2017y04m10d_214441043
1: 歴ネタななしさん
誰?

2: 歴ネタななしさん
周瑜

3: 歴ネタななしさん
孫策

4: 歴ネタななしさん
孫堅

6: 歴ネタななしさん
呂蒙くらい?
周瑜は赤壁後の襄陽取れなかったし

8: 歴ネタななしさん
ワイの中では魯粛

9: 歴ネタななしさん
そら周瑜よ

10: 歴ネタななしさん
孫パパ

11: 歴ネタななしさん
魯粛だろ

12: 歴ネタななしさん
割とみんな

13: 歴ネタななしさん
孫権もう少し早く死ね

27: 歴ネタななしさん
>>13
逆は草

15: 歴ネタななしさん
そら孫堅よ

16: 歴ネタななしさん
詰みの一手は孫登の逝去

22: 歴ネタななしさん
魯粛

23: 歴ネタななしさん
呂蒙ちゃうか?

25: 歴ネタななしさん
孫策生きてたら曹操が死んでよけいぐちゃぐちゃになってそう

26: 歴ネタななしさん
孫堅孫策時代の軍師って空気だよな

77: 歴ネタななしさん
>>26
張昭あたりが軍師になるん?

28: 歴ネタななしさん
関羽を倒した呂蒙

33: 歴ネタななしさん
蜀は法正もやけど?統も生きとったら面白かったわ

35: 歴ネタななしさん
>>33
呉に乗っ取られそう

36: 歴ネタななしさん
孫堅とか息子が出世したから持ち上げられてるだけだろ
袁術配下の一武将でしかない

40: 歴ネタななしさん
孫権が早死かせめて前線に出てこなければ

43: 歴ネタななしさん
孫策は早く死にすぎだし孫権は死ななすぎた

53: 歴ネタななしさん
>>43
孫策はあの立場でマジ一騎打ちとかするアホやしどっちみちすぐ死んでたやろ

44: 歴ネタななしさん
言うて郭嘉が生きてても赤壁避けられたやろか?
法正はわかる

45: 歴ネタななしさん
呉は目先の利益に囚われて南方のドンだった士燮を潰したことも滅亡の一つやな。

56: 歴ネタななしさん
>>45
そいつらの子孫が反乱起こした原因ってなんなんや?

60: 歴ネタななしさん
>>56
呉が南方の利益に目を付けて潰し上等で締め上げたから。
結果、ブチ切れた士に攻撃して潰せたけど代わりに南方の蛮族が抑えられなくなって反乱祭りが開催されたというオチ

48: 歴ネタななしさん
孫権が晩年老害化したみたいな風潮あるけどこいつ張昭の家に火放ったり若い時からパワハラクソ野郎だぞ
晩年抑える人間がいなくなっただけの話で

49: 歴ネタななしさん
言うて周瑜と陸遜やと実際には陸遜の方が軍事的才能は数段上な気がするわ

51: 歴ネタななしさん
周瑜生きてたら対劉備主戦論者だし魏が統一するのかなり早まったんじゃね

57: 歴ネタななしさん
孫権って三國無双だと賢そうなのに全然違うの?🥺

61: 歴ネタななしさん
>>57
晩年にガイジ化してしまったが若い頃は呉周辺の豪族よくまとめてた

58: 歴ネタななしさん
郭嘉の赤壁は本当に観たいから困る

74: 歴ネタななしさん
>>58
郭嘉おったら赤壁前に対処してそう

63: 歴ネタななしさん
そら諸葛瑾よ
孫権の老害ムーヴ全部こいつ死んでからの話やぞ

67: 歴ネタななしさん
>>63
諸葛瑾生きてても
老害化した孫権に諸葛家だからって粛清されるんじゃね

88: 歴ネタななしさん
>>67
孫権は諸葛瑾大好きやぞ
爺になってもでかい決定の前にはほぼ諸葛瑾に相談してたし老害ムーヴキメそうな時全力で止めてお前が言うなら止めておこうってエピソード結構あるし

66: 歴ネタななしさん
郭嘉が生きていれば…って言われた時に荀彧はどう思ったんやろか
畑違いだから何とも思わんか?

