1: 歴ネタななしさん
日刊スポーツ 11/28(月) 10:32
no title

小栗旬(2021年10月撮影)
 小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の27日(第45回)の平均世帯視聴率が6・2%(関東地区、速報値)だったことが28日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は3・5%だった。

 「鎌倉殿-」は61作目の大河ドラマで、鎌倉時代に2代執権となった北条義時が主人公。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を支えた13人の家臣団たちによる、権力のパワーゲームを描く。脚本を三谷幸喜氏が担当し、語りを長澤まさみが務める。

 第45回「八幡宮の階段」のあらすじは以下の通り。

 京から大納言ら公卿を招き、鶴岡八幡宮で盛大に執り行われる源実朝(柿澤勇人)の右大臣拝賀式。泰時(坂口健太郎)が警護をする中、公暁(寛一郎)は門弟と共に木の陰に潜んでいた。御家人たちに交じり、状況を静観する三浦義村(山本耕史)。今後の鎌倉と自身の命運を賭し、儀式を見守る義時(小栗旬)と時房(瀬戸康史)。式を終えて楼門から出てきた実朝を公卿と源仲章(生田斗真)が迎えて整列すると、ぼたん雪が降り積もる中…。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/177bdcbcb0a1b0aa32adf5172ef0a5ff0b60325d&preview=auto

2: 歴ネタななしさん
低い
みんなサッカーをみていたんやな

3: 歴ネタななしさん
裏が裏だったからしょうがないとはいえ、最終章へ向けての大盛り上がりの回にこの数字はなあ

5: 歴ネタななしさん
正しい武士道とは!!!女子供も真っ二つ!!!

87: 歴ネタななしさん
>>5
鎌倉時代には武士道なんて言葉も概念も無かったのでは?
最後に道という字を入れて、屁理屈をこね始めると、
カネ儲けや既得権益の腐敗臭が、ぷんぷんとするのは、何故だろうか?www

118: 歴ネタななしさん
>>5
武士道は江戸時代が平和すぎてやることなくなったときに芽生えた概念
鎌倉武士はバーサーカー

6: 歴ネタななしさん
18時からBSで見たよ

63: 歴ネタななしさん
>>6
うちも同じ。
本放送の代わりにBS、19時からはサッカー、そして両番組でげんなりした。

7: 歴ネタななしさん
全然視聴率伸びないどころか右肩下がりなんだけど面白くないの?

95: 歴ネタななしさん
>>7
悪くはないんだけど主人公がどんどん暗黒面に堕ちていくから
見ているのが辛い

256: 歴ネタななしさん
>>95
あの時代の話はドロドロだからな…

11: 歴ネタななしさん
二桁下回るとは思ってたが予想以上だな

15: 歴ネタななしさん
面白いのに数字悪いんだな

こりゃ来年の大河にとってはいい口実が出来たわw

17: 歴ネタななしさん
ここまで毎週日曜を楽しまにしてくれるドラマはかつて無かったわ。

ってくらい上出来の作品。
言いすぎかもしれんが、三谷幸喜が同時代に生きてくれてることに感謝。

25: 歴ネタななしさん
>>17
新選組も真田丸も見たけど間違いなく1番面白い
ポップさはないけどわかりやすいしまあまあ重厚もあるしいいよね
あと3話で終わりか

18: 歴ネタななしさん
こんな仁義なき闘いを40%も視てる国民が居たら嫌だ

19: 歴ネタななしさん
我が家は見てたよ
佐藤浩市は双六盤の前で
その息子は膳の前で不意打ち惨殺か~

58: 歴ネタななしさん
>>19
あれ佐藤浩市の息子だったのねw
三谷さん意識して配役してるな

21: 歴ネタななしさん
確実に昨日のゴミサッカーより面白かったのになw

176: 歴ネタななしさん
>>21
仲間がいた。
鎌倉殿が終わって、サッカーに戻したら負けてたわ。

22: 歴ネタななしさん
小栗が悪に染まってきてから面白くなったけど、そうなってからの方が数字悪いという
今は完全に真っ黒だけど

24: 歴ネタななしさん
日本対コスタリカの裏にやるなよ
むしろ出演者のトーク番組はここでやっとけ

80: 歴ネタななしさん
>>24
だよなぁ

26: 歴ネタななしさん
コスタリカ見てたやつ、残念だったな

27: 歴ネタななしさん
サッカー前にBSでみたわ。
でも結果的に総合でもっぺん鎌倉殿見れば良かったと思ったw

28: 歴ネタななしさん
W杯直撃で数字良くないけど昨日は特によく出来ていた
自分はbsで見てサッカー終わってからまたNHKプラスで見ちゃったよ
この回では義時が無駄に色々な人のヘイトを集めていたからもしかしてオリエント急行殺人事件みたいにその場に集まった人たちに一太刀づつ浴びせられるENDになるのかもとドキドキする
鎌倉時代とかダレて途中で見なくなるかもって思っていたけど残りの3話も楽しみだよ
ってか3話で収まるの?

