1: 歴ネタななしさん
images
科挙 wikipedia

――日本でも、平安時代に科挙が導入され庶民から進士に合格し下級官人となり、最終的に貴族にまでなった人物として勇山文継が知られているが、日本独自の「蔭位の制」と呼ばれる例外規定が設けられ、高位の貴族の子弟には自動的に官位が与えられたため(世襲)、受験者の大半は下級貴族で、合格者が中級貴族に進める程度であった。

このため、大貴族と呼ばれる上級貴族層には浸透せず、当時の貴族政治を突き崩すまでには至らなかった。その後、律令制の崩壊とともに廃れ、院政期から官職の世襲制化が進み、基本的に江戸時代まで続く。科挙が日本の歴史に及ぼした影響は少なかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%8C%99#%E6%97%A5%E6%9C%AC

4: 歴ネタななしさん
伝統的封建国家😅

6: 歴ネタななしさん
コネと根回し大好きやね

8: 歴ネタななしさん
上級国民の国やね

9: 歴ネタななしさん
まあワイも出来れば楽して偉くなり頑張らずに良い暮らししたいし

13: 歴ネタななしさん
唐も科挙やりながら貴族様の特等席も別ルートでちゃんと用意されてるんだよなあ

14: 歴ネタななしさん
高山正之は日本は取捨選択して科挙を輸入しなかった素晴らしい
それを明治政府が採用しやがった
とか言っとったがな

18: 歴ネタななしさん
しかしこの時代によく中国まで船で渡ったよな
この時代の船ならいつ沈没してもおかしくない
遣唐使とか遣隋使とか無事に帰国できるか分からんだろうに

26: 歴ネタななしさん
科挙も特権階級のものだったけどわーくにはわずかな可能性も塞いでるとこは流石や🇯🇵

30: 歴ネタななしさん
>>26
チンポとったら貴族になれる発想は無いわな

35: 歴ネタななしさん
>>30
宦官は貴族でもなんでもないぞ
100年に1回ぐらい上手く権力握る奴が1人出てくるぐらいで後はただの奴隷や

29: 歴ネタななしさん
アンチ乙
日本には冠位十二階があるから

31: 歴ネタななしさん
現代となんも変わってないのすごいな

38: 歴ネタななしさん
科挙やってた頃の中国はガチやからな
その後最強の座にアグラかいて腐敗するけど

45: 歴ネタななしさん
>>38
やってて時から腐敗しまくりなんですけど

41: 歴ネタななしさん
平安末期から江戸時代に入るまでろくな政権が無かったのはそのせい
家康は中国の書物をよく読んで勉強してたからな

42: 歴ネタななしさん
草、そら錬金術や自然哲学が流行らんわけやわ
知識層がやる事と言えば蹴鞠で遊んだり詩読んでマウントやからな

49: 歴ネタななしさん
貴族って何か良い事したんか?

50: 歴ネタななしさん
>>49
貴族ってわりと深いからな
考えれば考えるほど面白い存在やで

55: 歴ネタななしさん
でも現代まで生き残ってるのは日本の貴族制の方やからな
こっちのほうが強かったということや

56: 歴ネタななしさん
中大兄鎌足がヒロヒト近衛に繫がるって浪漫あるよな

57: 歴ネタななしさん
科挙を免除されて貴族が高官貰ってたのは唐の事やろ
唐が滅亡した時に貴族層は朱全忠に皆殺しにされたから貴族政治が終焉しただけで科挙は関係ない

59: 歴ネタななしさん
摂関家出身でも貴族って実力ないと出世出来ないわ

ネタ元: ・遣唐使「唐には科挙という制度があったで。日本でもやらんか?」貴族「OK!でも貴族は試験免除ねw」