no title
1: 歴ネタななしさん
有名じゃないよな

20: 歴ネタななしさん
>>1
信長「やれ」
家康「おかのした」
信康とその母処刑

48: 歴ネタななしさん
>>20
家康「今川の残党や武田と内通したり勝手に派閥作ったりしてウザいからさ 何とかならん?」
信長「おう任せろ ワイが命令すれば丸く収まるやろ」
信康とその母処刑

188: 歴ネタななしさん
>>48
家康「反抗的長男殺したいけど、あんたの娘婿だから許可くれん?」
信長「お前の判断にまかせるだぎゃ」

こうだな

4: 歴ネタななしさん
豊臣家滅ぼした

8: 歴ネタななしさん
>>4
滅ぼして畜生はないやろ

5: 歴ネタななしさん
関ケ原の戦いで射精と同時にうんこもらしてた

14: 歴ネタななしさん
>>5
へうげものの家康が織部の介錯に自ら現れるのほんま草

9: 歴ネタななしさん
子供に厳しいイメージがある

10: 歴ネタななしさん
家康「百姓共は生かさず殺さず」

13: 歴ネタななしさん
うんこ漏らした上に団子食い逃げした

17: 歴ネタななしさん
>>13
ババアの執念に草

16: 歴ネタななしさん
寺を元のとおりにした

177: 歴ネタななしさん
>>16
これガチで畜生

19: 歴ネタななしさん
秀吉が死んでからイキリ出すのはどうなの?

21: 歴ネタななしさん
国家安康君臣豊楽が筆頭やろ

22: 歴ネタななしさん
三河一向一揆は7割家康が悪い

23: 歴ネタななしさん
若いころは堀川城なで斬りくらい

24: 歴ネタななしさん
うっかり間違えて内堀外堀全部埋めた

29: 歴ネタななしさん
そら人望あるわな家康
晩年も汚さなかったし

42: 歴ネタななしさん
>>29
天ぷら食って当たったってのは割と恥ずかしい死因やろ

46: 歴ネタななしさん
>>42
天ぷら食って寝込んでから3ヶ月は生きてたけどね

109: 歴ネタななしさん
>>42
症状から見ると本当は胃がんらしいで

35: 歴ネタななしさん
正直家康嫌いやったけどよく考えてみるとマシやな

36: 歴ネタななしさん
数百年平和な時代を作った偉人なのに人気ないよな

38: 歴ネタななしさん
>>36
徳川家康が恐れた男とかかませキャラになってる

39: 歴ネタななしさん
晩年は10代の側室を寵愛してた

43: 歴ネタななしさん
しかし、今年の大河の黒い主人公見てると来年は聖人化された家康見ても物足りなさそう

45: 歴ネタななしさん
>>43
鎌倉殿の主人公ほどじゃないにしても最後はちょっと黒くなるんじゃない

47: 歴ネタななしさん
>>43
鎌倉時代と戦国末期の武将は別物やから多少はね

55: 歴ネタななしさん
>>43
さすがに今の時代山岡荘八レベルに美化された家康見ても微妙やなぁ

50: 歴ネタななしさん
ワイ忠勝、誠心誠意尽くしたのになんか冷遇された気がするわ

52: 歴ネタななしさん
息子たちの中で忠輝だけ理由もなく冷遇されてる気がする

64: 歴ネタななしさん
鎖国とか保守的な日本作ったのが大罪よ
日本史史上でもかなり上位や

66: 歴ネタななしさん
>>64
当時は中国とオランダとだけ繋がってれば十分だったやろ

72: 歴ネタななしさん
>>66
その保守的な思想があかんのよ
明取ったろの方がマシや

81: 歴ネタななしさん
>>72
そら一代で滅びますわ

77: 歴ネタななしさん
何の戦いだったか忘れたけど秀吉と全面戦争しかけて途中で和睦したやつあるやん
あれ全面戦争してたらどっち勝ったんやろな

80: 歴ネタななしさん
>>77
当時の秀吉に勝てるやつはちょっとおらん

82: 歴ネタななしさん
長男ノリノリで殺しておいてノッブに罪擦り付けた畜生やぞ

87: 歴ネタななしさん
大久保長安

169: 歴ネタななしさん
>>87
コレメンス

93: 歴ネタななしさん
そもそも大恩ある今川家を裏切って滅ぼしてる時点で畜生やね
勝者は美化されるんやね

97: 歴ネタななしさん
>>93
高家にして保護しとるからセーフ

102: 歴ネタななしさん
>>93
それ言うなら秀吉も主家の織田を簒奪して終いには改易しとるし

105: 歴ネタななしさん
>>93
氏真とは終生仲良くしてたぞ
氏真が毎日城に来てウザいから屋敷地を城から離したりはしたけど

106: 歴ネタななしさん
>>93
あれは氏真さんサイドにも問題あるやろ

116: 歴ネタななしさん
>>93
家康はむしろ弔い合戦したがってたし実際それなりに行動起こしてるのに動かない氏真が悪い
まあそもそも若い頃の家康は武田に喧嘩売ってたり好戦的な感じだから実際そういう気があったのかはわからんけど

