1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
1/7(土) 17:16配信 smartFLASH

 1月8日からNHK大河ドラマ『どうする家康』の放送が始まる。主人公は、松本潤演じる徳川家康。他の出演者は、織田信長に岡田准一、正室・築山殿に有村架純など。

 毎年、さまざまな話題を呼ぶ大河ドラマだが、これまででもっとも「期待はずれ」「おもしろくなかった」作品は何なのか。本誌は全国の30代以上の女性500人にアンケート調査を実施した。対象としたのは、2003年『武蔵 MUSASHI』から2022年『鎌倉殿の13人』までの20作品。

 視聴者をもっともがっかりさせた大河ドラマは何だったのか?

 ワースト1位は2019年の『いだてん~東京オリムピック噺~』(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)で、ダントツの143票。約3人に1人が選んだという結果になった。その理由は――。

・「話にまとまりがなく、内容がわかりづらかった。ビートたけしの活舌が悪く、セリフが聞き取れなかった」(東京都・40代)
・「テーマが地味。主演俳優にも華がなかった」(神奈川県・40代)
・「ノリが独特すぎて、大河ドラマ向きの脚本ではなかった。宮藤作品は好きなのですが…」(北海道・30代)
・「ストーリーが複雑すぎる。時代がいったりきたりして、とにかくわかりづらかった」(神奈川県・50代)

 脚本は宮藤官九郎。朝ドラ『あまちゃん』はじめ、数々の人気作品を生み出す稀代のヒットメーカーだが、やや勝手が違ったか。オリンピックと落語の話が交互する複雑な構成は、大河ファンには受け入れられなかったようだ。平均視聴率も8.2%で、歴代大河のなかで唯一10%割れを記録した。

 2位は2022年『鎌倉殿の13人』(主演・小栗旬)で67票。

・「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)
・「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)
・「ちょこちょこ入るコメディっぽい感じが受け入れられなかった」(埼玉県・50代)

 こちらもヒットメーカー、三谷幸喜の脚本だが、大好きな人も多いぶん、苦手な人もいるということか。『いだてん』『鎌倉殿』とも、脚本家の色が強いことが、視聴者にマイナスの印象を残したのかもしれない。

 3位は2003年『武蔵 MUSASHI』(主演・市川新之助)で47票。

・「市川海老蔵が好きではないので」(愛知県・30代)
・「主演俳優が気に入らない」(北海道・60代)
・「全体的に暗いムードのドラマだった」(大阪府・40代)

 主演・市川團十郎の好き嫌いがこの数字なのかも。

 4位は2004年『新選組!』(主演・香取慎吾)で29票。

・「主演俳優が好きではない」(岐阜県・50代)
・「主演の香取さんの演技力」(群馬県・40代)
・「あまりに軽薄な感じで、視聴に耐えられなかった」(東京都・60代)

 こちらも主演俳優の好き嫌いが裏目に。

 5位は2012年『平清盛』(主演・松山ケンイチ)

・「全体的に画面が暗く、よく見えなかった。ストーリーも暗かった」(山口県・40代)
・「すべてに暗く、憂鬱な作品」(神奈川県・70代)

 題材そのものがキツかったのか…。

 以下は次のとおり。

6位(26票)2020年『麒麟がくる』主演・長谷川博己
7位(25票)2017年『おんな城主 直虎』主演・柴咲コウ
8位(21票)2011年『江~姫たちの戦国~』主演・上野樹里
9位(20票)2015年『花燃ゆ』主演・井上真央
10位(17票)2021年『晴天を衝け』主演・吉沢亮
11位(12票)2008年『篤姫』主演・宮崎あおい
12位(11票)2007年『風林火山』主演・内野聖陽
12位(11票)2013年『八重の桜』主演・綾瀬はるか
14位(9票)2005年『義経』主演・滝沢秀明
15位(7票)2006年『功名が辻』主演・仲間由紀恵、上川隆也
15位(7票)2010年『龍馬伝』主演・福山雅治
15位(7票)2018年『西郷どん』主演・鈴木亮平
18位(6票)2014年『軍師官兵衛』主演・岡田准一
19位(5票)2016年『真田丸』主演・堺雅人
20位(2票)2009年『天地人』主演・妻夫木聡

