1: 歴ネタななしさん
2019y10m26d_121155256
そもそも人は歳をとると歴史が好きになってしまうのか

4: 歴ネタななしさん
「一発当てたから趣味に走るか~」みたいな

7: 歴ネタななしさん
>>4
本当に描きたかったのは歴史漫画だったみたいな?
まぁ若者はとっつきにくいから
まずは手軽なバトル漫画からみたいな?

5: 歴ネタななしさん
川原正敏

10: 歴ネタななしさん
>>5
修羅の刻?
若い時から描いてね?

14: 歴ネタななしさん
>>5
修羅の刻はぜんぜん歴史漫画じゃないからね

8: 歴ネタななしさん
自伝漫画描きがちだよな
取材必要なく楽らしいかららしいだけど

11: 歴ネタななしさん
売れてる人だとそんなの極一部でしょ

実力の割りにそんなに人気が無い人なんかが
歴史モノや戦争モノ、偉人の伝記漫画なんかに行きがちなのは
オリジナルを描かせてもらえずそういう仕事を振られるから
あと童話や児童文学のコミカライズなんかもそういう人に
くることが多い

12: 歴ネタななしさん
哲学見れるくらいなら好きになれる下地は十分なんじゃないか?
思想や文化的な面から見てなぜこの時代はこうなのか、事は起こったのかみたいな具合にさ

20: 歴ネタななしさん
>>12
まぁ、身近なもののルーツは気になって調べたくはなる
地元の郷土史は図書館で調べたことはあるし

でも戦国武将とか幕末志士とかそーゆうのは興味ないな

13: 歴ネタななしさん
おれが知ってる範囲だと

鉄人28号→三国志
プラネテス→ヴィンランドサガ
パトレイバー→新九郎、奔る
マキバオー→重臣猪狩寅次郎

26: 歴ネタななしさん
>>13
新九郎、奔る!i以外は時代劇だけど歴史漫画じゃないし
横山光輝の三国志は実は歴史の三国志じゃなく
それを基に作った中国のファンタジー小説「三国志演技」の
コミカライズだぞ

南総里見八犬伝を歴史小説とか言っちゃうほど酷い感じだな

70: 歴ネタななしさん
>>13
なるほど
あながちスレタイも間違いでは無いのか
GANTZも無駄に江戸時代編になったねぇ

19: 歴ネタななしさん
大河ドラマ病とどっかの漫画家が言ってたな
ゆうきまさみだっけ初志貫徹

22: 歴ネタななしさん
飯の種だからか知らねえけどキングダムとか龍狼伝とかいつまでやんだよ
横光の史記でも読んだ方がマシだわ

24: 歴ネタななしさん
若いときの創作のエネルギーがなくなってインプットが蓄積された結果なんじゃね

32: 歴ネタななしさん
>>24
これだろう。話作りができなくなってきたけど画力だけはある。でも原作者はおるとめんどい。

27: 歴ネタななしさん
北斗の拳→花の慶次


マジでビックリしたよあの画風でヒョロガリ日本人の時代劇すんのと思ったら
ガチムチ日本人だった

30: 歴ネタななしさん
ネウロ→暗殺教室→逃げ上手の若君

面白いけどさぁ

37: 歴ネタななしさん
>>30
これもだった

作者は足利尊氏とか好きそうだけど
あえて気を衒って北条時行を主人公にしてみた感じなのかな

44: 歴ネタななしさん
>>37
南北朝の時代はややこしく、わかりやすい名作がないから俺ならここ面白くできるって言う確信があったんだろうな。

31: 歴ネタななしさん
歴史とか政治ってのは初期設定を説明しなくていい
みんな知ってるからな
だから新しい作品にふれるのが面倒になってる層が作ったり読んだりするようになる

39: 歴ネタななしさん
>>31
でもだからこそリアル志向は難しくね?
リアリティ重視でいってると一歩間違うと変な歴史オタがダル絡みしてくるんだろ?