95: 歴ネタななしさん
一般的なイメージと違って家康って血の気多いし、
子孫達には足利義教みたいな鬼畜エピソードちらほらあるけど
家康自身はあんまそういうのないな
関ヶ原で旗指し物が邪魔やっていきなり刀で切り落としたとか、そんなレベルで

96: 歴ネタななしさん
三好長慶「源氏の嫡流です」
徳川家康「源氏の嫡流です」
長井規秀「源氏の嫡流です」

こいつらさぁ

98: 歴ネタななしさん
源氏長者って朝廷から認定された時点で、嫡流と言えるのではなかろうか

103: 歴ネタななしさん
身分の低い母が産んだ子供とかにはめちゃくちゃ冷たい

107: 歴ネタななしさん
信長「信玄怖い謙信怖い😨」
家康「甲斐の虎wwwww長尾にも勝てない雑魚がwwwかかってこいや🤪🖕」
信玄「あったまきた😡三河攻める」
信長「ヒエッ...😱」
家康「💩」

125: 歴ネタななしさん
信康事件とかいうとりあえず信長のせいにしとけばええやんみたいな風潮きらい

129: 歴ネタななしさん
>>125
最近の研究だと
信長側は「え、殺したの?マジで?」みたいな感じなんやっけ

133: 歴ネタななしさん
>>129
今は徳川のお家騒動で信長関係ないと見る研究者が多いな
ただ信長が関わってないって一次史料がないのも事実や

151: 歴ネタななしさん
秀吉は後数年長生きしてたら家康はもう天下取る元気はなかっただろうな

158: 歴ネタななしさん
>>151
と同時に秀次にリレーしてたら出る幕なかったやろな

166: 歴ネタななしさん
>>151
秀吉の死の時期というよりは、秀吉が死んだときに成人した後継者が居たかどうかだな
史実通りの時期に秀吉が死んでも秀次健在だったら、おそらくそのまま豊臣家の家臣やってたと思う

179: 歴ネタななしさん
>>166
秀次生きてたら秀次VS秀頼始まるから結果は一緒だぞ

167: 歴ネタななしさん
家康の息子血の気の多いやつ多いよな

171: 歴ネタななしさん
>>167
忠輝とかいう逸話だらけの鬼っ子すこ

176: 歴ネタななしさん
>>171
キミ秀忠嫌ってそう

183: 歴ネタななしさん
>>176
秀忠大好きやでワイ
隆慶一郎のお陰で大ファンなったわ

185: 歴ネタななしさん
>>183
西田敏行の秀忠はどうよ?

189: 歴ネタななしさん
>>185
津川とセットであの親子すこ 岩下志麻もすこ
葵は面白かったわ

201: 歴ネタななしさん
>>189
葵の徳川家は割と理想の配役よね

190: 歴ネタななしさん
>>183
ワイは逆に隆慶一郎のせいで嫌いになったわ
セットで柳生宗矩も

191: 歴ネタななしさん
>>183
隆慶一郎の秀忠って秀忠に恨みでもあるんかってくらい悪役に描かれてるけどそのおかげで物語全体がうまくエンタメになってるし、秀忠というキャラも悪役として魅力あったと思う

172: 歴ネタななしさん
>>167
忠輝、忠直、忠長と忠の字のつく奴らは素行が悪いな

173: 歴ネタななしさん
>>167
松平忠輝は家康が最も恐れた男の一人に数えられてるしな

178: 歴ネタななしさん
>>167
家康自身が若い頃は血気盛んなイキり野郎だから血筋やないの?
たしか祖父もそんな感じやったような

175: 歴ネタななしさん
忠輝を不細工だからって理由で冷遇したのはなかなか畜生だと思う

180: 歴ネタななしさん
>>175
政宗の婿と言うのがあかんかったんやろね
大国を与えたら政宗と組んで何をするやら

192: 歴ネタななしさん
>>175
ノッブ「こいつ顔ブッサイクやなぁ...奇妙丸って名前付けたろw」
優しい

206: 歴ネタななしさん
>>192
ノップ「こいつは3月7日に生まれたから三七や!」

217: 歴ネタななしさん
>>206
ノッブ息子の幼名で一番酷いのは「人」やろな

187: 歴ネタななしさん
常高院「方広寺の鐘の件は誤解なんや‥」
家康「いやワイは全然気にしてないでw秀頼様によろしくなw」

片桐且元「方広寺の鐘の件は誤解なんや‥」
家康「◯すぞ!ムカつくんじゃ!」

常高院「あーしが話したときは家康超ご機嫌やったで?且元なんか企んでるんじゃ?」
淀殿「且元はクソ!」

からの且元出奔
うーんこの策士

193: 歴ネタななしさん
>>187
且元は最後まで秀頼の助命嘆願しとるんよな
忠義の人やで

195: 歴ネタななしさん
「前々のようにするから一揆しとる寺のみんな和睦しようや」
「前々というのなら寺が立つ前は野原やぞ(寺モヤシー)」

209: 歴ネタななしさん
長生きして晩年もしっかりしてたのがすごいわな
やっぱ健康オタクなのが効いたんかな

ネタ元: ・徳川家康に畜生エピソードってあるんか?