https://news.yahoo.co.jp/articles/17c0ec5e105359c26ff8e677cdc47a95abff6193

113: 歴ネタななしさん
>>1
やっぱりな三谷大嫌い
ジャニーズ新選組で許せないと思ったわ

ジェームズ三木が一番良かった

3: 歴ネタななしさん
鎌倉は賛否の偏りがすげえな
絶賛してる人も多いと思うが

624: 歴ネタななしさん
>>3
鎌倉殿は、Wikipedia片手にマジでこんな事やってたんか、と史実確認しながら見ると、段々とゾ〜っとしてくる。
こう、何というか人間の愚かな性が、色々と見えてくるので段々と、ギリシャ悲劇的な名作だと思えてくる。
これは史実として見るから面白いんであって、そこら辺意識しないと、「妙に悲惨なドラマだな」「なんか暗いな」程度になるので、人間の性だと気づいてゾっとしない。ゾっとしないから間に入ったコントが悲惨との対比でホッとするシーンなんだが、それも不発になる。

国会議員がドハマリしてたらしいけど、権力闘争は今現在も起きてて他人事じゃ無いからね。リアルタイムで権力闘争してる人たちだと生々しいんだろう。

史実、実話として見れるかどうかが評価の別れ目じゃ無いかな。

762: 歴ネタななしさん
>>624
私は面白かったが、言われてみるとそういうことなんだろうな

792: 歴ネタななしさん
>>624
真田丸にもあったが、鎌倉殿は全編通じて救いようの無い運命が史実の裏付けもあっていいよな
人間の愚かさというか、主人公補正の逆バージョン

852: 歴ネタななしさん
>>624
大河見る前に各事件をウィキで調べても
何がなんやらさっぱりわからなかった
こいつらは一体何を賭けて戦っていたのか
三谷は単純化しまくっているだろうけど
ひとまず筋が通ってわかりやすく説明してくれたと思う
また登場人物が年表再現AIでなくてちゃんと日々の暮らしを送ってる感じもよく出ていた

877: 歴ネタななしさん
>>624
ラストシーンが実の姉に見守られながらのたうち回って死ぬ、という描写のみ
確か音楽もなかった様な
もちろんそれは史実ではないだろうが作品として余韻を残す良いラストだった
だから鎌倉時代のほんわか日常を思わせない今風の演技演出は不必要だったと今も思う
子どもを引き込む必要ってのも有るんだってのは分かるんだけどね

5: 歴ネタななしさん
麒麟がくるは目が疲れてきて途中で断念した
やっぱあの色彩センスないわ

34: 歴ネタななしさん
>>5
あの色彩で狙ってた事は鎌倉殿と同じなんだよ。ただ、最初の内の彩度が強過ぎたのは沢尻エリカのせいだから

153: 歴ネタななしさん
>>5
キリンはコロナとエリカのダブるパンチでまともに出来なかったからなあ

357: 歴ネタななしさん
>>5
隙あらば駒だったイメージ

404: 歴ネタななしさん
>>5
あれほど威厳の無い信長は、日本映像史初では?
ドラえもんだよアレ

6: 歴ネタななしさん
いだてんは大河ですらねえ

743: 歴ネタななしさん
>>6
昭和のうちにほぼ全員架空の人物だった「いのち」とかやってるから

749: 歴ネタななしさん
>>743
あれのおかげで「こんなの大河じゃない」はほぼ潰せると言うw

769: 歴ネタななしさん
>>749
まあでも初期の初期に「三姉妹」とかもやってるし「獅子の時代」なんかも主人公は架空
「いだてん」がアウトなら「山河燃ゆ」だってアウトだからな

784: 歴ネタななしさん
>>769
架空主人公に限らず全話に渡ってオリキャラしか出ない、スタートが戦後で終わりが現代、主人公は医者と大河の常識からここまで外れてるのは中々無いからね
橋田壽賀子ブランドがあるからとはいえよくGOサインが出たもんだ

