1: 歴ネタななしさん
2022y12m03d_194458641
田舎者のカッペ大名の癖して強く設定されすぎやろコイツ・・・

2: 歴ネタななしさん
島津強いからしゃーない

3: 歴ネタななしさん
最後まで生き残った超有能定期

4: 歴ネタななしさん
畿内がくそざこな分地方が強くなるから
長宗我部とか

8: 歴ネタななしさん
>>4
最近のやと人口システムのおかげで機内強くて地方弱いぞ

10: 歴ネタななしさん
>>8
最新のクソゲーはノーカン

20: 歴ネタななしさん
>>8
大志の糞つよ長曾我部さん知らへんとか潜りやんけ畿内がどうこうレベルじゃないぞ

5: 歴ネタななしさん
明治維新の発端やしな

6: 歴ネタななしさん
島津はもとからイカれてる奴らや
勝手に一人でイギリス海軍とドンパチしてその後イギリスと仲良くなっとるグルカ並みに頭おかしい奴らやで

17: 歴ネタななしさん
>>6
いたた…
なんGの歴史スレに貼られてるコピペでしか歴史の今年らなさそう

7: 歴ネタななしさん
史実では肝付氏に滅ぼされそうになってたやろ

9: 歴ネタななしさん
九州は三強以外かわいそう
東北は割とみんなどうにでもなるのに

11: 歴ネタななしさん
肝付は瞬殺おやつやな

12: 歴ネタななしさん
近畿とかいう雑魚すら国力が凄い魔境

13: 歴ネタななしさん
小松帯刀の家?

14: 歴ネタななしさん
信長の野望って兵力の動員がアバウトすぎるわ
在地の領主の豊かさとか位置による制限を受けなさすぎ

15: 歴ネタななしさん
>>14
勝手に他国を素通りして戦に行くの草生える

16: 歴ネタななしさん
弱小大名でやるのに最近ハマってるから肝付選んだんやけど、島津倒したらその後は結局島津で始めたのと同じような感じになっちゃうの何か悲しいわ

21: 歴ネタななしさん
>>16
SLGは序盤こそが楽しいからな

18: 歴ネタななしさん
実際九州の覇者みたいな立場やからしゃーない

19: 歴ネタななしさん
大日本帝国の根源

22: 歴ネタななしさん
史実でも信長の野望でも戦国ランスでもクソ

23: 歴ネタななしさん
九州は相良でやると面白い

24: 歴ネタななしさん
攻めたら領地が荒廃して立て直すのが今作の流れなのに
荒廃させない固有持ちの北条

25: 歴ネタななしさん
最新作買ったけど
結局創造プレイしてるわ
創造面白すぎる

26: 歴ネタななしさん
秀吉本隊相手に鉄砲の物量差でボコボコにされて切腹寸前まで追い込まれたの
だいたいなかったことにされるよな

27: 歴ネタななしさん
バランス保ってたのに内紛起こした大友さんサイドが悪い

28: 歴ネタななしさん
北条強すぎ問題なんとかしろや
確かに強かったけど史実だと武田勝頼とか東関東連合軍(佐竹と宇都宮と那須)に負けたりしとるやんけ

29: 歴ネタななしさん
大友さんは領土広かったけど内部ガタガタという
守護大名あるあるだから
大内とか細川とか伊達(晴宗時代)とかもそうだった

ネタ元: ・信長の野望肝付家ワイ、島津に攻められ無事死亡