2017y01m31d_212605369
1: 歴ネタななしさん
斎藤利三「敵は本能寺にあり」←これが今の定説

3: 歴ネタななしさん
誰?w

4: 歴ネタななしさん
誰だよそいつ

5: 歴ネタななしさん
なんでかっこいいとこ持って行かれてるんだよ…

6: 歴ネタななしさん
明智秀満は嘘だと思って「からのぉ~?」って言い続けたらしい

8: 歴ネタななしさん
やる夫の家康で言うとナッパ

9: 歴ネタななしさん
光秀「敵は己の心の中にあり」
家臣「うわつまんね」

10: 歴ネタななしさん
どういうこと?
詳しく

19: 歴ネタななしさん
>>10
光秀は京都に居なかった
本能寺を襲った実行犯が斎藤利三

21: 歴ネタななしさん
>>19
マジか?
流石にそれはびっくり過ぎるだろ

11: 歴ネタななしさん
なんで信長取った明智さんが天下取れてないの…

13: 歴ネタななしさん
大河の『秀吉』がかなりそれに近いな
人質の母親をむざむざ処刑されて頭に来てたところを
利三に「鬼を倒すのは今しかない」言われて決断した

15: 歴ネタななしさん
>>13
懐かしい
あれは流石に可哀想だったわ

22: 歴ネタななしさん
>>15
母親役の野際陽子さんと光秀役の村上弘明さんの
演技がピカイチだったわ

まあ作り物の話なんだけど

24: 歴ネタななしさん
>>22
なんだ
史実じゃなかったのか
見た何十年後に知ったわ

27: 歴ネタななしさん
>>24
そもそも波多野攻めの際に戦力差明らか過ぎてて
母親を人質に出す必要性が無かった
まあこれも真実は分からんけどね
でもあの鬼気迫る演技は何十年経っても色褪せないね

31: 歴ネタななしさん
>>27
あの信長も他の信長とは違って非情さがとても似合ってて説得力があった

35: 歴ネタななしさん
>>31
色んな人が信長を演じたけど
俺の信長のイメージは今でも渡哲也さんだわ

39: 歴ネタななしさん
>>27
大河は面白いけど演出が面白いとそれが定説になりかねない
というか江戸時代の物書きが話盛ったのを再生産してる

18: 歴ネタななしさん
>>13
利三は信長討伐に反対してた説もある

28: 歴ネタななしさん
2020年秋、萩原さんは、金沢市の市立玉川図書館近世史料館で「乙夜之書物」の原本を閲覧。同書の中から北陸地域に関する記述を探していた際、本能寺の変に関して、光秀の家老だった斎藤利三の三男が語った話として、光秀は利三らに2千余騎を預けて本能寺へ差し向け、自らは後方に控えていた(「鳥羽ニヒカヱタリ」)、とあるのを見つけた。

 「考えてみれば、そもそも光秀が本能寺へ直接攻め入ったことを裏付ける一次史料は存在していない。にもかかわらず、当時の公家の日記などのあいまいな記述をもとに、あたかも光秀が陣頭指揮をとったようなイメージが通説になってきた。今回の記述の存在は指摘しておくべきだと思いました」


https://book.asahi.com/article/14603633

32: 歴ネタななしさん
>>28
鳥羽って京都だろ?
利三が本能寺襲撃の指揮取ってたとしても光秀謀反は変わらんと思うが

38: 歴ネタななしさん
>>32
光秀の謀反、それはそうよ
敵は本能寺にあり!って叫んだのは斎藤利三

①光秀重臣の斎藤利三(としみつ)が事件前日の6月1日昼に亀山城(京都府亀岡市)を訪れ、光秀謀反の決断を知る②光秀軍の亀山城の出発は1日の日暮れ前③光秀軍の兵たちが本能寺に向かうことを告げられたのは、真夜中に休憩した桂川の河原④(2日早朝)信長側の光秀軍襲撃の第一発見者は寺で水をくむために門外に出てきた召使。信長は乱れ髪で白い帷子(かたびら)姿。

