1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
上杉謙信
姉の子供を養子として貰い受け後継者として育てるも、北条家との同盟の際に送られた氏康七男で関東一美少年との異名を取った少年を溺愛、自身の古名【景虎】の名を継がせてしまい後継者争いの火種を作ってしまう

武田信玄
正当後継者であった武田義信を謀殺、諏訪家を継がせていた勝頼を無理やり当主にする

その勝頼にも正当後継者の資格を与えず、あくまで陣代【当主代行】とし様々な制約を設けた、この事から勝頼は当主としての強権を発揮出来ずに後の武田家滅亡に繋がったど言われる

2: 歴ネタななしさん
こいつらさぁ…

3: 歴ネタななしさん
誰かが勝手にやってくれるやろの精神

4: 歴ネタななしさん
そもそも勝頼は信玄のぼっちゃんが成人するまでの代理やろ

6: 歴ネタななしさん
>>4
そうそう、だから勝頼はあくまでも代行扱い

武田家からすれば降した諏訪家の人間だし、そんな奴に命令される筋合い無いで強権発揮出来ん勝った

17: 歴ネタななしさん
>>4
孫で勝頼嫡男の信勝やな

5: 歴ネタななしさん
何でそれまで凄い功績残してた来た海千山千の名将が、最後の最後にトチるんやろうな

7: 歴ネタななしさん
応仁の乱以降、身内で家督相続争いしない所の方が珍しい
周防大内氏とかもそう、最後の当主だけは問題なく継承したら家臣に殺された

8: 歴ネタななしさん
>>7
こいつも溺愛してた養子、春持とかいう奴が戦死して狂ったんよ確か

9: 歴ネタななしさん
秀吉も息子が生まれて甥の秀次をぶっ殺してたし
跡取りってのは難儀なもんやね

10: 歴ネタななしさん
北条家とかいう特に何の問題もなく家督相続出来る珍しい家

横の今川が家督争いで割と頻繁に燃えとるから教訓にしてたそうやが

11: 歴ネタななしさん
立派に育ちすぎた結果父親が謀反で殺されたことを深読みしすぎて自分も包囲されているのだろうと逃げずに立ち向かって結果殺されてしまった織田信忠とかいう惜しすぎる逸材

12: 歴ネタななしさん
結局後継者争いって母方の実家が絡む事が多い、大体有力な家臣から嫁獲るし、後継者同士の代理戦争もあれば家臣の増長を抑える為廃嫡、母方の実家を誅滅とかざらにある

鎌倉殿の構図そのものを延々と繰り返している

13: 歴ネタななしさん
家康の嫁の築山殿は今川家の重臣の娘
それで家康の独立やら何やらで夫婦仲拗れる

信玄の息子の義信は嫁が今川義元の娘、今川との同盟を破った父親と関係が拗れる

もろこれやね

15: 歴ネタななしさん
まじで景虎まで養子にした謙信アホやな
信玄も義信切り捨ててまで今川切ったのアホや

16: 歴ネタななしさん
鎌倉殿見てると泰時てよう義時に殺されなんだな
武田信玄の義信と信玄みたいやんか

20: 歴ネタななしさん
>>16
泰時は妾腹で母方の実家が権力を持たなかった代わりに有力な後見人が付いている
北条政子

21: 歴ネタななしさん
景勝が当主になった後に男色禁止令とか出しとる、理由は謙信の男狂いを目にしてたからとも言われてるな

22: 歴ネタななしさん
上杉謙信はそもそも戦がクソ強かっただけで内政でも外交でも下手打ってんだからある種当然と言える

25: 歴ネタななしさん
>>22
内政は成功しとる
外交は正直判断が付かんわ

勝ってる方と突然手切れしたり、不利な奴を攻めなかったりと

ここがただ戦したかっただけの人とも言われる所以や

23: 歴ネタななしさん
古くはアレクサンドロス大王も争いの種だけ残して死んだしなぁ

24: 歴ネタななしさん
>>23
めちゃくちゃかっこいいからセーフ

26: 歴ネタななしさん
三好長慶「後継者争いの火種になるから弟殺したろ」←かなC

27: 歴ネタななしさん
有楽斎「兄ちゃん殺されたから俺逃げるけど忠ちゃんどうするwww」

信忠「俺は逃げずに籠城して秀吉のアシストしたろw」

秀吉「盤石の養子謀殺して実の子(なお托卵)後継者にして豊臣の天下終わらせたろw」



家康「馬鹿だろこいつら」

ネタ元: ・上杉謙信「後継者争いの種撒いて死んだろw」武田信玄「正当後継者の資格与えず困らせたろw」