1: 歴ネタななしさん
2020y03m05d_070928240
ドイツと組まない
これだけ

3: 歴ネタななしさん
アメリカより先に核開発やろ

2: 歴ネタななしさん
満州の石油を見つける

4: 歴ネタななしさん
>>2
ジパングの中身をまんまやる

8: 歴ネタななしさん
大慶油田を発見
原爆開発をアメリカから情報をパクる
石原莞爾を関東軍へ復帰させ、毛沢東と秘密同盟を結ぶ
アメリカと平和宣言を行い、シベリアの権益をアメリカに譲る

10: 歴ネタななしさん
大陸に手を出さない
軍縮

11: 歴ネタななしさん
大慶油田は見つけても当時の技術じゃ掘れないんやろ

18: 歴ネタななしさん
>>11
採れるで
日本が満州には石油がないと言ってただけで実はあった

32: 歴ネタななしさん
>>18
でも60年代から採掘開始してたのに90年代になるまでろくに油採れなかったのは技術的に難しかったからやで
油田と天然ガスとがごちゃ混ぜになってるから

17: 歴ネタななしさん
満州の権益をアメリカと半分こする

20: 歴ネタななしさん
>>17
むしろなんでこれができなかったんやろ?

22: 歴ネタななしさん
>>20
軍部が許さないからでは

24: 歴ネタななしさん
>>20
日本が死物狂いで戦った日露戦争で
英国との権益半分なら分かるが
アメリカとの権益半分は許されんやろ

28: 歴ネタななしさん
>>24
でもしゃーないやん
今の日本はアメリカに勝てん

31: 歴ネタななしさん
>>28
そういうのを素直に認めるってのは難しかったんやろ

26: 歴ネタななしさん
10万の英霊論法ホンマゴミすぎて草生えるわ

33: 歴ネタななしさん
アメリカと戦争したんがあかんやろ
どう考えても勝ち目なかったのに

55: 歴ネタななしさん
>>33

米が不平等条約の主やしな・・・

41: 歴ネタななしさん
日露戦争の頃の指導者が太平洋戦争でもわりと生き残ってるのすごいよな

43: 歴ネタななしさん
>>41
太平洋戦争終わらせたのが鬼貫太郎という

45: 歴ネタななしさん
>>43
日清戦争でも最前線で指揮してるからすごいわ

42: 歴ネタななしさん
そりゃあ理路整然と判断下だせりゃいいんだが
人間って感情的な生き物やしな

44: 歴ネタななしさん
まあ日露で得るものがないどころか借金こさえただけやったもんな
元寇と同じや

47: 歴ネタななしさん
あと日露戦争の戦争システムが
1941年の戦争システムではかなり時代遅れやったのもあるやろね

52: 歴ネタななしさん
>>47
日露戦争って第一次世界大戦の前哨戦的な位置づけで当時としては最先端やったんやろ?
やっぱ第一次世界大戦に参加してなかったのが問題やったんやろか

56: 歴ネタななしさん
>>52
一応しとるで
青島攻略と南沙諸島攻略くらいやが

67: 歴ネタななしさん
>>56
地中海の駆逐艦派遣もしてるけどね

70: 歴ネタななしさん
>>56
それは知ってるけど
第一次大戦中に塹壕戦打開するために戦車生まれてそれが戦車戦をするくらいまで数年で一気に進化しとるやん?
そういう技術の進歩を日本は経験できなかったんとちゃうかってこと

76: 歴ネタななしさん
>>70
まあな
それを言うならww1に積極的でなかったアメリカも同じことが言えるで

86: 歴ネタななしさん
>>76
アメリカはガッツリ途中から参戦して英仏の積み上げた技術の完成品だけ奪っていってるやん
アメリカの戦車の技術者とかこのときにヨーロッパから亡命してきた人たちばっかやし

