尾上松也)を手本として人任せにせず自ら裁定を下すことを決意。泰時(坂口健太郎)をそばに置き、自身の政を進める。一方、鎌倉内での地位を盤石なものとした義時(小栗旬)は、のえ(菊地凛子)に勧められて執権を名乗ることを決断。未熟な実朝らをけん制する。実朝と義時との関係がうまくいっていないことに政子(小池栄子)が気をもむ中、源仲章(生田斗真)が京から戻り…。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/824c452744796cbab67aa783b8d51c1d8329dda7&preview=auto

4: 歴ネタななしさん
時代劇に興味ある人って多いのか

26: 歴ネタななしさん
>>4
三谷幸喜だから見てる。
喜劇というか、半分コントとして見てるから面白い。

103: 歴ネタななしさん
>>4
>>26
三谷のは3度とも見てるけど、今回は今まで頭に入らなかった鎌倉時代の成り立ちの流れもある程度学べて面白い

頼朝の序盤はコントすぎて嫌だったけど

6: 歴ネタななしさん
姉と息子と甥に総口撃を食らった義時

14: 歴ネタななしさん
>>6
あの場面の義時の表情よかった
反省するどころか静かにブチギレてる感じがすごい出てた

34: 歴ネタななしさん
>>14
あそこで新世界よりが流れるのが
義時の風向きが変わったのをはっきりさせて
良かったな

11: 歴ネタななしさん
私だよ、上皇様だよ

12: 歴ネタななしさん
散々ダークな感じ刷り込んでるんだから悲惨な死に方して欲しい

79: 歴ネタななしさん
>>12
誰かに暗殺される流れじゃね?

15: 歴ネタななしさん
なぜ脱いだ平六w

60: 歴ネタななしさん
>>15
三谷やりやがったなて感じだったな

67: 歴ネタななしさん
>>60
メフィラス脱ぐまで脚本指示してるんかな
あれは現場のノリっぽいけど

68: 歴ネタななしさん
>>60
演出は現場任せって言ってたからどうだろうね
八田のセクシーさが話題になってるから山本がぶっ込んだ可能性は高い

18: 歴ネタななしさん
腹黒い奴しか生き残ってないな、すごいドラマだ

20: 歴ネタななしさん
黒義時が魅力的(´・ω・`)

21: 歴ネタななしさん
息子にキレて姉貴にキレて最後は鎌倉殿にキレるっていう
船は残念だったが八田殿ももう退場だろうしこれでどうやって義時に感情移入させるんだ

23: 歴ネタななしさん
承久の乱で姉や他の御家人に助けられてちょっと丸くなってほっこり場面など描かれた後で殺されるパターンかね

27: 歴ネタななしさん
>>23
そんな感じがする
死ぬ・殺される前に良い人になるのがこのドラマ

24: 歴ネタななしさん
むしろ義時頑張れって思ったわ
息子があまちゃん過ぎてイライラする

71: 歴ネタななしさん
>>24
史実ではその息子が歴代最も優秀な執権と評価されてるんだよね、
義時が非情に徹して将来悪影響が出そうな身内、御家人構わず排除しまくったおかげだと思う。

98: 歴ネタななしさん
>>24
あまちゃんなのもだが昨日のあれはどうなの?
あのインチキ中国人が明らかに源仲章が仕組んだ詐欺だって分かってるのになんで実朝止めないのw
史実でもそうだけど実朝は朝廷寄りすぎて御家人からの信用を失ったのに、あんなん強行したら御家人のヘイトが集まるのは義時じゃなくて実朝じゃね?
政子にしてもだけど実朝殺せと義時を煽ってるとしか思えないんだがw

37: 歴ネタななしさん
義時が孤立してきた空気がハッキリ見えてとても良い回だった
みんなのヘイトを集めて他界、泰時への希望とつながるのだろう

ネタ元: ・【視聴率】小栗旬「鎌倉殿の13人」第42回11・3% 地位を盤石なものとした義時は執権を名乗ると決断