2022y07m24d_070349987
1: 歴ネタななしさん
無双に出してもらえないの草

2: 歴ネタななしさん
清須会議には間に合いそうですか?

4: 歴ネタななしさん
信長の野望オンラインで後詰めだったな

5: 歴ネタななしさん
清洲会議に来れない雑魚はちょっとね
お前のせいで羽柴の天下になったんやぞ

6: 歴ネタななしさん
方面軍任された途端ノッブ逝ったからしゃーない

7: 歴ネタななしさん
早々と関東制覇したら家康みたいになってた可能性あったよな

8: 歴ネタななしさん
伊賀出身なだけで忍者設定になってない?

11: 歴ネタななしさん
>>8
甲賀やなかったっけ
まあ服部半蔵も実際は忍者じゃなかったらしいしな

12: 歴ネタななしさん
>>8
キャラ薄いからね、仕方ないね

9: 歴ネタななしさん
こいつ上げのために北条貶める奴きらい

10: 歴ネタななしさん
織田四天王とかいう全員間違いなく有能なのにそれぞれ残念感ある奴ら

13: 歴ネタななしさん
特技が交渉やから...

14: 歴ネタななしさん
忍者のくせに名前が残ってる時点でメジャーやんけ

15: 歴ネタななしさん
甥っ子が天下一傾奇者だから...

17: 歴ネタななしさん
ドラマでもゲームでも登場作品ごとの性能のブレが大きい

18: 歴ネタななしさん
柴田勝家や秀吉も関東に行かされてたら、ああなったんかね

21: 歴ネタななしさん
>>18
連敗マンは北条にすら勝てんよ
秀吉なら鳥取城の惨劇が小田原城で起きただけのこと

19: 歴ネタななしさん
ミスタージパングだと有能そうな忍者だったし…

20: 歴ネタななしさん
どっかの水瓶割っただけで猛将扱いされとる連敗マンよりはよっぽと優秀
秀吉、光秀には勝てんがその次は一益や

1: 歴ネタななしさん
滝川一益
・織田四天王です
・要所要所では活躍してます
・長生きです

こいつが人気ない理由

2: 歴ネタななしさん
謎の忍者扱い

4: 歴ネタななしさん
丹羽←ネタになる地味
滝川←ネタにならない地味

6: 歴ネタななしさん
敗北者やからに決まっとるやろ

7: 歴ネタななしさん
北条にボコされた
清州会議に遅刻

10: 歴ネタななしさん
>>7
いうて間に合った秀吉がおかしいのであってあそこからだったら遅刻は普通では?

9: 歴ネタななしさん
お茶のほうが好きだから

12: 歴ネタななしさん
鉄砲の場面としては欠かせないで

13: 歴ネタななしさん
上杉北条に囲まれてはいどうぞって言われても困るでしょ

14: 歴ネタななしさん
言うて佐久間信盛とかもたいがい空気だよな戦国ものでも

16: 歴ネタななしさん
>>14
そこら辺のポジションでも森は割と一定の存在感出してるよな

24: 歴ネタななしさん
>>16
一定の存在感(ガイジムーブ)

40: 歴ネタななしさん
>>24
信濃からの撤退戦マジキチすぎるわ

15: 歴ネタななしさん
丹羽と滝川って何した人かイマイチようわからん
徳川四天王は大体わかるのに

18: 歴ネタななしさん
遅刻ですべてを失った男w

22: 歴ネタななしさん
鉄砲使う忍者とかいうおいしい感じが要素被りすぎで無双でもノータッチや

25: 歴ネタななしさん
清洲会議より賤ヶ岳で勝家についたのが致命的やったやろ

26: 歴ネタななしさん
北条に負ける
清須会議に出席できない
自分にも領土を分けてくれと要求して無視される
賤ヶ岳で柴田側について籠城するが降伏開城、所領をすべて失い出家
小牧長久手で秀吉に呼ばれ戦線復帰、家康・信雄に負けて開城し逃走
秀吉から三千石(次男に一万二千石)は貰えたが、敗戦の責で嫡男は追放される


北条に負けたまではともかく
それ以降の経緯でそら評価は下がるよ

30: 歴ネタななしさん
>>26
蟹江合戦は正直ようやっとったやろ
秀吉の援軍なしやからかなり厳しい戦やししゃーない

81: 歴ネタななしさん
>>30
蟹江合戦は秀吉が戦力投入してれば家康討ち取るチャンスあったかもしれんのに勿体ない
まあ家康も秀吉本隊が来ればさっさと退いたかもしれんけど

28: 歴ネタななしさん
賤ヶ岳で柴田方についても殺されなかっただけマシやな

33: 歴ネタななしさん
信長死亡後の落ちぶれっぷりがね

35: 歴ネタななしさん
四天王時代でも一番格下扱いやったしな
信長から与えられた石高も柴田>明智>丹羽>滝川の順番やし

43: 歴ネタななしさん
いつの時代も遅刻はアカン

44: 歴ネタななしさん
本能寺の変から10日後の滝川一益書状(冨岡六郎四郎宛)

