1: 歴ネタななしさん
2017y09m30d_190555121
何でだろ?誰が植え付けたイメージだ?

2: 歴ネタななしさん
独眼竜

3: 歴ネタななしさん
片目失ったときおとなしく包帯でもまいてりゃいいものをオシャレな眼帯つけるから…

4: 歴ネタななしさん
眼帯つけてなかったらしいぞ
眼帯は創作

8: 歴ネタななしさん
>>4
おれがよんだ伝記には
伊達政宗の家来の片倉景綱が
片目切り落として、刀の鍔の眼帯をつけることをすすめたって書いてあったけどな

5: 歴ネタななしさん
歴代最強の大河ドラマ独眼竜政宗の影響が強すぎる

6: 歴ネタななしさん
見た目とネーミングのカッコよさから戦国時代の主役だと思ってたわ
実際は何をやったのかよくわからない人

13: 歴ネタななしさん
>>6
仙台藩を設立して江戸の米蔵として海路を整備した功績がデカい
徳川家光が師と仰いで神格化したのも大きい

9: 歴ネタななしさん
牛タン発明したんだぜ。これマメ知識な

11: 歴ネタななしさん
>>9
これマジなら現代に一番貢献してる戦国武将じゃん

10: 歴ネタななしさん
出陣の時にレッツパーレイって言うのはちょっと

12: 歴ネタななしさん
あの兜と渡辺謙の影響

14: 歴ネタななしさん
焼酎だか日本酒の名前でそんなんあったよな

15: 歴ネタななしさん
菊正宗のことかな

1: 歴ネタななしさん
謝っているイメージしかない

2: 歴ネタななしさん
伊達巻つくった

4: 歴ネタななしさん
名前がかっこいい

5: 歴ネタななしさん
伊達男の語源になったんやぞ

6: 歴ネタななしさん
腐りにくい味噌作った

7: 歴ネタななしさん
野心のためなら売国もOK

8: 歴ネタななしさん
料理が上手

12: 歴ネタななしさん
スペインと同盟して世界の半分を征服しようとした

13: 歴ネタななしさん
関ヶ原終わった直後に大坂の陣を予言してた天才やぞ

14: 歴ネタななしさん
い、伊達政宗

15: 歴ネタななしさん
土下座のプロ

17: 歴ネタななしさん
切腹の危機を回避する能力

18: 歴ネタななしさん
名前がカッコいい

19: 歴ネタななしさん
あずみの伊達政宗変態すぎやった

ネタ元: ・伊達正宗って結局何が凄かったんや?

ネタ元: ・伊達政宗ってカッコいい気がする