106: 歴ネタななしさん
>>86
失敗の本質って本に書かれとるけど
日本は失敗から次はどう学ぶかを蔑ろにしてたってことが大きかったと書かれてる
航空戦力はアメリカを大きく上回っとったが、アメリカが日本に追いつく日本は体質を大きく変えられなかったんだと

90: 歴ネタななしさん
>>70
黎明期のゴタゴタしたゴミ戦車開発なんかせずに出来上がった完成度の高いルノーft17輸入すればええだけやし
しかも塹壕突破型の歩兵戦車なんか日本がどこで使うねん
島とジャングルしかないんやぞ

115: 歴ネタななしさん
>>90
いや日本はソ連と満州で戦車戦するつもりで戦車開発してたんやで
ノモンハンでぶつかったときにソ連との技術の差に唖然として戦車技術を導入しようとやっきになってた
結果的に相手はソ連じゃなくてアメリカだったから戦車の出番なかったけど

59: 歴ネタななしさん
そういや海軍は世界初の艦載機のみによる戦艦の撃沈に成功したり
真珠湾攻撃も技術的に不可能を可能にした作戦だったり
めっちゃ技術の最先端やったよな

75: 歴ネタななしさん
>>59
「空戦技術」の最先端よな
科学技術では残念な方向やが

81: 歴ネタななしさん
>>75
でも物不足の中ものかき集めて作った結果やからな
ようやったよ

61: 歴ネタななしさん
ハルノート飲んで日米英で同盟やな

63: 歴ネタななしさん
>>61
軍部の連中にぶっ殺されそう

72: 歴ネタななしさん
>>63
まぁ国民にも殺されすやろうし回避は不可能やな
東條英機はスケープゴートや

82: 歴ネタななしさん
満州進出はするけどアメリカ抱き込んで半分こにして共同統治や
んでドイツと組んでロシアに侵攻や、ロシアに侵攻する分にはアメリカもイギリスもなんも言ってこないからな
ついでに後方支援を依頼する代わりにロシアで獲得した資源採掘地の分け前はくれてやる的なスタンス

89: 歴ネタななしさん
でも日本があそこで負けてなかったらガチで今の日本の形にはなってなかったと思うわ
もちろん大日本帝国が継続してたって意味じゃなくてあれ以上の国家転覆食らって国民全員奴隷扱いとかマジであり得たと思う

93: 歴ネタななしさん
>>89
結果的にGDP世界三位やしな

109: 歴ネタななしさん
>>93
要するにメリカスと仲良くすることが重要な訳だからアメリカイギリスが関係ないところに侵攻して、その都度一緒に植民地経営やりませんか?ってアメリカに朝貢しとけばええねん

125: 歴ネタななしさん
>>89

ソレ言い出すと「共産主義マンセ」ーやぞ
米英の支配力を弱めるために露中が反対してくれたから奴隷にならずにすんだ

151: 歴ネタななしさん
>>125

タイトル忘れたけどNHKで特集やってた
敗戦日本を分断占領しようと米英がやってたけど中露は資本主義国が近くにできるのを嫌って分断反対してたんや

164: 歴ネタななしさん
>>151
それ初めて聞いたわ

174: 歴ネタななしさん
>>164

かなり踏み込んだ内容で面白かった
米の機密文書が解禁になって詳細が分かったらしい
NHKアーカイブスで見られるかもよ?


173: 歴ネタななしさん
>>151
ロシアは分断占領狙ってた側やぞ

104: 歴ネタななしさん
無条件降伏してなかったらソ連に北海道取られて沖縄も帰って来ずワンチャン本土も分割統治だった可能性

114: 歴ネタななしさん
まぁ統治時代も米兵の素行がアレやったけどな
被害者を捨てて耐えたから今のワイらがある訳や

122: 歴ネタななしさん
日英同盟の維持
日英同盟への米国引き入れ

124: 歴ネタななしさん
>>122
アメリカが許さなかったんだよなぁ

132: 歴ネタななしさん
>>122
ワシントン体制で個々の同盟禁止されたからなあ

126: 歴ネタななしさん
ソ連でも中国でもなくアメリカに負けるしか生きる道がなかった

130: 歴ネタななしさん
兵站軽視と散々言われてる牟田口ですらマレー攻略では兵站意識して指揮しとるんよな
兵站概念が弱かったんやなくて補給がままならないほど追い込まれてただけっていえ