43: 歴ネタななしさん
>>39
歴史とかは諸説あるでなにもかもごまかせるからそのへんはあんまり深く考えなくてもいい

40: 歴ネタななしさん
若い奴でも戦国とか三国志とか好きなのは結構いるだろ

41: 歴ネタななしさん
ゆうきまさみはヤマトタケルの話を昔描いていた

42: 歴ネタななしさん
一から設定作りしなくて済むのはいいんだけど、
取材が大変そうじゃない?
歴史オタがガミガミ言ってきそう

45: 歴ネタななしさん
偉人漫画も多いな

46: 歴ネタななしさん
何となくググッたらベルサイユのばらが歴史漫画で草
読まず嫌いだったけどフランス革命の歴史漫画なのかよ

48: 歴ネタななしさん
>>46
作者がフランスから勲章もらってたな

47: 歴ネタななしさん
7080になってジュブナイル作品なんかそんな描けないでしょう実際
昭和の価値観の少年少女が織り成す令和の若者向けラブストーリーってグロすぎるぜ

49: 歴ネタななしさん
>>47
高橋留美子なら80になっても描いてそう

50: 歴ネタななしさん
>>49
高橋留美子の格闘や戦闘描写つまんねーから恋愛コメディだけに振ってほしいわ

51: 歴ネタななしさん
やっぱ年食うと価値観をアップデートできないんだろう
そうなるとアップデートしなくてもすむ話、すなわち昔を舞台にしたお話になっていくってのは理にかなっとる

52: 歴ネタななしさん
自身の妄想混ぜ混ぜの歴史改変漫画だろ

54: 歴ネタななしさん
>>52
漫画に限らず歴史ってそう言うもんだしな

53: 歴ネタななしさん
GS美神→MISTERジパング

コレもだな
個人的には美神よりこっちのほうが好き

55: 歴ネタななしさん
>>53
おれもすき
巫女っぽいヒロインが可愛かった

56: 歴ネタななしさん
イカ娘の作者も歴史漫画描くでゲソか????

57: 歴ネタななしさん
>>56
描くと思うよ

ゆるゆりとかごちうさの作者も歴史漫画描くと思う

59: 歴ネタななしさん
なんでヒストリエより寄生獣の方が人気なのか分からん

60: 歴ネタななしさん
>>59
ヒストリエくっそ面白いけど描くの遅いからなぁ
完結してない、するか怪しいってのはかなりのマイナスポイントだとは思う

62: 歴ネタななしさん
ちなみに俺はヒストリエのが好きだぜ

64: 歴ネタななしさん
ヒストリエは糞面白いけど
遅筆じゃん

65: 歴ネタななしさん
おれの予想だと、青山剛昌もコナン終わらせたら歴史漫画描くと思う

68: 歴ネタななしさん
>>65
ヤイバの世界の200年前とかやりそう

67: 歴ネタななしさん
売れなくなった漫画家が大御所のアシ時代の思い出とかを切り売りして実録漫画とか描いてるのみると悲しくなるね
そういうのもすぐ終わるし

74: 歴ネタななしさん
>>67
なんでや!?いとうみきお先生自分自身が死ぬほど好きなだけやで!?

73: 歴ネタななしさん
むしろ誰に歴史漫画描いてもらいたい?

78: 歴ネタななしさん
>>73
荒木のテスラの漫画面白かったしまた何か描いて欲しい

87: 歴ネタななしさん
>>73
鬼頭莫宏
虚淵玄
大場つぐみ

88: 歴ネタななしさん
>>87
大場つぐみは歴史全く知らなそうだけど他二人は分かる

76: 歴ネタななしさん
重野なおきも昔はバリエーション豊かな漫画たくさん描いてたのに今は戦国時代物しか描いてないな

86: 歴ネタななしさん
ヒストリエは編集のセリフ改変漫画楽しいから
いつかあれまとめて本にして欲しいわ

89: 歴ネタななしさん
鬼頭に三国志の末期の漫画とか描いて欲しい

92: 歴ネタななしさん
横山光輝が偉大過ぎるから

ネタ元: ・なぜ漫画家は歳をとると歴史漫画を描いちゃうのか