788: 歴ネタななしさん
>>784
「おんな太閤記」の借り

11: 歴ネタななしさん
篤姫けっこうよかった気がするけどなぁ

24: 歴ネタななしさん
>>11
隠れた名作だよね
個人的にワースト1は天地人

56: 歴ネタななしさん
>>24
一切隠れてないだろw

天地人のオープニングはベスト3には入る。個人的には風林火山の次

369: 歴ネタななしさん
>>24
天地人が最下位=天地人が最もがっかりしたとは言われなかった、てのは裏を返せば
天地人は最初から期待されてなかった、ということでもあるかもしれない

13: 歴ネタななしさん
いだてんはオリンピック部分は面白かった
落語部分は朝ドラなど別の話でやればよかったのに

101: 歴ネタななしさん
>>13
クドカンは最初
落語で大河1年やりたいって
NHKに要望してたんだよw

801: 歴ネタななしさん
>>13
東京オリンピックは三丁目の夕日の堤真一に敗れた

16: 歴ネタななしさん
逆にベストはやっぱ独眼竜か

205: 歴ネタななしさん
>>16
独眼竜とよく年の武田信玄のどっちかだろうな。
紙一重で独眼竜だと思うが

222: 歴ネタななしさん
>>205
武田信玄は八重の存在がなければそこまでの評価じゃなかったと思う
脇酷かったもんね。行くゼ!とか石橋とか。ぴっちり横分け兄さんでそれまでの信玄像を覆したのは素晴らしい

17: 歴ネタななしさん
来年の今頃は「どうする家康」がランクインするのかな

18: 歴ネタななしさん
鎌倉殿2位とか見てないか興味無いだけだろ
めちゃくちゃ面白かったぞ

22: 歴ネタななしさん
よしよし伊達政宗は入ってないな

62: 歴ネタななしさん
>>22
おっと、勝新の悪口はそこまでだ

23: 歴ネタななしさん
女だけに聞く意味はあるね
でも三谷脚本みたいなキモい演劇・舞台系のノリって女は好きなもんだと思ってた

303: 歴ネタななしさん
>>23
>でも三谷脚本みたいなキモい演劇・舞台系のノリって女は好きなもんだと思ってた

あの内輪ウケのノリが好きなのは腐女子だけだぞw

そもそも三谷幸喜自身が腐男子だと理解すれば分かりやすいんだよ
同人ドラマを大河でもやっちゃってるだけ

29: 歴ネタななしさん
江で豊臣秀吉を演じた岸谷五朗が酷かった
見てて疲れた

31: 歴ネタななしさん
NHKの日曜8時で3%ってテレビつけたまま寝てる人の人数だよね

388: 歴ネタななしさん
>>31
かつては「テレビつけたまま寝てる人の人数が10%」とか言われてたので、いだてんは積極的に避けられた大河ドラマだったわけだ

33: 歴ネタななしさん
松じゅんの家康って歳取ってからがキツくないか?
高校生がどーやって初老を演じるん

38: 歴ネタななしさん
>>33
晩年まではやらないらしい

35: 歴ネタななしさん
篤姫と八重の桜は別の意味があると思うけど。維新薩長閥史観を批判するもので、放映された意義は買う。ドラマの骨格は昔の方が良くできてたね。脚本家の力でもあるし、視聴者の質の問題でもある。三谷さんのはあくまでエンタメ

37: 歴ネタななしさん
鎌倉はハズレ回全然無くて面白かったと思うがな、殺伐としすぎてたのが嫌われたかな?

