1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
なんで好き勝手に国取りさせてたの?

3: 歴ネタななしさん
機能してなかったから

4: 歴ネタななしさん
室町幕府が弱体化して、天皇の力も下がっていた。

5: 歴ネタななしさん
蹴鞠してた

6: 歴ネタななしさん
一応戦国時代にも「天皇大正義!」つってる奴はいたぞ?
権力弱かっただけで

8: 歴ネタななしさん
戦国時代って日本争奪戦天皇杯だよな

9: 歴ネタななしさん
逆に好き勝手に国取りしてたやつが天皇の権威を借りるため、お金を出したりはしていた
信長が本願寺落とせなかった時に、間に入って解決させたのは天皇だぜ

10: 歴ネタななしさん
朝廷のお飾りやってたよ

11: 歴ネタななしさん
金がないから官位を売って小銭を稼いでいた

12: 歴ネタななしさん
意外とパワープレイヤーしてた記憶がある

14: 歴ネタななしさん
お金ないないして、金のあるほうに官位とかあげてた
んで将軍がお金出すの渋ってたから、金払いのいい三好長慶とか織田信長のほうに擦り寄ってた

15: 歴ネタななしさん
思い出した
足利将軍が落ち目だったからか

16: 歴ネタななしさん
錦の御旗を掲げたもん勝ちだったんじゃ
俺のバックに天皇いるけど?お前どこ中?みたいな

18: 歴ネタななしさん
鎌倉時代は暗躍してたよね

19: 歴ネタななしさん
お金ないから
門の前に句を置いて無人販売所みたいなことしてた

17: 歴ネタななしさん
実権のない天皇が実権のない将軍に「お前真面目に仕事しろや!」と怒鳴りつけたりはしていた

21: 歴ネタななしさん
足利義昭なんて直前まで朝倉のところでニートしてたんだからしょうがないだろ

22: 歴ネタななしさん
>>21
朝倉が非協力的だったのも悪い👿

24: 歴ネタななしさん
細川幽斎の助命嘆願してたよね

26: 歴ネタななしさん
だからノブなどに室町幕府再興させるために上洛してくれってのが大義名分だったでしょ

29: 歴ネタななしさん
本能寺の黒幕なんだろ?

30: 歴ネタななしさん
今でいう街宣車みたいな連中もいたそうな

31: 歴ネタななしさん
武将たちに殺されないように口を出さずに影を潜めて生きてた

35: 歴ネタななしさん
言うて天皇陛下万歳同士で喧嘩してんだから天皇にはどうしようもないだろ

36: 歴ネタななしさん
鎌倉辺りからもう政治に関わりませんって立場を貫いてたんかな

38: 歴ネタななしさん
いや後醍醐は政治に積極的に関わったぞ
結果朝廷を実質的に滅ぼしたが

37: 歴ネタななしさん
献金した大名に官位を与えてた

39: 歴ネタななしさん
歴史の授業で畑耕してたって習ったな

40: 歴ネタななしさん
大名同士の戦争の調停・和議とか宮廷の祭事、官位を贈るくらいじゃね

41: 歴ネタななしさん
幕府から報告を受けて必要な勅使出したり冠位を与える形で任命したりだろうね

ネタ元: ・戦国時代って天皇何してたの?