1: 歴ネタななしさん
2018y07m21d_104512388
あと一つは?

2: 歴ネタななしさん
関ヶ原で毛利がおべんと休憩してなかったら

3: 歴ネタななしさん
キリスト教禁止令が出されていなかったら

5: 歴ネタななしさん
本能寺弱すぎやろ

6: 歴ネタななしさん
蘇我暗殺失敗

7: 歴ネタななしさん
元寇でモンゴルがムキになったらどうなってたの?

12: 歴ネタななしさん
謀反されまくりマンは最終的に謀反で死ぬのは変わらんやろ

15: 歴ネタななしさん
倒幕失敗

14: 歴ネタななしさん
戊辰戦争な

16: 歴ネタななしさん
信長とかいう九死に一生を乗り越えまくる男

18: 歴ネタななしさん
桶狭間で大雨が降らなかったら

20: 歴ネタななしさん
頼朝処刑は歴史が大きく変わるポイントなんやろな

21: 歴ネタななしさん
元寇で台風が来なかったら

40: 歴ネタななしさん
>>21
元々元もやる気なかったやろあれは
主力は東南アジア方面に向けてたし

22: 歴ネタななしさん
大隈重信がおらんかったら戦争にならなかったは
ちょっと思うわ

23: 歴ネタななしさん
三方ヶ原あたりで家康がサクッと死んでたら…?
でも単に家康がいないだけだと、別の大名が秀吉亡き後の豊臣政権を乗っ取っただけかな

28: 歴ネタななしさん
>>23
信玄が長生きしたらってのもあるな

26: 歴ネタななしさん
古いほど影響大きいだろ
白村江の戦いに勝ってたら

27: 歴ネタななしさん
アメリカが打診した満洲鉄道の共同運営の話を受けていれば

29: 歴ネタななしさん
薩摩と長州が手を組まなかったら🤔

31: 歴ネタななしさん
いうて頼朝って神輿やし、頼朝処刑されてても関東武士は挙兵したんやない?

32: 歴ネタななしさん
秀吉が朝鮮ではなくてフィリピンを攻めていたら

35: 歴ネタななしさん
>>32
南蛮激おこやろ

33: 歴ネタななしさん
頼朝がもう少し長生きしていれば鎌倉が日本の首都になってたかもしれない

37: 歴ネタななしさん
>>33
狭すぎる

41: 歴ネタななしさん
平氏って結局後継者指名ミスって滅びそう

45: 歴ネタななしさん
>>41
重盛が長生きしてたらってよくいわれるけど 死ぬ前は平氏の中で立場危うかったいうし変わらんかったんかな?

42: 歴ネタななしさん
足利尊氏がメンヘラじゃなかったら

43: 歴ネタななしさん
足利高氏が裏切ってなければ鎌倉幕府はその後も続いたのか?

66: 歴ネタななしさん
>>43
尊氏裏切らなくても鎌倉幕府は無理やろな
鎌倉時代末期は関西が発展し過ぎて関東がオワコンになってた

44: 歴ネタななしさん
吾妻鏡の記載に従うなら、頼家と比企が先に時政を暗殺してたら少なくとも北条氏が牛耳る展開にはなってなかったかもな

46: 歴ネタななしさん
平宗盛さんは別に有能でもないし、平氏は滅亡とまでいかなくともかなり衰退してそう

48: 歴ネタななしさん
これは近衛が南京前に停戦してたらやろ
尾崎、風見に止められたのが原因やけど
そしたら日中全面も太平洋もないで

49: 歴ネタななしさん
武田信玄が生きてたら

50: 歴ネタななしさん
朝鮮出兵してなかったらと
徳川殺してたらやろ

51: 歴ネタななしさん
秀吉が大陸じゃなくて蝦夷地の方進出してたらどうなってたんやろうなあ

52: 歴ネタななしさん
世界史ifになるけど、こいつがロシアに加担してなかったら世界はアメリカが支配していた
no title

53: 歴ネタななしさん
赤松満祐が足利義教を暗殺していなかったら

54: 歴ネタななしさん
逆に上杉謙信が長生きしても北陸のあたりでまごついて何も変わってなさそう

57: 歴ネタななしさん
もし日本が統一されず鎖国とかも無かったらどうなってる?

58: 歴ネタななしさん
蘇我氏が物部氏に負けていたら

これやろ

61: 歴ネタななしさん
モンゴルでも朝鮮でもに九州辺りに何年も占領されてたら良かった
立地の良さで自惚れたのが大戦の増長を生んだ

63: 歴ネタななしさん
真珠湾があった時点で無理だろうけど何とかアメリカと対等に講和する手は無かったのかな

64: 歴ネタななしさん
壬申の乱で大友皇子が勝ってたら

ネタ元: ・日本史の三大If「平清盛が頼朝処刑してたら」「本能寺の変が無かったら」