138: 歴ネタななしさん
太平洋戦争してもええけどガチで大東亜共栄圏掲げてアジアの黄色人種を解放して戦い方を教えて白豚共を自分たちの国土から駆逐しろってやってたら全然負けても良かったのに

140: 歴ネタななしさん
>>138
結果としてそうなったやん

157: 歴ネタななしさん
>>140
結果的にだけど当然その間日本に組み込んで植民地支配になっちゃったしな。だったらすぐ解放したら何年後に独立、それまで後見人みたいなことはするけど自国の政府と軍隊を直ぐに設立して10年後には欧米と戦える国
にするんやみたいな感じでさ。基本はそこから搾取しないであくまで交易で資源を獲得するスタンスよ

171: 歴ネタななしさん
>>157
実際スカルノとかスーチーパパとは協力してたからね
戦争がうまくいってたら独立は既定路線だったんじゃないのかな

205: 歴ネタななしさん
>>171
あーたしかに
まあ多分そうやったんやろな
でも結局民衆には白人みたいに奴隷扱いはしてこないけど、ワイらの食料持ってくしなんなんあいつらって思われてしまってるしな

208: 歴ネタななしさん
>>205
そうやね
三島国民という言葉があるくらいやし、八紘一宇はまやかしやったんやと思う

223: 歴ネタななしさん
>>208

列強に立ち向かうには協調しかないしな
TPPとかと同じ発想や

150: 歴ネタななしさん
日本の指揮官がみんな山下や今村クラスなら結果も変わったかな?

154: 歴ネタななしさん
>>150
今村軍政が東南アジア全土に広がったらもっと協力的だったかもしれん

160: 歴ネタななしさん
アメリカの戦後政策だけはマジで感謝すべきよな

162: 歴ネタななしさん
>>160
偶然の産物やがな笑

166: 歴ネタななしさん
アメリカ「こいつらあんまり無茶したら平気で特攻してくるから怖いンゴ」

211: 歴ネタななしさん
海軍軍縮受け入れたとしてもアメリカ海軍と拮抗するくらい保持していたらしいから身の程をわきまえるってのは大事なことやね

216: 歴ネタななしさん
>>211
あのタイミングだけ英米に太平洋配備海軍兵力で勝ってたんやからワンチャン戦争したくなる気持ちもわかるわ
タイミング逃したら数年で大きく離されるのはわかってたし

245: 歴ネタななしさん
天皇がちゃんと国の道筋を言わないから派閥争いが起きるんや

250: 歴ネタななしさん
>>245
天皇は張作霖事件で田中首相を叱責したら心臓麻痺起こして死んだのがトラウマやったからな

256: 歴ネタななしさん
>>245

アイツはただの置物やで

259: 歴ネタななしさん
>>245
出来ないこともないけどやらないやらせないが明治立憲制やから

253: 歴ネタななしさん
ジャップ帝国が続いていたらきっとおんjも生まれなかった
だからジャップ帝国が滅んだのは正しい??

264: 歴ネタななしさん
>>253
まあ帝国が続いていたら今より格段に地獄の環境になってたやろな
日本人って革命起こさんし

254: 歴ネタななしさん
なんか見ないうちに伸びてて草
ちなみにドイツは日中戦争で中国と組んでたから、日本軍がドイツ製の武器を装備した中国軍に敗北すれば、世論は反独感情が噴出してワンチャン連合入りもできたんやで

276: 歴ネタななしさん
満州事変や日中戦争なんかは裏で欧米とコソコソ話し合いするだけでなんとでもなるんだよな
ドイツと同盟結んでアメリカとの対立を明確にしたのが1番アカンかったんや

297: 歴ネタななしさん
>>276

ナチと組んだのは露を抑えるためやろ?

