1: 歴ネタななしさん
https://mainichi.jp/articles/20221209/k00/00m/040/164000c
no title


 安土城跡(滋賀県近江八幡、東近江両市)の「令和の大調査」について同県の三日月大造知事は9日、未調査になっている天主台北側の発掘に2023年度に着手する方針を明らかにした。県議会で加藤誠一議員の一般質問に答えた。

 織田信長による安土城の築城開始(1576年)から450年となる2026年に向け、県は19年度から「幻の安土城」復元プロジェクトに取り組み、昨年度は「令和の大調査」をスタートさせた。今年度は「安土城跡整備基本計画」を策定する予定で、三日月知事は「平成の調査は20年かけた。それと同規模の計画で(調査・整備)事業を行いたい」と述べた。そのうえで「天主が倒壊したと言われながら、これまで一度も調査されてこなかった天主台北面から発掘調査に着手する予定だ」と答弁した。

 16世紀にバチカンに贈られた「安土山図屏風(びょうぶ)」が安土城復元の鍵になると県はみている。所在不明の屏風を県は探しているが、三日月知事は「有益な情報は寄せられていない。粘り強く情報収集を継続したい」と述べた。

4: 歴ネタななしさん
是非もなし

6: 歴ネタななしさん
安土城跡に行ったことあるけど、マムシ注意に鬼のような急坂階段の嵐だぞ
岐阜城みたいにロープウェイなりケーブルカーをつけないと老人は天守まで辿り着けない

8: 歴ネタななしさん
>>6
岐阜城はロープウェイおりてからもきつい
犬山城も隙間を這い上らないと天守にたどりつけなかった

天守閣は観光展望台とは違うわ

51: 歴ネタななしさん
>>6
特に最初の階段のとこが一段ずつが高くて長いな
階段苦手になる年齢層にはまあ敬遠されそうではある

79: 歴ネタななしさん
>>6
斎藤道三「呼んだ」?

15: 歴ネタななしさん
とある城の5階の天守閣に行ったが
4階住み俺の部屋より 低くて狭かった
木造あれが限界だろう

17: 歴ネタななしさん
安土桃山時代って

安土城の安土?

だとしたら桃山って何?

48: 歴ネタななしさん
>>17
マジレスすると 京都の伏見城辺りを桃山と言って
秀吉が院生をとったのが伏見城なので
信長きら晩年の秀吉までの時代を安土桃山時代と言うんだよ

22: 歴ネタななしさん
どっかの会社のレーザ測量で
木々に覆われてる部分から
かなり詳しく城跡が判明したんだっけか

28: 歴ネタななしさん
現存天守の城ならともかく、復元した城に価値なんてあるんかね…まぁ観光客来て金落としてくれればって事なんだろけど…

52: 歴ネタななしさん
名古屋城天守のようにヘマしないで
段取りよく進めてくれよ 期待してまっせ

54: 歴ネタななしさん
>>52
安土城は名古屋城と違い山城。
山の山頂付近に天守閣がある。
天守閣までの移動はプチ登山。

しかも山は私有地でお寺が所有してる。
勝手に建造物を建てるのはNG。
天守閣も仮にロープウェイを設置するにしても所有者の許可がいる。

しかも検索すると駐車場問題で市側と所有者側はあまり仲が良くないみたいなことも書いてある。

59: 歴ネタななしさん
>>54
ほんとだ ググってみたら宗教法人摠見寺の所有なのね
これは無理筋かもw

55: 歴ネタななしさん
城跡までのアクセスが悪い
安土駅と名乗る割には各駅停車だし、駅から20分くらい歩く

62: 歴ネタななしさん
>>55
完成すれば臨時バス出すでしょ

96: 歴ネタななしさん
>>55
田んぼのとこゆっくり歩くのもいいと思うが
20分くらいだし

63: 歴ネタななしさん
信長が天下取ってたら今頃滋賀が首都に
なってると思うと複雑だな
名古屋以北は未開の地なんだろうな

68: 歴ネタななしさん
>>63
信長はガンガン本拠地移転する人だったので
本能寺の変無かったら大坂に行ったんではないかと言われている
秀吉があそこに大阪城築いたのは信長がやろうとしてたのを引き継いだだけとのこと

71: 歴ネタななしさん
写真がない時代とはいえ絵くらい残ってればな
狩野永徳とかに描かせてれば…
いや、統一モードに入ったとはいえ城は描かせないものか

75: 歴ネタななしさん
>>71
描かせた屏風をバチカンに贈った
だからそれを探しているがまだ見つかっていない

78: 歴ネタななしさん
狩野永徳が描いたとされる安土城図屏風は本能寺の変の前年の天正9年(1581年)に信長から宣教師ヴァリニャーノに贈られた
その後天正遣欧使節からローマ教皇に献納されたが、ローマ教皇の死後(1585年没)既に行方不明

滋賀県は1984年と2005年にバチカンで調査してるけど手がかりなし
もう出てくることはないだろ

98: 歴ネタななしさん
>>78
どうでもいい貢物扱いされたんだろなー
まあわかるけど。宗教画じゃないしな。

101: 歴ネタななしさん
>>78
狩野永徳といえば生前の信長の肖像画も
no title

88: 歴ネタななしさん
復元って言ってもショボイ出来になるんでは?
そんなに予算出せないだろうし。

90: 歴ネタななしさん
今わりと復元ブームきてるけど
野ざらしのほうが気分出るんだよな

97: 歴ネタななしさん
図面のような詳細な史料がないのに復元なんて不可能

99: 歴ネタななしさん
復元予想図も結構説が別れてなかったっけ?

100: 歴ネタななしさん
>>99
元になる資料がロクに無くて
適当にでっち上げた復元予想なんて100人いたら100通り別々のが出てくる

ネタ元: ・【信長】安土城復元へ未調査の天主台北側発掘 滋賀知事「23年度着手」