1: 歴ネタななしさん
2019y04m10d_203158464
イキって舐めプして死んだ愚将だろ

2: 歴ネタななしさん
武じゃなくて商売の神様だから無問題!

4: 歴ネタななしさん
顔がめっちゃ赤い

11: 歴ネタななしさん
>>4
京劇め関帝の像も忠義の赤だとされるが

実際に顔が赤い人を見たことがあるから
関羽も赤かったんじゃね?

13: 歴ネタななしさん
>>11
関羽さんも恥ずかしがり屋さんなのかな?

5: 歴ネタななしさん
"義"ってやつよ

6: 歴ネタななしさん
祟り神が道教の神にされたから

民間によるものだから流石にわからん

7: 歴ネタななしさん
かっこいいじゃん

8: 歴ネタななしさん
呂蒙と曹操呪い殺したから

12: 歴ネタななしさん
陳寿でさえほぼ創作で書いてるから作者の好きなようなキャラ付けができる

1: 歴ネタななしさん
関羽ってどうして中国では商売の神様なの?

4: 歴ネタななしさん
塩の密売してたから

6: 歴ネタななしさん
商売には信義が必須やからや

7: 歴ネタななしさん
>>6
孫権の子を豚の子とののしった関羽

10: 歴ネタななしさん
義理堅いからや

12: 歴ネタななしさん
塩の密売人だから

13: 歴ネタななしさん
算盤を発明したのが関羽って伝説があるから

14: 歴ネタななしさん
秀才なんていっぱいいたのに菅原道真が
なぜか学問の神になったみたいなもんやろ

ネタ元: ・関羽ってどうして中国では商売の神様なの?

ネタ元: ・関羽ってなんで神様扱いなの