1: 歴ネタななしさん
しゃーない

no title

11: 歴ネタななしさん
ちなみに>>1のゲームにおける仙石の能力値を
信長の野望の能力値に換算するとこうなる

統率50 武勇50 知略33

2: 歴ネタななしさん
残念だが当然

3: 歴ネタななしさん
真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である

4: 歴ネタななしさん
>>3
この言葉すき

5: 歴ネタななしさん
近年までは野蛮なだけの無能って思われてたからしゃーない

7: 歴ネタななしさん
>>5
しかも長宗我部氏滅亡の遠因&十河(三好)氏滅亡の近因

6: 歴ネタななしさん
コーエーからはだいぶ許された
no title

8: 歴ネタななしさん
マンガ「センゴク」のせいでかなりイメージ改善したけど
やらかしたこと考えたら当然の評価

9: 歴ネタななしさん
センゴクは良く描きすぎやけど
昔の歴史家もちょっと厳しすぎるわ

12: 歴ネタななしさん
>>9
『豊薩軍記』・『大友公卿家覚書』
「はじめ脇津留の戦には、長宗我部、仙石利を得ると言えども、迫の口の戦に利を失い四国勢敗亡す。長宗我部嫡子信重(親)戦死、仙石権兵衛尉は小舟に乗りて阿波の洲本に渡りけりと言いて、その頃の落書に、仙石は四国を指して逃げにけり、三国一の臆病者」

『フロイス日本史』
「彼は関白から豊後勢を敵から救助するために遣わされていたにもかかわらず、悪事を働き、豊後の人々を侮辱し暴政を行なったために、深く憎悪されており、陸にいる人たちが彼を殺す危険が生じた。仙石殿は片足を負傷したが、20名とともに脱出し、家財を放棄して妙見にたどり着いた」

10: 歴ネタななしさん
将軍秀忠のお気に入りやぞ

13: 歴ネタななしさん
失脚したんやっけ九州攻めの後

18: 歴ネタななしさん
>>13
せや
なお

14: 歴ネタななしさん
戦場で大名首二つ取られる負け戦は
長い戦国でも仙石秀久ぐらいやろな
よほど作戦がマズかったんやろな

15: 歴ネタななしさん
でも小田原攻めで武功たてて信濃小諸五万石の大名に復帰したし大坂城で石川五ェ門捕まえたから

16: 歴ネタななしさん
徳川からは信頼されてたんやっけ

17: 歴ネタななしさん
>>16
秀忠の師匠ポジションや

19: 歴ネタななしさん
生命力や運って数値があったら高そう

20: 歴ネタななしさん
カメレオンの主人公みたいなやつ
2023y01m12d_160216642

ネタ元: ・仙石秀久、歴史ゲームの列伝でボロクソに言われる