1: 歴ネタななしさん
2017y10m08d_074309166

こんなやつほんとにいたのかよ

3: 歴ネタななしさん
まぁ呂布は馬鹿だからどうとでもなるんだよね
一番めんどくさいのはやっぱ関羽とか趙雲とかの知勇兼備よ

4: 歴ネタななしさん
呂布って外国人の説もあるんだっけ?

19: 歴ネタななしさん
>>4
モンゴル人ちゃうんか?呂布は

30: 歴ネタななしさん
>>19
Wikipediaだとモンゴルの出身となってるな

7: 歴ネタななしさん
三国志演義は
史実ベースの創作だから
実際には大将が一騎討ちするなんてなかったでしょ
プーチンとゼレンスキーが一騎討ちしないだろ

8: 歴ネタななしさん
伝説の呂布ってだいたい脳筋的な描かれ方してるよね

9: 歴ネタななしさん
2の頃は1合戦中に5回6回寝返るのは当たり前だったな

10: 歴ネタななしさん
異民族相手に無双した、って一級史料の正史に書かれてるから当然
ちなみに一騎打ちを実際にしたのは呂布VS,郭シ、孫策VS,太史慈しかない

当時は既に武将は後方待機で一騎打ちとか絶対に起こりえない時代だからね
武将が最前線に立って戦うのは項羽(項籍)の時代まで
なのでこの時代の武力=武力
三国時代の武力=統率力

となる

11: 歴ネタななしさん
貂蝉とか孫尚香とか女性武将として
どの三国志ゲームでも必ず出るけど
こういうのコーエーが最初なのかね

12: 歴ネタななしさん
陳寿が残した正史が一級史料として世界的に認められているかというと、眉唾な話は限界まで削ぎ落した為で、それらの話まで全部入れちまったのが羅漢中

後の人達が歴史書と勘違いしてしまったのが創作マシマシの羅漢中の三国志演義とは皮肉だろう?

29: 歴ネタななしさん
>>12
皮肉というより読み物として面白い方が流布するのは当たり前だろ

14: 歴ネタななしさん
じゃあ本当の三国志はもっと地味なの?

15: 歴ネタななしさん
劉備たちを持ち上げるためにバフされてる感じだよな

22: 歴ネタななしさん
実際の所三国志って赤壁か孔明の最後辺りで切り上げないと晋まで行っても不毛なだけだよな

39: 歴ネタななしさん
>>22
赤壁で終わったら三国志でも何でもないな

24: 歴ネタななしさん
ゲームでは只の脳筋として描かれることが多い呂布だって実際は主簿という文官出身で戦争のほうが得意だったから武将として活躍したっていうね
某K○EIのゲームでは知力や政治が10台20台だったりするけど50とか60でもおかしくないんやで

25: 歴ネタななしさん
正史の武将として総合的に強いのは張遼ってどこかで聞いた

51: 歴ネタななしさん
>>25
史実で10万の孫権相手に100騎で無双したから
泣く子も黙るの語源

31: 歴ネタななしさん
three kingdomってドラマの呂布はバカだけど純朴な感じで結構好き

33: 歴ネタななしさん
呂布は忠義の士です

34: 歴ネタななしさん
呂布はまだ可愛げがある
本当にやべーのは項羽

35: 歴ネタななしさん
56万の軍勢とか自分3万で余裕っすw
あ、捕虜はとりあえず全員生き埋めでw

36: 歴ネタななしさん
本国ではかなり評価低いらしいね

37: 歴ネタななしさん
中国で評価が低いのは節操のない裏切り者って嫌われてるから

40: 歴ネタななしさん
三國志14ではいちばん主人公やってるな
飛将効果でヌルヌル動いて大群同士の戦いの天下無双は圧巻

41: 歴ネタななしさん
呂布は脳筋の極悪人ってイメージ持ってる人わりといる
物語読んでるとうまい話信じてコロッとだまされたり、情のために重要な決断できずウジウジしたりして
不器用で人間臭くて本物の悪人て感じはしないよね

42: 歴ネタななしさん
三國無双7猛将伝の呂布ifルートはいいぞ
というか三國無双最高傑作は7猛将伝

43: 歴ネタななしさん
秦檜が一番可哀想
南宋を攻められないようにしたのに
脳筋が多い中国

44: 歴ネタななしさん
>>43
救国の英雄が後ろから討たれて
その結果国自体が滅ぶというのは中国ではよくある話
南宋は特に多いけどな

46: 歴ネタななしさん
>>44
普通に春秋戦国時代だろ

47: 歴ネタななしさん
テキショーリテン
ウチトッタリィー

48: 歴ネタななしさん
>>47
光栄にも出てないのにボス役貰えた淳于導

49: 歴ネタななしさん
元DQNでも市長になれたりするんだから実は内政も~云々は、うん、まぁ、ね。

50: 歴ネタななしさん
TOPは下を使うことが出来るなら何とかなるが実務官を素養が無い人間がやることは無理なんやでw

ネタ元: ・三国志ゲーやってるけど呂布強すぎだろ・・・・