2: 歴ネタななしさん
2022y11m24d_215236796
末路が悲し過ぎる

3: 歴ネタななしさん
脳筋キャラ

5: 歴ネタななしさん
加藤清正との格差が激しすぎる

45: 歴ネタななしさん
>>5
言う程清正の末路も良くないよな

6: 歴ネタななしさん
七本槍の3番手か4番手やろ
そこまで擦る武将でもないわ

11: 歴ネタななしさん
>>6
知名度はさすがに2番手じゃね
清正の次くらいの知名度はあるやろ

12: 歴ネタななしさん
なんで加藤清正とセット扱いなん?

22: 歴ネタななしさん
>>12
似たような時期から子飼いだったからじゃね

79: 歴ネタななしさん
>>12
賤ヶ岳七本槍ではこの2人が秀吉の親戚
正則は秀吉の母親の妹、清正は秀吉と母親同士が従姉妹なので正則の方が秀吉と血統が近い

13: 歴ネタななしさん
平野長泰「」

36: 歴ネタななしさん
>>13
息子がね…

15: 歴ネタななしさん
日本号を取られた人

17: 歴ネタななしさん
許可無しで城直したから領地没収とかヒドイよな

24: 歴ネタななしさん
脳筋無能武将はポイーで
三成と揉めて豊臣家滅亡の原因作った戦犯の1人だしね

27: 歴ネタななしさん
戦国大戦では一時期七本槍として環境とったほどの大人気やったから…

28: 歴ネタななしさん
葵徳川三代での蟹江敬三の演技はよかったやろ

47: 歴ネタななしさん
>>28
戦国武将のキャストであれ以上のはまり役無いわ

30: 歴ネタななしさん
七本槍って清正と福島正則以外に名前出てこんわ

34: 歴ネタななしさん
>>30
地味な方な加藤さん事加藤嘉明さんも覚えてやれ

41: 歴ネタななしさん
>>30
大坂の陣直前まで頑張った片桐且元は出るやろ
あと名前がなんかいい感じの糟屋武則は一度覚えたら忘れん

38: 歴ネタななしさん
改易された印象しかない

42: 歴ネタななしさん
エピソード自体はそこそこあるのにな

51: 歴ネタななしさん
>>42
改易になるきっかけのエピソードが「無断で台所と門直した」なのがなぁ…(実際には台所だけではないんやが)

54: 歴ネタななしさん
>>42
ろくなエピソードやないけどな🙄

48: 歴ネタななしさん
関ヶ原で東軍についたのは言うほどアホでもないとは思うんやけどな
改易はアホアホ

52: 歴ネタななしさん
だって出てくるエピソードは昼間はそこそこ有能なのに飲むと最悪ってやつばっかだし
そもそも昼間有能なのも後日談から考えるに正則があんまり仕事できないから部下が有能に育った結果、みたいな感じだし
実際福島正則の部下たちは改易後どこに行っても重宝されたがセットの加藤清正は本人が有能すぎで部下が育ってなくてみんな次の主君のもとでは上手くいかなかったみたいなエピソードが

53: 歴ネタななしさん
七本槍、イマイチ人気が出ない

55: 歴ネタななしさん
なお、最新版
no title

no title

58: 歴ネタななしさん
>>55
知略が高すぎる

64: 歴ネタななしさん
>>58
高い官位もらっとるし東海道の要衝といえなくもない尾張任されたりしとるしイメージよりはちゃんとした人物ではあったんやろなと思っとるよ

62: 歴ネタななしさん
>>55
統率80無いとあんま強そうに見えんな
昔は知力はともかく統率は普通に高かった気がする

65: 歴ネタななしさん
>>55
血気持ちは勝手に隣国に喧嘩売るから使いにくいんよな

66: 歴ネタななしさん
>>65

67: 歴ネタななしさん
>>55
むしろ武勇が高すぎやろ
もうちょい内政側に振ってやれよ

68: 歴ネタななしさん
>>55
福島正則って用水とか内政方面に功績あったはずなのに

130: 歴ネタななしさん
>>55
まんま蟹江敬三やんけ

57: 歴ネタななしさん
なんで無双だとバキの柴千春にされてしまったんや…
no title

101: 歴ネタななしさん
>>57
清正イケメンやけど頭おかしいしこっちの方がまともと言う

60: 歴ネタななしさん
家康についたのがなあ

71: 歴ネタななしさん
なお生誕の地
no title


田舎の住宅地に石碑がぽつんとあるだけや

120: 歴ネタななしさん
>>71
いや大したもんやと思うで
生誕の地に石碑立ってるやつなかなか石碑いないで

94: 歴ネタななしさん
福島正則って結局豊臣裏切った逆臣扱いだよな
しかも改易されて終わるし
まさか最後には脇坂安治や大谷吉継にも劣る存在になるとは思わなかったわ