「京都の変事についてその後何も情報がなく、特に問題ないだろう」

やっぱこいつアカンわ

249: 歴ネタななしさん
>>44
ぐう無能

45: 歴ネタななしさん
飼い犬としては有能やけど野良犬としてはアカンかったパターン

48: 歴ネタななしさん
丹羽も秀吉に味方したが息子の代になってえらく領地削られるし
織田家臣で活躍した輩は総じて秀吉にやられ放題だな
例外は前田くらいか

59: 歴ネタななしさん
>>48
堀久太郎もわりと出世したで

64: 歴ネタななしさん
>>48
前田は親友の立場生かして上手くやったな
あとは長生きしたのが

52: 歴ネタななしさん
言うて清須会議出ても発言権ないやろアイツ
山崎の戦いのとき何してたんや

61: 歴ネタななしさん
>>52
北条との戦の準備してた

53: 歴ネタななしさん
地味にこいつが頑張ってたら秀吉の好きにはできない、家康は武田領ゲットで大大名になれないで
歴史変わっとったんか?

57: 歴ネタななしさん
>>53
滝川程度では秀吉家康をどうこうできるわけ無いやろ

69: 歴ネタななしさん
>>53
絶対無理だけど武田遺領掌握して家康、北条に領地渡してなかったら秀吉、柴田に次ぐ勢力になって賤ヶ岳の勢力図変わってたな

54: 歴ネタななしさん
佐々と一緒で秀吉は挽回の機会は与えたからな
そこで結果出せない奴はしゃーない

62: 歴ネタななしさん
子孫が地味すぎてね
せめて大名でないと

68: 歴ネタななしさん
センゴクだと顔が怖くてくのいちみたいなのに金玉揉まれてた人くらいの印象しかない

76: 歴ネタななしさん
ノッブが派遣した地方官吏としては下手すりゃトップの肩書だったんじゃないの?関東管領名乗らせてたんやろ?
勝家なんか母衣衆出身の軍監びっしりつけられてるし
丹羽は地位はあるけど肩書としては大したことないし、
明智羽柴は前線担当でしかないし

77: 歴ネタななしさん
秀吉時代はまだバリバリ戦してるからな
領地は当主個人の器量で与えられてるようなもんやから
幼い当主になったら容赦なく没収されたり、要地から他に移される
当主が幼少でも堀家みたいに重臣が補佐できると認定されたらセーフや

78: 歴ネタななしさん
本能寺が無かったら関東方面の総大将やってたから地位めちゃくちゃ高かったやろなぁ
運悪すぎて

91: 歴ネタななしさん
丹羽でさえセルフ手術して胆石摘出して逝った逸話あるのにこいつは茶器欲しかったンゴおじさんでしかないやん

117: 歴ネタななしさん
秀吉は毛利と和睦できたら帰ってこれたけど滝川はそうはいかなかったからな
退路も海が近いのとそうでないのに大きな差がある
瀬戸内海使って物資を後送できたのは大きかったやろな
身一つで逃げ帰ってもすぐまた武装できる

129: 歴ネタななしさん
>>117
滝川の任地は国人も蛮族揃いだからなあ…
生きて脱出できただけでも奇跡に近いと思うわ
中国は宇喜多も屈服してるし毛利領抜ければホームだもんな

143: 歴ネタななしさん
>>129
播磨と信濃の違いやな
播磨はもう何年もかけて占領統治したとこやけど信濃はついこないだ攻め取ったところやから民心が帰服してない

145: 歴ネタななしさん
>>129
真田とかあんなん抱えとったらそら厳しいわな

118: 歴ネタななしさん
一国より茶道具のがええとか、おかしくない?

126: 歴ネタななしさん
>>118
「関東なんか行きたくないから中央に置いてくれや」って意味やぞ

130: 歴ネタななしさん
>>126
ノッブ「おまえしかやれる奴おらんのや、すまんな」

128: 歴ネタななしさん
>>118
そら関東みたいな田舎に飛ばされるの嫌やろ

133: 歴ネタななしさん
>>118
家臣なら領土多いと管理大変やし兵役もキツくなるからな
領土内で問題起こったら責任取らせられるし奪ったばかりの領土とか火種だらけやから野心ないとキツいで

156: 歴ネタななしさん
>>133
秀吉が佐々に肥後行かせたようなもんよなw
言われた方は「ヒエッ粛清されるンゴ」って思うわな

120: 歴ネタななしさん
明智のせいで人生狂った人が多すぎる

ネタ元: ・滝川一益「織田四天王です、要所要所では活躍してます、長生きです」←こいつが人気ない理由

ネタ元: ・「滝川一益」とかいうクッソ戦上手で織田家の重臣なのにマイナーな謎の忍者ww