1: 歴ネタななしさん
無題
とりあえず真珠湾攻撃は仕掛けない方が良かったと思うんだが、どうなの?

2: 歴ネタななしさん
真珠湾を攻撃せずにロシアを東から攻めて戦力分散させる

ドイツと挟み撃ちにする

12: 歴ネタななしさん
>>2
そもそもアメリカが石油くれなきゃ戦えないという状況だったから
アメリカが「じゃあもう石油あげない!」って言った時点で詰んでたよ
そうなる前に石油の入手手段をアメリカ以外に作っておくこと
そしてアメリカと戦わないこと
これだけが唯一の勝ち筋

14: 歴ネタななしさん
>>12

だからアメリカと戦わずにソ連攻めて油田を確保する

3: 歴ネタななしさん
あっちこっち手を伸ばし過ぎ

7: 歴ネタななしさん
連合側で参戦する

8: 歴ネタななしさん
●アメリカが本格的に戦力増強すると終わり
●アメリカに参戦の口実を与えない

11: 歴ネタななしさん
原爆開発を先に成功させれば勝てていた
アメリカが持ち帰った資料ではもう完成寸前だったみたいだから
一発逆転でどっちが勝ってもおかしくなかった

13: 歴ネタななしさん
どうせ日米開戦は避けられ無かったんだから真珠湾攻撃したときにハワイを占領して補給すませたらそのまま本土の主要拠点を爆撃してゲリラ部隊を上陸させて暴れまわる。

15: 歴ネタななしさん
日本が勝ってどうするんや?
軍人が政府を支配下に置いて、ずっと軍拡。
北朝鮮がもう一個出来るだけやぞ。

19: 歴ネタななしさん
>>15
大陸の国と違って日本人はもともと呑気な気質だからどうせどっかで解体されてる
あの当時が異質だっただけ

17: 歴ネタななしさん
中独合作を理由にナチスとの対立を可能な限り深める→ドイツに宣戦布告
これでいける

36: 歴ネタななしさん
>>17
これしかないな
綱渡りだけど可能性はゼロではない

22: 歴ネタななしさん
無い
エリートの海軍の大将がはじめから無理と判断してたんだから

23: 歴ネタななしさん
元々資源のある国じゃないからなあ
どこか資源豊富なパトロン国作っとかないと難しいかも

24: 歴ネタななしさん
真珠湾攻撃で徹底的に基地を破壊したあとハワイを占領する
ハワイを拠点作ると共にアメリカ本土向け空母出撃しロサンゼルスを空襲する
アメリカの厭戦気分を誘い早期に講和ん結ぶ
満州での日本の権益を認めさせ石油確保を条件にハワイから撤退する

26: 歴ネタななしさん
>>24

絶対無理だ
そもそも真珠湾直後にもう宣戦布告されてるし

56: 歴ネタななしさん
>>26
やらなかったがハワイの占領は可能だった
開戦直後のアメリカはまだ戦力が十分に整えられてないからハワイを無力化されればダメージはでかかった
アメリカは日本と違い国民の支持が得られなければ戦争は継続できない
アメリカ本土を他国から襲われることがなかったからいざ攻撃されたら大パニックになる
ロサンゼルスの戦いでもわかるよう本当に日本軍に攻められたら影響は大きいよ
まあ大統領が巧みに国民を先導し逆に完膚なきまでに叩きのめされる可能性もあるが

62: 歴ネタななしさん
>>56
ハワイ占拠されてたら、アメリカはどうしてたろうな

68: 歴ネタななしさん
>>62
ドイツ戦を早めに終わらせて、本体でぶっ叩くだけやぞ。
世論でアメリカはすぐ戦争辞めるって言う奴おるけど
日本軍もそれを信じて勝てない相手に喧嘩を売った挙句
ボコボコにされて、核を二つ落とされたんやで。

73: 歴ネタななしさん
>>62
激おこは間違いないな
ただ連合艦隊ではハワイを維持するには少なすぎるし補給の問題もあって統治も難しいが交渉材料にはなっただろうな
どのみち早期になるべく有利な条件でアメリカと講和する以外に道はない

31: 歴ネタななしさん
連合国に入るしかない
アメリカと敵対した時点で無理ゲー

38: 歴ネタななしさん
日本は強かったのにな
アメリカのせいでアメリカ以外の欧米国では弱小扱いされてるのがムカつく
アメリカが強すぎただけなんだよ
アメリカ以外の常任理事国調子乗りすぎだぞ

63: 歴ネタななしさん
>>38
けど、明らかに勝てない相手に戦いを挑む無能よりはマシやろ。

44: 歴ネタななしさん
ABCD包囲網で石油の供給断たれたから打って出るしかなかったんだよ

遅れてきた帝国主義、である日本とアメリカがアジア、中国の利権を争っていた以上
戦争以外の道はなかったといえる。
アメリカはフィリピンを植民地にして中国に手を出そうとしていたし
日本はとっくに中国と戦争状態だったしな

50: 歴ネタななしさん
>>44

アメリカ相手せずにソ連を挟み撃ちにして油田確保するルートはなかったの?

53: 歴ネタななしさん
>>50
シベリアからバクーまで攻め落とせと?

64: 歴ネタななしさん

>>53
んー、厳しいか
となると結局東南アジアから資源確保するルートか

76: 歴ネタななしさん
>>64
現代の価値観ではそうだけど宣戦布告あるとなしではかなり違うんよ

81: 歴ネタななしさん
>>76
ぶっちゃけあんま関係ないよ相手はイエローモンキーだしたとえ宣戦布告が送れなかったとしても日本制裁論は生まれたと思うわ

47: 歴ネタななしさん
せめて真珠湾攻撃の前の宣戦布告がきちんと出来てたらな
アメリカは正義感の国だから中国が可哀想だって言う風潮に宣戦布告なしの攻撃で完全に正義感に火をつけてしまった結果徹底的に潰されてしまった

52: 歴ネタななしさん
>>47

そこに関しては宣戦布告したとしても攻撃した時点でどのみち参戦してくるだろ

48: 歴ネタななしさん
WW1でイギリスに金剛型を全部貸して恩を売っておく

51: 歴ネタななしさん
アメリカの何かの学者が考えた方法は
晴嵐のような兵器でアメリカの内陸を爆撃できるようにして
東西を結ぶ鉄道を破壊することを優先していれば
アメリカは戦争から手を引いていただろう、というのは聞いたことある
詳しい話は忘れた

71: 歴ネタななしさん
そもそも日本がどうにかできたと思えない
なんだかんだでアメリカが戦争仕掛けてくるだろ

74: 歴ネタななしさん
>>71
今の北朝鮮やイランみたいで目障りな国の一つではあったやろうな。

80: 歴ネタななしさん
>>71
アメリカもここまでの戦争になるとは想定してなかったがね
満州から日本を撤退し中国を元の状態にしてフィリピンが守られるならよかったわけで
朝鮮半島台湾北方領土は残ってただろうにな

78: 歴ネタななしさん
アメリカに対して太平洋側から正面切って戦う場合パナマ運河の占領は必須
それと戦略爆撃でアメリカの鉄道網を破壊してロッキー山脈以西への補給が難しい状況を作らなければならない

89: 歴ネタななしさん
分かってる人は分かってるけど
アメリカが中国欲しくて戦争したすぎなのに
回避するのは無理ゲー

103: 歴ネタななしさん
負けてよかったでしょ

104: 歴ネタななしさん
>>103
その時はな
今からしたら日本の敗戦が今の中国やロシアに繋がってるから微妙だな

ネタ元: ・日本が第二次世界大戦で勝利する方法ってあったと思う?