1: 歴ネタななしさん
220px-Tagezaki_Suenaga,Ekotoba5
モンゴルは舐めプやったんか?

2: 歴ネタななしさん
四季の差やろ

4: 歴ネタななしさん
そもそも当時の航海技術や兵站面から島国への侵攻は端から厳しい

6: 歴ネタななしさん
属国の捨て駒やぞ

7: 歴ネタななしさん
モンゴルって海渡っての侵略成功したことなくね

8: 歴ネタななしさん
高麗軍 宋軍「モンゴルに命令されて死ぬとかやる気でねー」

9: 歴ネタななしさん
遠いしな

10: 歴ネタななしさん
1回目は対馬と福岡の一部の海岸占領されたよな

13: 歴ネタななしさん
なんで3回目は諦めたん?

18: 歴ネタななしさん
>>13
チンギスハンが死んでそれどころじゃなくなった

37: 歴ネタななしさん
>>18
チンギスハン「いや知らんぞ」

15: 歴ネタななしさん
日本史の授業の時ここめっちゃワクワクした

16: 歴ネタななしさん
鎌倉武士がキチガイだった

モンゴルは遠洋でヘロヘロ

馬が使えないところで相手が射程倍の長弓で手出しできない

籠城するしかない

死体投げ込まれたり火矢含めて毎晩襲ってきて
精神を削られる

死体晒してもうくんなよ!ってやったら
なんか相手がぶちギレて攻撃頻度上がった

帰っていい?(却下される)

17: 歴ネタななしさん
台風シーズンに南から攻め込んで来たから

19: 歴ネタななしさん
あの時代に海超えて侵略成功した国とかあんの?

22: 歴ネタななしさん
>>19
イングランド侵略したノルウェーの王様とかならいる

23: 歴ネタななしさん
>>22
そういやバイキングは強かったらしいな

26: 歴ネタななしさん
ギリシャ文明は海の民に滅ぼされたし、イングランドはローマの属州にされたし、我が国だって南方海洋民族が侵略してきたり大陸系が侵略してきたりで色々混じってる民族

21: 歴ネタななしさん
地の利やぞ

20: 歴ネタななしさん
神風やぞ
ちな天皇が吹かせた

27: 歴ネタななしさん
神風説がいまだに残ってるが、本当は鎌倉武士は決して弱くなかったという説が濃厚

28: 歴ネタななしさん
20万ってモンゴルの海外遠征で最大の戦力やで

30: 歴ネタななしさん
鎌倉側は本体が到着する前に現地の先遣隊だけであっさり勝ってしまった

31: 歴ネタななしさん
南宋兵14万も最後までモンゴルと戦い抜いた中華の最精鋭やで

32: 歴ネタななしさん
歴史探偵でやってた
1隻当たり5頭馬を積んでいたが馬は神経質なので長い船旅で使い物にならなくなった、だから騎兵はほとんどいなかった
船底が平面の安い船で侵略したから船酔いで戦闘どころではなくなった

33: 歴ネタななしさん
>>32
なんで船底平面にしたんや?
馬鹿やん

36: 歴ネタななしさん
>>33
モンゴルに船の建造を命じられたのは高句麗(建設費用は高句麗が負担)で
高句麗から納期が厳しいので安くて建造期間の短い平面の船にして欲しいという要望とそれをokしたモンゴルの資料が残ってるって

ネタ元: ・モンゴル襲来って士気の差で勝ったんか?