no title
1: 歴ネタななしさん
周瑜や司馬懿のが優れてね?

3: 歴ネタななしさん
(´・ω・`)郭嘉だぞ

4: 歴ネタななしさん
政治家だしな

6: 歴ネタななしさん
でもビーム撃てるし

9: 歴ネタななしさん
光栄三國志だと一作だけ知力ナンバーワンの座から落ちて政治一位になってたな
不評だったのか以後はそんな事なくなったけど

13: 歴ネタななしさん
>>9
誰が1位だった?

47: 歴ネタななしさん
>>13
忘れてたけど調べたら周瑜と荀彧だった
https://www.lhexw.net/san/nouryoku-chiryoku.html

11: 歴ネタななしさん
風向きガチャでたまたま運良くSR当てただけだよ

14: 歴ネタななしさん
李牧のほうがすごいだろ
キングダムを見ればわかる

17: 歴ネタななしさん
徐庶とほうとうだけだよ

18: 歴ネタななしさん
兵法の勉強してただけじゃ説明がつかないことがなかったっけ?
現代レベルの気象学や星の運行を知らないとできないようなことをやってたはず
ワンチャン異世界転生なんじゃないかと思うレベルで知識が当時とかけ離れてた

23: 歴ネタななしさん
>>18
そらフィクションだもん
レーザーも飛行も余裕よ

19: 歴ネタななしさん
主君の敵で孤立無援の黄祖を落とせない周瑜さん

24: 歴ネタななしさん
俺なら劉備死んだ時点で諦める
諦めない孔明はまあ偉いとは思う

25: 歴ネタななしさん
赤壁で曹操側が勝っていれば、余計な血が流れずに済んだのに
孫権らが粘るから

30: 歴ネタななしさん
劉備「どちらか一人いれば天下取れる人材を両方手に入れたったwww」

31: 歴ネタななしさん
徐庶が登場するあたりから一騎当千の武将が無双するだけじゃ駄目って流れになって行くのが良い

36: 歴ネタななしさん
>>31
でもやることは相変わらず戦術レベル止まりってところが作者の頭の悪さ滲み出てて良いよな

39: 歴ネタななしさん
>>36
戦略的なのは天下3分の計で十分だろ

40: 歴ネタななしさん
>>39
それを実行する策が運だのみに近いのがもうダメ
余りにも稚拙すぎる

42: 歴ネタななしさん
>>36
戦略レベルを戦場で表すのは今でも難しい
更に当時は情報伝達が人伝しかないし仕方ない

鉄道や電話をガンガン使える第一次世界大戦のドイツなんかは全ヨーロッパ相手に戦ってて面白い
戦術も兵器もドンドン進化するし

44: 歴ネタななしさん
天下三分の計が本当に諸葛亮の発案なら確かに曹操と同等かそれ以上の天才

46: 歴ネタななしさん
>>44
天下二分唱えた魯粛は?

53: 歴ネタななしさん
荊州閥、益州閥、馬超含む涼州の面々は孔明はもちろん劉備に最初期から付き従う、仲が良かった面々に最後まで
頭が上がらなかった簡雍とか麋竺とかあのあたり、分かりやすい儒教的な上下関係。言ってしまえば孔明はそれに
匹敵するほどの扱いを受ける程度には蜀内での存在感がありそれを全うできる能力があった。一方で孔明亡きあとは
みんな知っての通り。司馬懿が一々意識してたのは孔明であって他の誰でもない

54: 歴ネタななしさん
正史で仲達も天下奇才也って残してるしね
臨機応変の才云々で戦下手のレッテルはられるけど撤退戦で張コウ打ち取ったりしてんだよな

56: 歴ネタななしさん
最初の北伐で負けたのは大きいが第二次北伐でも撤退戦で王双を討ち取ってるし
その次は辺境とはいえ魏から二郡を首尾よく奪い取って維持してる
魏にとっても簡単な相手ではなかったのは間違いない

57: 歴ネタななしさん
>>56
いやーほんと鶏肋鶏肋!

58: 歴ネタななしさん
三国志で疑問に思うのは、孔明ほど頭いいなら
曹操の覇道に立ち向かわず魏が統一してたら
戦乱なくなる発想はなかったのかな?

62: 歴ネタななしさん
>>58
諸葛亮は徐州の出身で徐州は曹操が虐殺を行ったところ
実兄の諸葛瑾も魏ではなく呉に仕えてるし心情的に魏という選択肢はなかったんじゃない?
推測にしか過ぎないけど

61: 歴ネタななしさん
孔明はその2年前か3年前に別所にまで叔父に付き従って行ったが
曹操が父親の仇である陶謙を撃つためその諸葛亮がもと居た徐州に攻め入りジェノサイドを働いている
孔明の血縁者である誰それが殺されたという記述こそないが中華なんていつだって大一族なわけで
親戚の〇〇くん××ちゃんが殺されていてもおかしくない
嫌う理由はあれど曹操を好み魏国を立てる理由は孔明にはない

63: 歴ネタななしさん
劉備が馬謖を要職に付けるなって見抜いてたらしいけどその通りになったね。

67: 歴ネタななしさん
>>63
さすが叩き上げの劉備だよな
ただ諸葛亮の後を継いだ蔣琬は失態して劉備に処罰されそうになった際に諸葛亮がかばってる
だから必ずしも諸葛亮に人物眼がなかったわけでもない

64: 歴ネタななしさん
名前忘れたけど魏にも諸葛いたよな
孔明が龍、諸葛瑾が虎、そいつが狼だか犬だか評されてた記憶

69: 歴ネタななしさん
>>64
諸葛誕だな
鎮東大将軍として呉と国境を接する揚州の軍事を預かる方面軍の長みたいなポジションで
司馬一族が魏で実権を掌握していく過程で反乱を起こした
これは呉も巻き込んでかなり大規模な戦役だったみたい

65: 歴ネタななしさん
蜀の中ですら法正のが軍略に関しては上だからねぇ

73: 歴ネタななしさん
作者が確か元蜀漢の人だからなあ
漢の復興とか含めて盛ってはあるんだろう

75: 歴ネタななしさん
>>73
親父が処罰された恨みから臨機応変の才が~ってサゲた説も

84: 歴ネタななしさん
武廟十哲に入ってるの孔明だけだしな
文句なら唐の人に言えよ

86: 歴ネタななしさん
孔明は業務量はNo.1軍師だぞ!!!!

87: 歴ネタななしさん
軍師って首相兼軍大臣だからそりゃ激務よな

88: 歴ネタななしさん
零細企業についた有能コンサルタント
みたいなもんだろ
倒産が先送りされただけ

90: 歴ネタななしさん
戦争下手って評価も比較対象がえげつないだけであの大軍動かせるだけでかなり優秀だからな

93: 歴ネタななしさん
まあ益州一州で魏に真っ向から喧嘩売ろうってんだから相当なブラック国家ではあるよな
蜀漢は

ネタ元: ・諸葛亮孔明って本当にNo.1軍師か?