1: 歴ネタななしさん
アジアからヨーロッパ、白兵戦から現代戦までなんでもいいぞ。
Xiang_Yu

鉅鹿の戦い 項羽5万vs秦20万

井ケイの戦い 韓信3万vs趙20万

官渡の戦い 曹操1-2万vs袁紹10万

俺からはとりあえず中華史から3つ

2: 歴ネタななしさん
百年戦争なんて
ほとんど少数のほうが勝ってるぞ

3: 歴ネタななしさん
キスカ島撤退作戦

4: 歴ネタななしさん
>>3
その後のコテージ作戦含めて

6: 歴ネタななしさん
同じ数でも防衛戦が侵攻戦かで全然違うしね。

例えば赤壁の戦いは防衛戦で相手追い返しただけだけど、官渡の戦いは完全に相手殲滅して華北を平定したからな。

7: 歴ネタななしさん
スオムッサルミの戦い

8: 歴ネタななしさん
兵士数なんて嘘ばかりだから信憑性ないんだよなあ

11: 歴ネタななしさん
>>8
比率はまあまああってるやろ

9: 歴ネタななしさん
陳慶之の北伐

13: 歴ネタななしさん
カデシュの戦いではラムセス2世の戦車が並居るヒッタイト軍団を蹴散らし圧勝!
恐れをなしたヒッタイトはラムセスに許しを乞うて撤退

14: 歴ネタななしさん
千早城の戦い
桶狭間の戦い
河越夜戦

15: 歴ネタななしさん
碧蹄館の戦い

17: 歴ネタななしさん
アレキサンダー大王の戦いの殆どは自軍の方が少数なんだろ?
それを攻める側で尚且つ勝利し続けるのは異常。

19: 歴ネタななしさん
最もキルレシオが大きい戦いって何だろうか?

20: 歴ネタななしさん
>>19
ドレスデン爆撃とか東京大空襲とかか?

21: 歴ネタななしさん
カハマルカの戦い 
ピサロ168人(連発できない火縄銃、馬37頭)  アタワルパ 8万人

22: 歴ネタななしさん
中国史の数ってアテになるんかな
淝水の戦いとかほんまかいなと思う

23: 歴ネタななしさん
上古の「億」は十万の意味らしいから、
殷代の戦功碑文読んで誤解しないようになw

27: 歴ネタななしさん
厳島の戦い
陶   2万 負け
毛利 4千 勝ち

29: 歴ネタななしさん
コッラー河の戦い

フィンランド軍32人VSソ連軍4000人
ソ連軍は500人以上の死者を出して退却

33: 歴ネタななしさん
第一次ソロモン海戦とかも割と少数か
日本 重巡5 軽巡2 駆逐艦1
アメリカ 重巡6 軽巡2 駆逐艦14
となるのかねえ
もし米機動部隊も加えるならもっとアメリカ側は増えるな

まあ戦力のカウントの仕方次第で変わるんだろうけど
参加兵力をどうカウントするか変わりそうなのは、海戦に限らず陸戦や空戦でも同じことだから、陸戦の〇万VS〇万だって単純には言えんだろうな

35: 歴ネタななしさん
コズルヤの戦い 8000人で40000の軍破ってる

36: 歴ネタななしさん
>>35
8000の指揮官はスヴォ―ロフな

37: 歴ネタななしさん
広島原爆投下作戦

12名の兵士が、約10万人の敵国人を殺戮(民間人含む)
味方の犠牲者0

ネタ元: ・少数の軍隊が大軍に勝った歴史をあげてけ