68: 歴ネタななしさん
>>66
別に荀彧って軍師じゃないからなんとも思わんやろ
むしろ荀攸の方やと思う

69: 歴ネタななしさん
法正死んだの痛いなんてもんじゃないよな

76: 歴ネタななしさん
>>69
漢中奪取後の法正も見たいンゴねぇ

86: 歴ネタななしさん
>>69
諸葛亮も嘆いとったな

75: 歴ネタななしさん
仲謀とかもそうやけど現代医学的観点からいったらどう考えても認知症とか精神病な奴らが君主だったりするよな
だいたいそういう君主の子孫は狂ったやつ多いし

84: 歴ネタななしさん
>>75
劉邦「せやな」
乾隆帝「せやせや」
毛沢東「一理ある」

89: 歴ネタななしさん
>>75
大体史書作るのって滅ぼした側やから滅ぼされた側は滅ぼされて当然やったんや!って正当化するために
いろいろ盛られてボロクソ言われてるんちゃうかって気もするけどな
八王の乱で司馬氏に文盲とガイジが大量発生したりとか流石にほんまかよって思うやん?
まあやってる事はガイジなんやけど

110: 歴ネタななしさん
>>89
まあそれはあるんやろうけど、個人的には躁のやつとか軍事指導者に向いとる気がするし、実際に英雄になって成り上がりやすいと思うわ
でも躁鬱のやつは統合失調症が発症しやすい遺伝子もっとるから子供は結構あたおかになる

128: 歴ネタななしさん
>>110
南北朝時代の北斉なんて皇帝が頭おかしいやつだらけだったからなあ

139: 歴ネタななしさん
>>128
あの時代カオスすぎるだろ…
高歓だの侯景だの宇文一族だのなんでこんなのしかいないんだよ

78: 歴ネタななしさん
曹操「しゃーない呂布は許したるわ」
この世界線も見たい

79: 歴ネタななしさん
三國志14やとちゃんと二宮事件扱うからな
孫権の能力が下がるイベント

82: 歴ネタななしさん
>>79
三国志7と13pkしかプレイしたことないんやけど今からでも三国志14pk楽しめる?
13のわんこそば出陣がないなら買いたいわ

81: 歴ネタななしさん
郭嘉よりも周瑜のほうが早く逝ってるやろ

83: 歴ネタななしさん
孫権は人材登用とかかなり有能だと思うがもうちょい早く死ぬべきだったな

91: 歴ネタななしさん
横山三国志くらいしか知らんのやけど、こんな死ね死ね言われる孫権って何したん?

105: 歴ネタななしさん
>>91
自分の部下の怪しい奴とムカつく奴と意見する奴を殺した
後継者の権力闘争を先延ばしにして呉内部分裂の原因を作った

109: 歴ネタななしさん
>>105
はえー…守勢の名君さんそんなことになってたんか

111: 歴ネタななしさん
>>109
麒麟も老いては駑馬に劣るいうしな

95: 歴ネタななしさん
孔明が内政して法正が軍師してたらワンちゃん統一できた

97: 歴ネタななしさん
>>95
どの世界線でも馬謖が登山して絶望してそう

99: 歴ネタななしさん
龐統「ワイが生きてたらよかったんやで。」
徐庶「ワイが蜀に残ってたらよかったんやで。」

102: 歴ネタななしさん
項羽「范増が生きていれば…」

107: 歴ネタななしさん
>>102
自ら追放する謎ムーブかましたのはお前だろ

108: 歴ネタななしさん
>>102
鴻門の会って創作らしいな

103: 歴ネタななしさん
陸遜が30年くらい早く産まれてたらワンチャンあった?

104: 歴ネタななしさん
>>103
孫策に殺されてたやろな

122: 歴ネタななしさん
陸抗とかか
もう時すでに遅しかこの時代だと

125: 歴ネタななしさん
現代でも年取ればかなりの頻度で認知症になるからな
歴史書で若い頃優秀やったのに年取って老害乱心パターン化した奴らはたいてい認知症やと思うで

130: 歴ネタななしさん
周瑜が生きていれば呉が滅ぼされるまでのんびり構えてるってこともなかったんじゃないかなあ

132: 歴ネタななしさん
要の武将生存でIFルート入れるようにした三國無双7は面白かった記憶があるわ

134: 歴ネタななしさん
孫権は色々とアレな部分があるけど無能ではないと思うんや

140: 歴ネタななしさん
>>134
無能やったら漢室抑えたり漢室の血筋だったりみたいなバックボーンすらないのに
皇帝になって三国鼎立の一つを担うみたいな動きできへんやろ

136: 歴ネタななしさん
陸遜ってよう孫権の下で働いたよな
孫策に一族皆殺しに近い状態にされてんのに

138: 歴ネタななしさん
孫権は若い頃から孫策つながりの人材持て余してる感凄いし
老害後も怒られたら謝るあたり頭がおかしくなったというよりは年取って自制心効かなくなっただけや思うけどな
元々性格最悪だったけどなんとか抑え込めてたのが溢れ出しただけやろ

143: 歴ネタななしさん
アル中の癇癪持ちって普通に現代でもクソ上司じゃん

142: 歴ネタななしさん
龐統「ここ何て所?落鳳坡?あかん死ぬゥ!」→死亡

なんやこいつ…

ネタ元: ・魏「郭嘉が生きていれば…」蜀「法正が生きていれば…」呉「」