2022y07m22d_063002645
1: 歴ネタななしさん
今 川 義 元

2: 歴ネタななしさん
長宗我部

3: 歴ネタななしさん
>>2
四国……w

5: 歴ネタななしさん
>>2
ほんとにぃ?本山とかじゃないの

6: 歴ネタななしさん
アイヌ民族

7: 歴ネタななしさん
嘘ンゴ
本当は北条ンゴ

8: 歴ネタななしさん
>>7
北条とかクソ優遇されとるやんけ

10: 歴ネタななしさん
>>8
もはや強すぎてつまらん
だから今は山内上杉で北条滅ぼしてる

9: 歴ネタななしさん
ワイは誇り高き能登畠山?
お城だけは強いンゴ

11: 歴ネタななしさん
>>9
七尾城だっけか

13: 歴ネタななしさん
創造も北条の土地は強かったけど最新作で武将も強化されて手がつけられなくなった

14: 歴ネタななしさん
浅井……じゃなくて六角やな
城カチカチなこと以外特徴ない

15: 歴ネタななしさん
>>14
蒲生氏郷がおるやん!

16: 歴ネタななしさん
>>15
六角で進めると出てくるの遅い

17: 歴ネタななしさん
ふつう本願寺から始めるよね?

18: 歴ネタななしさん
地元にするとハゲしかおらんわ

19: 歴ネタななしさん
信長の野望やったことないけど信玄って強い?

20: 歴ネタななしさん
>>19
つよい

21: 歴ネタななしさん
>>19
めっちゃ本人も部下も強いが土地が弱い

22: 歴ネタななしさん
>>21
最新作だとそうでもないんだなこれが

26: 歴ネタななしさん
>>22
いや弱いやろ躑躅ヶ崎館だけやろ
信濃らへんは数だけあって対して兵でない

23: 歴ネタななしさん
総合力最強のヌルゲー武将はどこや

24: 歴ネタななしさん
>>23
本能寺シナリオの信長

25: 歴ネタななしさん
>>23
天下とった後の織田豊臣徳川抜かすなら北条

27: 歴ネタななしさん
ああそれか桶狭間回避今川やな

29: 歴ネタななしさん
創造までしかやっとらんがどうせPK出るやろから新生は回避余裕や

30: 歴ネタななしさん
>>29
新生は無印時点で83点くらいあるぞ

31: 歴ネタななしさん
鈴 木 重 秀

33: 歴ネタななしさん
>>31
新生の雑賀楽しいらしいぞ
鉄砲パンパンで

32: 歴ネタななしさん
でも新生は5回くらいプレイするとあきるぞ

37: 歴ネタななしさん
>>32
それなあ
なんかどの勢力でも差がない感じするわ

36: 歴ネタななしさん
創造は弱い大名でも外交で靴ペロしてたらワンチャンあるのおもろかった

38: 歴ネタななしさん
やったことないけど今川も大概強いんとちゃうか?

40: 歴ネタななしさん
>>38
義元本人と立地はいいけど武将微妙やな
桶狭間発生させないか桶狭間直後に武田が裏切る前に松平織田飲めたらゲームクリアやが

41: 歴ネタななしさん
>>38
序盤の弱い信長取り込んでおけば家康信長の家臣団そのまんま取れるし土地も有能やしで楽々天下統一や

42: 歴ネタななしさん
ワイは大友宗麟

44: 歴ネタななしさん
>>42
大正義やん
CPUにやらすと島津に負けるが

43: 歴ネタななしさん
桶狭間後の今川は武官が少なすぎて10000の兵でも織田徳川の6000に負けかねないレベル

46: 歴ネタななしさん
クリアまでやれたことない...
オススメはどれや?

48: 歴ネタななしさん
>>46
創造PKか戦国立志伝かなあ
終盤は委任軍団でいけるし

47: 歴ネタななしさん
長曾我部さんとか島津さんとか端っこから行くのが好きなんやが

50: 歴ネタななしさん
>>47
蠣崎も使え

54: 歴ネタななしさん
>>47
実際戦線を一本化出来るしかなり楽やで
ワイの地元の六角とか東西南北全て有力な敵やで
島津なんて強いのに北だけ見りゃええとかチートよチート

57: 歴ネタななしさん
>>54
六角は早い段階で織田に干渉できるくらいしか立地のメリットないわね

52: 歴ネタななしさん
ワイ「ワイの地元の江間氏は何で毎回毎回姉小路の配下になっとるんや…?」

55: 歴ネタななしさん
>>52
姉小路で初めて娘あたえて一門にして後継者にしろ

56: 歴ネタななしさん
北条か扇谷上杉やね

58: 歴ネタななしさん
>>56
太田さんで打倒北条プレイを頑張ろうや

66: 歴ネタななしさん
>>58
いやワイ拠点2か3くらいのやつやってもせいぜい北東北とか東関東ぐらいまでしか行けない。唯一初めてクリアしたのが初級夢幻の如く北条で二条惣無事クリアや(ちな大志PKなし)

70: 歴ネタななしさん
>>66
全国制覇は飽きるよなあ
ワイは自分の中で勝った感覚あったらそこでやめてるわ

59: 歴ネタななしさん
端強いの今もそうなん?

61: 歴ネタななしさん
今川義元で開始とか強者やん

62: 歴ネタななしさん
>>61
桶狭間「やあ」

63: 歴ネタななしさん
へうげもの見て茶器に興味わいた
古田さん超弱いのな

67: 歴ネタななしさん
>>63
でもあいつ放っておくだけで家宝拾ってくる有能だぞ
まあ同じことできるやつ増えちゃったけど

65: 歴ネタななしさん
今作の腰兵糧とかいう出陣後補充不可のシステムきらい

68: 歴ネタななしさん
三国志14みたいな兵站システムつけたらええのにな

71: 歴ネタななしさん
14まじで微妙やけど兵站システムは信長にも入れてええ

74: 歴ネタななしさん
新生は面白いけど戦法と騎馬鉄砲があっさりしすぎてて悲しい

75: 歴ネタななしさん
長尾為景でプレイして景虎に代替わりするまでに今川・武田・北条を平らげるのめっちゃおもろいで

77: 歴ネタななしさん
>>75
スピードラン系も楽しいよね
夢幻伊達とか夢幻真田とか

76: 歴ネタななしさん
北条早雲&北条氏康ワイ高みの見物

78: 歴ネタななしさん
>>76
お、伊豆半島か?

79: 歴ネタななしさん
里見家でハ犬士使って北条倒すのおもろい

80: 歴ネタななしさん
学生時代の友人に絶対佐竹しか選ばんのおった
地元やったんかな

81: 歴ネタななしさん
>>80
茨城やなくて秋田の可能性もある

ネタ元: ・ワイ「新しい信長の野望買ったンゴ!まずは地元大名でプレイや!」