46: 歴ネタななしさん
>>28
最後まで読めば分かるけど徳川時代初期に又聞きから成立した資料だから、まあ甲陽軍鑑なみに信憑性は低いよ

47: 歴ネタななしさん
>>46
公家の日記にマウント取ってるのも謎だな

52: 歴ネタななしさん
>>47
利三が指揮したよって利三の息子から聞いたよって普通に考えると利三を持ち上げる意図で書いたのでは?と疑うべきだしね
利三といえば娘が春日局だから徳川時代に持ち上げる奴がいてもおかしくはないしな

58: 歴ネタななしさん
>>52
でも春日局ちゃんが有名になった原因の家光くんは信長の又甥なんだよね
持ち上げるには少し複雑な関係

64: 歴ネタななしさん
>>58
資料の成立期には春日局も家光もGOも死んでるみたいね
息子の家綱の治世とはいえ信長sageが不味いような気もしないしよく分からんな

61: 歴ネタななしさん
>>52
江戸時代は儒教を大事にしてるから謀反人を持ち上げることはないだろ

66: 歴ネタななしさん
>>61
正当化される謀反はけっこうあるから

30: 歴ネタななしさん
当時信長は天下取りのあとのことまで考えて中央集権化を推し進めててこれまでの家臣を外様に追いやってて
それもあって光秀は信長に失望して、更に潔癖であった彼は信長の容赦の無さにいい加減キレてことに及んだ可能性

なお猿は飛ばされた地方にいた豪族と仲良くやってたらしい

34: 歴ネタななしさん
>>30
別所さん・・・

40: 歴ネタななしさん
仁王2も明智の了解取ってるけど斎藤が主導してる感じだよな

48: 歴ネタななしさん
数万の軍勢が狭い山道を2~3列で進軍してたら数キロの長さになる
拡声器も電話も無い時代聞こえるのは周りの数十人だろ
奇襲は隠密行動が絶対だから限られた人数しか目的地は知らなかった
実際生き残った足軽等は本能寺に誰がいるのか知らなかったと文献が残ってる
そして知ってたとされるメンバーは山崎の戦いで全滅してる
さて光秀なり利三が言ったと言い残したのは誰だろう
それが全くわからない
本能寺の変からかなり経って急に出た話
信憑性は低い
創作である可能性が高い

62: 歴ネタななしさん
動機→織田家による世襲統治が始まってもらえる領地が減った
部下達→京に来ていた徳川家康を討伐?と思っていた

68: 歴ネタななしさん
いかに司馬遼太郎の影響が大きいのか
テレビは反省した方がいい

74: 歴ネタななしさん
>>68
司馬遼太郎がいなかったら「斎藤利三?誰?」で終わりそう

69: 歴ネタななしさん
見た目だけなら「麒麟がくる」の信長はよくなかった

72: 歴ネタななしさん
>>69
染谷くんは発声もちょい苦しげだったな
狂的な信長を演じようと頑張りすぎた

86: 歴ネタななしさん
>>69
あの信長はちょっと好き
4~500年前に生きてた普通の人なんだなって感じがして

73: 歴ネタななしさん
戦国時代の逸話、だいたい江戸時代の作り話
江戸時代の物語作家の罪は重いぞ

77: 歴ネタななしさん
シバリョ作品で利三にスポットが当たるのって国取り物語じゃなくて夏草の賦じゃないかな
利三の妹が長宗我部元親に嫁ぐところから始まるから

79: 歴ネタななしさん
>>77
司馬遼太郎が居ないと司馬遼太郎作品に影響受けたであろうkoeiの歴史ゲームが出ないから
海音寺潮五郎とかがそのポジションになるかもしれんが

82: 歴ネタななしさん
>>79
海音寺って家康を高く評価したり真田昌幸や石田三成があんま好きじゃなかったりだから
司馬の方が人気になるべくしてなった歴史観だったように結果論だけど思える

ネタ元: ・明智光秀「敵は本能寺にあり」←これ嘘だったwwwwwwww