97: 歴ネタななしさん
秀吉に恩義感じておいて結局豊臣家潰す手伝いしたようなもんや

98: 歴ネタななしさん
福島正則の養子の子孫と石田三成の子孫が一緒に幕末の奥羽越列藩同盟を脱退するの主導してんのすき

102: 歴ネタななしさん
清正公ガチで菅公の次くらいに神様として祀られてるからね正則公と呼ぶ人は見たことない

113: 歴ネタななしさん
武士って後世に語られる美学みたいのがあるって言うけど三成嫉妬民なのも気持ち悪いし関ケ原以降ずっとダサいよな
二択をずっと外してる感じだわ

129: 歴ネタななしさん
加藤清正←財務官ですが戦争できます、築城できます、政治できます、領民に慕われます
福島正則←

なぜなのか

136: 歴ネタななしさん
太閤立志伝でちょいちょい起こる長浜幼稚園すこ

142: 歴ネタななしさん
>>136
5歳児なのに髭面な正則好き

172: 歴ネタななしさん
福島は完全にハメられたよな
地盤が悪い広島城をあてがわれたあたり、やらかすのを狙ってたと思う

179: 歴ネタななしさん
>>172
広島城って中洲の中にあって人海戦術でみんなにそこ踏ませて整地したって書いてあって草生えたわ
さすがに無理あるやろ

181: 歴ネタななしさん
>>172
ほうれん草が大事やぞ😡

185: 歴ネタななしさん
>>181
ちゃんと何度もしたんだよなぁ…

190: 歴ネタななしさん
>>185
幕府「破却例出したのになんで従わないの😡」

187: 歴ネタななしさん
福島正則は落ちぶれ具合が酷すぎる

191: 歴ネタななしさん
加藤も福島も裏切り者らしい末路に草

193: 歴ネタななしさん
加藤清正も福島正則も死ぬほど嫌いなんやが関西人やからか?
豊臣家滅亡の最大の原因やろ

195: 歴ネタななしさん
>>193
最大の原因はその上の世代でガチで秀吉が率いて戦ってたヤツらがみんな病死か切腹で死んでもうてたことやろ

196: 歴ネタななしさん
加藤清正と福島正則が秀吉の親戚って初めて聞いた時ビックリした
石田三成みたいな秀吉に見出された成り上がりかと思ってたのにただのコネ採用かよ

198: 歴ネタななしさん
正則やら清正、加藤嘉明とか子育てが言われるがそもそもで作るのも遅いよな 天下統一の後、30歳過ぎてやろ そんなに忙しかったんか

201: 歴ネタななしさん
七本槍で大坂の陣直前まで豊臣側にいたの片桐且元だけやん

208: 歴ネタななしさん
福島正則は末路の後味が悪い
加藤清正は朝鮮出兵で活躍しすぎ
この辺りが大河に選ばれない理由かな

214: 歴ネタななしさん
村越「なぜ戦を始めん!?家康の家来であれば指示待ちも理解できるがあなた方は同盟者や!なぜ速やかに手出しをせんのや!あなた方が敵か味方か明らかになれば家康も出陣いたす!」

福島「…………はっはっはっ(内心ぶちギレ)」村越を扇で扇ぐ


このエピソードの印象強すぎ

217: 歴ネタななしさん
福島正則の名前冠した学校もあるのにどうして…😭

221: 歴ネタななしさん
秀忠「お前改易w」
正則「本多正純に届け出しましたァ!」
秀忠「正純?wwwwwあーあの落ちぶれかwww」

かわいそう
広島なんかにいるから幕府の情報入ってこなかったんやね

227: 歴ネタななしさん
福島正則さん

・年貢を減らして農民の負担を軽くします
・キリシタン保護をして宗教に寛容です
・新田開発に熱心で広島49万→51万石に増やします
・厳島神社を修復します

こいつが叩かれる理由www

233: 歴ネタななしさん
>>227
地味すぎる…
酒好きだから生産量を2倍にするとかそういう分かりやすい政策があったらネタになったのに

236: 歴ネタななしさん
酒乱はちょっと…

239: 歴ネタななしさん
やっぱ良い時に死ななきゃアカンのよな
加藤清正は良い時に死んだよ

243: 歴ネタななしさん
酒飲んでるか槍振り回してるかのイメージしかない
強くて乱暴

244: 歴ネタななしさん
日本号を取られた雑魚

ネタ元: ・【武将】 福島正則、イマイチ人気が出ない