274: 歴ネタななしさん
>>37
ラストの「アレ?しゃべれる!」、「キノコ言って欲しかった~」はガッカリ
それ以外は神

40: 歴ネタななしさん
いだてんはつまらなかったし1位はわかる
でも鎌倉殿の13人は面白かったけどな
三谷幸喜枯れたと思ってるけど小栗旬と小池栄子の演技は良かったし

43: 歴ネタななしさん
じゃあ逆に舐められてるけどそんなに悪くなかった大河(名作ってほどでもない)
・直虎
・晴天
・八重

61: 歴ネタななしさん
>>43
同意
直虎は弱小領主視点が面白かった
青天の幕臣視点も経済視点も良かった
八重は後半がなぁ

479: 歴ネタななしさん
>>43
八重は見てて
あれ?こいつ関係なくね?って思って見なくなった
歴史上の出来事に無理やり絡めなくていいよボケっての多くて見るのやめた

604: 歴ネタななしさん
>>479
ちゃんと見てないだろ。八重は歴史上の出来事に絡めないから置いてきぼりの展開が多過ぎて
さすがに綾瀬はるかがかわいそうとまで言われてたんだぞ

48: 歴ネタななしさん
なんやかんや記憶に残ってる証拠だね

49: 歴ネタななしさん
三谷幸喜のノリをピックアップする割に真田丸は19位って、そんな変わらないだろ

51: 歴ネタななしさん
海老蔵が嫌いという理由にはワロタ

58: 歴ネタななしさん
真田丸はラストに独自展開持ってくるのかと思ったら
いくつかの説をテキトーに並べただけだった

64: 歴ネタななしさん
一人の群像劇を掘り下げるやうな本が書けない三谷は見ていて飽きる
週替りのバラエティのようなコロコロ入れ代わり立ち代わりの衆目集めしか手法がない

66: 歴ネタななしさん
「どうする家康」
豊臣秀吉…ムロツヨシ

文字見ただけで疲れるw

74: 歴ネタななしさん
>>66
ほんと、どうするだわ
「どうする家康」どうする?
一年間見るの?

75: 歴ネタななしさん
いだてんは女学校編を我慢して見続けた者には
ご褒美と言えるような昭和編が待ってる
本当に面白かった大河の一つ

100: 歴ネタななしさん
>>75
面白かったよないだてん
平清盛も面白かったし
ついでに新撰組!も主演の山本耕史が最高だったし

んでワイは国盗り物語が好きや

78: 歴ネタななしさん
鎌倉殿は好評だったという評価を聞くから
これ嘘だろ

83: 歴ネタななしさん
鎌倉殿は独眼竜以来のヒットだったけどな
高齢者ゾーン特に女性に受けないのはなんとなくわかる
チャンバラでなく暗殺でキャストが入れ替わるあたり

84: 歴ネタななしさん
三谷組福田組臭が嫌いな人が大多数だからな

85: 歴ネタななしさん
クドカンが胸をなでおろしてそう

87: 歴ネタななしさん
いだてんはドラマとしてはかなり面白かったただ大河でみたい歴史や設定じゃないんだよな視聴層とのマッチングが悪い

91: 歴ネタななしさん
直虎は結構面白かったのに評判悪いんだよなあ

92: 歴ネタななしさん
30代以上の女500人アンケか
いだてんは動かないにしろ、他は意外だな

99: 歴ネタななしさん
大河で3年くらいかけて明治〜昭和20年代くらいまでをお金かけて壮大なスケールでやって欲しい
無理だろな

118: 歴ネタななしさん
>>99
坂の上の雲

348: 歴ネタななしさん
>>118

あれはよかったな 全ドラマでもベストですわ

大河だったっけ??

104: 歴ネタななしさん
鎌倉殿が嫌われる理由はわかる、一話目から首チョンパだの、大泉の女装だのやってたからな。嫌う人は嫌うだろうな。
大河は重厚な云々カンヌンって言ってる層は特に。

109: 歴ネタななしさん
武蔵は…言われて久々に思い出したくらい忘れ果てていた
そういう意味ではいだてん以下だな

131: 歴ネタななしさん
来年のはちょっと興味あるね
現実世界とフィクション世界をどう並立させるのか
うまくできれば大河に新しいカテゴリーが誕生する

ネタ元: ・「がっかりした大河ドラマ」まさかの三谷作品が上位に…ぶっちぎりワーストは「ノリが独特すぎて」視聴率も最低