1: 歴ネタななしさん
no title

菓子の部

丸屋勘右衛門さん(56歳/神田在住)の記録
まんじゅう×50個
ようかん×7棹
薄皮もち×30個
お茶×19杯

伊予屋清兵衛さん(65歳/八丁堀在住)の記録
まんじゅう×30個
うぐいすもち×80個
松風せんべい×30枚
たくあん×5本(丸かじり)

佐野屋彦四郎さん(28歳/麹町在住)の記録
まんじゅう×50個
もち×100個

足立屋新八さん(45歳/丸山片町在住)の記録
今坂もち×30個
せんべい×200枚
梅干×2升
お茶×17杯

亀屋佐吉さん(43歳/麻布在住)の記録
あま酒×50杯
菜漬×3把


2: 歴ネタななしさん
no title

飯の部

三右衛門さん(41歳/三河島在住)の記録
ごはん×68杯
しょうゆ×2合

和泉屋吉蔵さん(73歳/浅草在住)の記録
ごはん×54杯
青唐辛子×58本


3: 歴ネタななしさん
no title

そばの部

山口屋吉兵衛さん(38歳/池之端仲町在住)の記録
そば×63杯

桐屋惣左衛門さん(42歳/新吉原在住)の記録
そば×57杯

鍵屋長介さん(49歳/浅草在住)の記録
そば×49杯


57: 歴ネタななしさん
>>3
わんこそばかと思ったら普通のそばかよ
これで50越えは盛ってるやろ

4: 歴ネタななしさん
no title

酒の部

鯉屋利兵衛さん(30歳/芝口在住)
3升入りの盃×6杯半


天堀屋七右衛門さん(73歳/小石川春日町在住)
5升入りの盃×1杯半


5: 歴ネタななしさん
泰平の時代を謳歌していた江戸時代。数々の大食い大会が開催され、数ある大会のなかでも特に有名なのが、1817年(文化14)の大食い&大酒飲み大会です。

大会の出場者は胃袋自慢の200人ほど。部門は、菓子の部、飯の部、蕎麦の部、うなぎの部、酒の部。出場者の身分は職人から農民、商人、武士とさまざまで、身分の上下関係なくただひたすら“胃ヂカラ”を競いました。

この時の壮絶な大食いバトルの様子は多くの文献に記録が残されています。
https://edo-g.com/blog/2015/12/ogui.html

7: 歴ネタななしさん
青唐辛子58本はあたおかレベルやんw

8: 歴ネタななしさん
余裕定期

9: 歴ネタななしさん
山岡鉄舟さん ゆでたまご100個

13: 歴ネタななしさん
醤油2合って1年後は腎臓病になってるやろ‥
命かけすぎや

17: 歴ネタななしさん
なんでそんな余裕があったんだろうな
もっと常時物品欠乏してるイメージだったけど
イメージの方が修正が要るんか

24: 歴ネタななしさん
>>17
1800年代ゆうたら明治維新が起こって近代化する余裕があるわけやしそら食い物には困らんやろ

25: 歴ネタななしさん
>>17
イメージも変わってきてるで
今では農民も普通に米食ってた説が主流やし

37: 歴ネタななしさん
>>25
へー知らんかったわ
多分ワイは昔見た教科書とか読み物とかの影響を知らん間に受けとるんやなあ

19: 歴ネタななしさん
最後蕎麦が羽織着てたらしいな

21: 歴ネタななしさん
豊かじゃなかったからこういうので景気つけてたんや

23: 歴ネタななしさん
致死量いってるいくつかねえか

28: 歴ネタななしさん
ワイさんの記録
ダブルチーズバーガー×2個
マックフライポテトM×1個
吉野家牛丼並×2個
菓子パン×2個
ペヤングソース焼きそば×2個
ハイチュウ×12個

30: 歴ネタななしさん
何で苗字があるんだよ

36: 歴ネタななしさん
>>30
🙅苗字
🙆屋号

32: 歴ネタななしさん
せんべい200枚とか口の中ざくざくやん

34: 歴ネタななしさん
梅干しとか塩分やばそう

35: 歴ネタななしさん
わりと年寄りなのすごいな

39: 歴ネタななしさん
なお食った後の生死は問わない

40: 歴ネタななしさん
徳川家康が関ヶ原の戦いを制する

江戸で大食いバトルが流行

41: 歴ネタななしさん
江戸っ子は見栄っ張りやから3倍ぐらい盛ってるやろ

43: 歴ネタななしさん
胃ヂカラ ←好き

44: 歴ネタななしさん
今この時代より平和そうで羨まc

46: 歴ネタななしさん
大食い
相撲
遊郭

ほかに娯楽はあるの?

49: 歴ネタななしさん
>>46
落語 お芝居 錦絵 春画 読み物 浪曲 講談 軽技とか

50: 歴ネタななしさん
>>46
酒と煙草と博打

52: 歴ネタななしさん
江戸の人はそこそこ娯楽あったんやな
地方は退屈そう

56: 歴ネタななしさん
>>52
それだけにお祭りの日とか旅芝居の一座がやってきた時のワクワク感は凄かったんやろな

54: 歴ネタななしさん
園芸板になんJ園芸部スレ有るけど、江戸時代は園芸も盛んやったそうやね

53: 歴ネタななしさん
今の娯楽
ネット
ソシャゲ
パチンコ

もう終わりや😭

ネタ元: ・【報】江戸時代の大食い大会の記録www