2022y11m08d_114813128
1: 歴ネタななしさん
はい

2: 歴ネタななしさん
弟子とともに老人ボコります

3: 歴ネタななしさん
佐々木小次郎って誰だよ!

5: 歴ネタななしさん
老人ボコって剣豪

6: 歴ネタななしさん
巌流島の戦い←これだけの一発屋だよな

7: 歴ネタななしさん
よく知らんけど巌流島の戦いがかっこよすぎる

8: 歴ネタななしさん
自己プロデュースが上手いだけの雑魚

45: 歴ネタななしさん
>>8
自己プロデュースさえできない雑魚

57: 歴ネタななしさん
>>8
剣豪なんてみんなそんなもんだろ
ソースはシグルイ

9: 歴ネタななしさん
バガボンドしか知らない

10: 歴ネタななしさん
関ヶ原は宇喜多勢に参加して特になんか戦功あった訳でもなく西軍敗北で逃げ帰ったし
最後の島原の乱は投石で怪我して終わりやからな

14: 歴ネタななしさん
投石つええええ

12: 歴ネタななしさん
死後100年後に作られた石碑が伝説の元ネタや

15: 歴ネタななしさん
他にも兵法者はいたけど武蔵やって名を挙げようってやつに思いとどまらせるぐらいの実力もあった

16: 歴ネタななしさん
噂が噂を呼ぶ時代や情報制したものが勝ち組よ

17: 歴ネタななしさん
一応関ヶ原の戦いに出てるんだよね

18: 歴ネタななしさん
刃牙道は強さと俗物感混ぜた武蔵のキャラだけはいいという風潮はある


相撲はおそらく評価されない、アライもされてないから昔でもひどいものはされない

19: 歴ネタななしさん
巌流島より吉岡一門との戦いの方が価値あるやろ

20: 歴ネタななしさん
自分の能力を高く売ることの重要性を学べる

21: 歴ネタななしさん
明治になって武士道が歪められたけど
基本はどんな手使ってでも生き残るって言う教えだから

22: 歴ネタななしさん
胤舜戦がピークやったね

23: 歴ネタななしさん
最強の男は名前が知られることなく戦場で20人くらい斬って討ち死にしたのだろうな

28: 歴ネタななしさん
>>23
ずっと前線で戦働きばっかし続けて大名なった前田利家とか藤堂高虎とか身体もクソデカかったらしいしかなり強そう
利家とか槍の名手やったらしいから

56: 歴ネタななしさん
>>23
ニワカで草
20人ぐらい切り殺して首級取るの面倒やから笹口に刺してさらに戦う奴居るからw

25: 歴ネタななしさん
よく知らんけど何をしたわけでもないけどただ強かったらしいって歴史が残ってるのってなんか夢があるよな

27: 歴ネタななしさん
弱きをボコり強き者からは逃げる
人間社会の鉄則やぞ

30: 歴ネタななしさん
決闘にわざと遅れて相手イラつかせるってやることが小賢しすぎるよな

32: 歴ネタななしさん
武蔵の時代って剣とか使わなくても良かった時代だしな
剣豪とかなら戦国時代やろ

64: 歴ネタななしさん
>>32
戦国はむしろ槍の突き合いがメインで戦国が終わったからこそ芸事としての剣法がもてはやされるようになったんやぞ

34: 歴ネタななしさん
沢庵と武蔵は史実では一切面識ないんだよな
完全に吉川英治の創作やけど史実と思ってる人も世の中にはおるやろな

41: 歴ネタななしさん
>>34
吉川英治版の宮本武蔵なんかよくわからんライバルがずっと付きまとう時点で創作としか思わんやろ読者なら

44: 歴ネタななしさん
ワイは伝説の剣豪や!かかってこいや!

弓&火縄「ほーん(ズドーン)」

46: 歴ネタななしさん
上泉信綱がいちばんつよい(太閤立志伝脳)

50: 歴ネタななしさん
>>46
ワイはもっと隙がない塚原ト伝

55: 歴ネタななしさん
>>46
でもあのおっさんワイがはした金ばら蒔いたら目の色変えて拾ってたで

47: 歴ネタななしさん
宮本武蔵が関ケ原で西方について負けたってのは創作で実際は親父と一緒に東方についてたってのが最近の定説らしいな

60: 歴ネタななしさん
実践家より理論家だから…(震え声)

61: 歴ネタななしさん
決闘にわざと遅刻して相手が握り飯食って手がベタベタになってるところに不意打ち
子供が当主になったと聞いて決闘を申し込み不意打ちで斬り殺して逃げる

やっぱり武蔵はすげえよ

63: 歴ネタななしさん
山中鹿之助とかどれくらい強かったんかな

69: 歴ネタななしさん
剣術なんて茶道と一緒でただのマウント合戦に使われてそうや
将軍も北畠もゴミみたいな死に様やったし

ネタ元: ・ワイ「宮本武蔵って戦で不敗を誇った伝説の剣豪なんやろなあ」