310: 歴ネタななしさん
>>297
海洋国家がロシア制圧しようと考えてる時点で間違ってるけどな
対露戦略は朝鮮の防衛で十分やし

292: 歴ネタななしさん
内部的には「軍部大臣現役武官制」とか
制度上の欠陥もなくさんとならんけどなあ

でも日独同盟せず、あいまいな態度で米独開戦まで待ってたら生き延びてたかもな
スペインとかも生き延びたし

294: 歴ネタななしさん
満洲鉄道の権益にアメリカを参加させる。勿論満洲国建国などしない
まあこれだけでも相当ハードル高いが、
この世界線なら連合国が日米英、枢軸国が独伊中になってたかもしれんな

304: 歴ネタななしさん
>>294
満洲国建国して国連で共同協力
利権は門戸開放すれば欧米も飲むんじゃないかな

305: 歴ネタななしさん
>>294
その世界線だと日ソ中立宣言がないから日本はソ連とガチの戦争するはめになって
下手したらアメリカ相手より始末悪いことになってそう

295: 歴ネタななしさん
当時の本見てると
アメリカ←反日の本場
英国←実は反日の本場
南ア←隠れた反日の本場
オーストラリア←反日の本場
反日の本場が多すぎる

301: 歴ネタななしさん
>>295
非キリスト教・有色人種で唯一の列強やからな
嫌われるわ

308: 歴ネタななしさん
日本がどうしようと独ソ戦と冷戦は不回避やからね

312: 歴ネタななしさん
>>308
むしろ冷戦始まるから
米独戦争に巻き込まれないなら生き延びられるぞ

318: 歴ネタななしさん
アメリカは全く冷戦を予期してなかったんかな?
予期してたら満洲国と樺太千島、朝鮮半島は最高の壁やんね

322: 歴ネタななしさん
>>318
日本滅ぼしてシンパにしようとした中国を毛にとられたんが最大の誤算やね

336: 歴ネタななしさん
>>318

大日本滅ぼしてから気づいたポイよな・・・
ソレで分断支配に反対

333: 歴ネタななしさん
滅ぼして言うか強気で恫喝して中華の恩人&ご主人狙ってたんやろうが日本がキレ芸かますとはおもっとらんかったんとちゃうかな

443: 歴ネタななしさん
ちなみになぜドイツと同盟を組んではいけないのか
日英同盟を見れば分かるんや

日英同盟はアメリカを日本とイギリス、そしてその植民地で包囲する形になってるんや(地図1)
アメリカ的にはこの状態は国防上非常にマズく、これを嫌がったことが、日英同盟解消の原因の1つになっているんや

そして日独伊三国同盟は、日独伊に加えて、当時反米感感情でドイツに接近していた南米諸国を加えれば、これもアメリカを包囲するんや(地図2)
当然、アメリカにとって日英同盟と同じことが起こるんや
もちろんアメリカは嫌がるけど、日英同盟のときと違い解消させることができない
じゃあどうすればいいか、あとは分かるよな?

no title

地図1:日英同盟とアメリカ

no title

地図2:日独伊三国同盟とアメリカ

509: 歴ネタななしさん
まあいうても連合軍も苦しかったからなギリギリまで日本に連合軍への勧誘あったで

515: 歴ネタななしさん
米国との摩擦を徹底回避するんは最低条件やろ
その上でドイツとイタリアに宣戦布告して日露vs独伊の形に持ち込む

526: 歴ネタななしさん
一応満州事変後ドイツと接近するまではイギリスのチャーチルは必死に日本の切り崩しをしてた事実があるからワンチャンあるで

528: 歴ネタななしさん
>>526
脱退直後は外務省もイギリスと組みたがってたしな
なお陸軍がドイツに接近してイギリスの不信感を買った模様

ネタ元: ・大日本帝国が生き残る方法