138: 歴ネタななしさん
>>28
登場人物皆犯人はあり得ると思っていた
皆が積極的に義時を助けないことで間接的に破滅させる的な

192: 歴ネタななしさん
>>28
そんな華々しい最期じゃないほうが良い気がする

290: 歴ネタななしさん
>>28
キノコエンド意外認めない

34: 歴ネタななしさん
13人もいてよく分からないってのもあるからな
まぁドラマは終わって後から連続して見ると
結構いい作品として振り返られることもあるからな

37: 歴ネタななしさん
畠山の時の一騎打ちの演出もそうだけど実朝が死ぬ時の演出もただクドイだけで見てて全く白けてしまったわ
こういう漫画的な作劇は歴史ドラマでは合わないからやめてほしい

38: 歴ネタななしさん
なんでこんなにひくいの終わりに向けて盛り上がってるのになんかショックだ

307: 歴ネタななしさん
>>38
そりゃサッカーもドイツ戦で勝った事で盛り上がってしまったからなあ
結果、コスタリカなんかに負ける試合を見せられたニワカファン達
こんな糞試合に視聴率をとられた大河とイッテQ

44: 歴ネタななしさん
さすがにサッカーに喰われたなw
まあ予想通りだし、実朝が殺されるしか話が進まなかったから問題ないが。

48: 歴ネタななしさん
これは酷いな、いだてん並じゃないか
とはいえ裏がW杯じゃ皆鎌倉殿は録画だろうし仕方ないか

237: 歴ネタななしさん
>>48
ふざけるな、いだてんはラグビーワールドカップの真裏で3%記録したんだぞw

54: 歴ネタななしさん
大江が一番ヤバいヤツなのに、葛藤がほとんどないことが納得いかない。

70: 歴ネタななしさん
>>54
大江は最初から政子が主だと思ってるから
誰が鎌倉殿だろうが関係ないから葛藤が無いって考察してた人いたなぁ

68: 歴ネタななしさん
11、2だったからいつ大台を割るかと思ってたんだよ

72: 歴ネタななしさん
一番の見どころとサッカーが被ってしまった
BSで見たけど録画してた人も多そう

82: 歴ネタななしさん
大竹しのぶは何でそんなとこに入れたんだよ!って思ったら徘徊老人扱い

86: 歴ネタななしさん
これイダテンの時にサッカーだったら、視聴率マイナスやったやんw

89: 歴ネタななしさん
なんかね、人心の葛藤ばかり描いてきてそれも飽きてきたってのはあるかな

基本同じ面子で同じ場所で密室的というかね 緻密で素晴らしい脚本だと思うけど、こぢんまり感がある

町はどうなってる 民はどうなってる
風景はどうなってる
どんなものも飽きるから

まあでも最終回に向けて大きな仕掛けがあると思うのでそれは大いに楽しみにしてる

91: 歴ネタななしさん
正直、徳川が儒学の名分論導入して、
上下の分、臣下の分、兄弟の分をわきまえるシステム強制するまで、
武士ってヤりたい放題だよな。どんだけ兄弟殺し、親戚殺し、主君殺しすんねん

154: 歴ネタななしさん
まあこんなもんよねw
浮遊が5~6って事

167: 歴ネタななしさん
昨日は水星ちゃん(tbs系地上波)も鎌CLANNAD(4k)も、珍しくリアルタイムで観られたわ
いつもなら観られない時間帯

174: 歴ネタななしさん
>>167
昨日は
5時からたぬき
6時から鎌倉殿
7時からサッカー
を堪能
勝ってれば最高だったんだが

266: 歴ネタななしさん
>>174
3時からジャパンカップ
も堪能したよ

172: 歴ネタななしさん
リアルタイムで初の一桁でもタイムシフトと総合という最重要視聴率は好調で1位

期間平均タイムシフト視聴率ランキング (関東地区)
1位 鎌倉殿の13人 8.3%(暫定) ←いまここ(43話まで)
2位 麒麟がくる 6.6%
3位 青天を衝け 6.2%
4位 西郷どん  5.8%
5位 おんな城主 直虎 5.0%
6位 いだてん  3.4%
タイムシフト視聴率(タイムシフトしちょうりつ。録画再生率とも)は、2015年1月から日本の視聴率調査会社「ビデオリサーチ」が提供している視聴率統計のことである。放送された該当のテレビ番組をテレビ所有世帯のうち何パーセントが7日間以内に再生視聴したかを表す推定値とされ、録画視聴率とも称される。

期間平均総合視聴率ランキング (関東地区)
1位 鎌倉殿の13人 20.3%(暫定)←いまここ(43話まで)
2位 麒麟がくる 20.2%
3位 青天を衝け 19.6%
4位 西郷どん  18.0%
5位 おんな城主 直虎 17.3%
6位 いだてん  11.2%
総合視聴率とは、テレビ放送における従来のリアルタイム視聴と、ハードディスクレコーターなどによる再生視聴(タイムシフト視聴)のいずれかでの視聴を示す新たな視聴率の指標である。

175: 歴ネタななしさん
仲章最高やった
ヒール役らしい素晴らしい退場やったで

ネタ元: ・【視聴率】小栗旬「鎌倉殿の13人」第45回6・2% 鶴岡八幡宮での拝賀式を終えた実朝に… [愛の戦士★]