2022y11m08d_193009794
1: 歴ネタななしさん
「豊臣ざっこ🤭呼んでも誰も来てくれへんで〜大人しく臣従しいや😂」

👆クズすぎでは?

2: 歴ネタななしさん
こんなんが神様扱いされてるのおかしいやろ…

5: 歴ネタななしさん
それ秀吉が織田家にやったことと一緒やん
臣従しない秀頼が悪いよね…?

6: 歴ネタななしさん
>>5
でも秀吉は元主君滅ぼさなかったぞ😤

7: 歴ネタななしさん
身内殺した秀吉がアホなだけ

8: 歴ネタななしさん
牢人集めすぎて滅ぼされた定期

10: 歴ネタななしさん
>>8
滅ぼそうとしたから牢人集めたんちゃうんか?🤔

11: 歴ネタななしさん
そのうち大阪城出てな、そしたら高家として優遇するから
まで行ってたのにご破算にしたの秀頼サイドやからね

16: 歴ネタななしさん
>>11
うーん🤔大阪城失ったら滅ぼされる未来しか見えんしなあ

20: 歴ネタななしさん
>>11
難癖つけて殺されるやろ、後顧の憂いを無くすために
頼朝が義経のまだ赤子の息子殺したように

29: 歴ネタななしさん
>>20
殺す気無かったから穏当に済ませようとしとったんや
そしたら何か浪人集まり始めてイキりはじめたから
家康も「こら秀忠の代に持ちこす前に片付けた方がええな」
って路線に代わってもうた。秀頼も人望無かったようで
真面目に考えてたの加藤と福島くらい

38: 歴ネタななしさん
>>29
それはお前の想像でしかない
最初から豊臣体制と徳川幕藩体制の二重統治が併存するわけがない

13: 歴ネタななしさん
2代目秀次3代目秀頼で回しておけば豊臣の天下だったという事実

22: 歴ネタななしさん
>>13
秀次(…よく考えたら秀頼とかいう誰の種とも知れん奴よりワイの息子に継がせればよいのでは?🤔)

絶対こうなってましたわ

32: 歴ネタななしさん
>>22
言うほど当時って血縁重視じゃないやろ

17: 歴ネタななしさん
喧嘩売り続けた結果、政治力高められて盤面ひっくり返されるの草

19: 歴ネタななしさん
豊臣恩顧の大名が皆裏切って徳川着くのほんま草

26: 歴ネタななしさん
>>19
恩があるのは羽柴秀吉とねねであって豊臣秀頼と淀殿じゃないからしゃーない

27: 歴ネタななしさん
>>19
福島はガチで後悔してそう😅

30: 歴ネタななしさん
>>19
なお加藤と福島は改易された模様

23: 歴ネタななしさん
三成も奸臣どころか貧乏くじひかされただけ

24: 歴ネタななしさん
いつも思うんやが負け組への処置として豊臣と武田に対してだけ苛烈すぎん?

大体の大名家は負けても減俸か改易か当主の切腹くらいで生き残りは大体助命して貰ってるけど
こいつらだけはほぼ族滅レベルで皆殺しにされとる

28: 歴ネタななしさん
>>24
脱糞は受けた屈辱は万倍にして返すタイプやからな
昔虐められてたやつもボロカスにしたはずや

31: 歴ネタななしさん
>>24
武田は信玄がウキウキで同盟破棄して包囲網参加したからノッブ激オコで絶対許さんモードやった

34: 歴ネタななしさん
>>24
長宗我部「せやな」

36: 歴ネタななしさん
>>24
武田も豊臣もさっさと降伏しないで逃げ回ったからやろ

42: 歴ネタななしさん
>>24
豊臣はそもそも一族が少ないから主要人物死んだら自然と消滅する
浅野とか木下とかは別に殺されてないし
武田は周囲みんなから嫌われてたし邪魔だからみんな反対しないし誰にとっても困らなかった
一門で降った穴山も居て武田系はそっちで纏めた方が楽だしな

37: 歴ネタななしさん
福島正則
「三成ムカつくから家康に着くわw」

「あのとき二択間違えなければ…😢」

因果応報、やね

39: 歴ネタななしさん
豊臣って武家やなくて公家やからなあ
脱糞ニキ割と譲歩してるんやけどなんでイキり倒したんやろ

40: 歴ネタななしさん
家康は吾妻鏡を愛読してたし清盛の末路を見てて豊臣家を族滅するのは最初から狙ってたやろ

46: 歴ネタななしさん
>>40
頼朝小四郎の畜生ムーヴからしっかり学んでて草だ

43: 歴ネタななしさん
大人しくしてたら豊臣を家康が生きてる間にどうこうするのは多分無理やったやろ

47: 歴ネタななしさん
三成は不器用だけど豊臣への忠誠心はあったろうに無能豊臣方ほんま

52: 歴ネタななしさん
>>47
三成本人がくっそ嫌われてたからしゃあない
若いときからの顔見知りの仲間ほぼ全員が敵に回るってどんな嫌われ方しとんねんと

65: 歴ネタななしさん
>>52
真田信之にクッソ愚痴ってる手紙書いてるの草

48: 歴ネタななしさん
徳川豊臣に次ぐ石高3位だったのに日和ったあげく隠蔽工作して結局転封された毛利

55: 歴ネタななしさん
>>48
銀山もあったから実力は家康に並ぶくらいやったのにな

69: 歴ネタななしさん
>>55
元就「ええか?お前は天下狙ったらアカンで?今のままで十分やぞ」
輝元「おかのした!」

恵瓊「天下分け目の戦の総大将にしてやるってよ!」
輝元「おかのした!」

何がしたいねんって感じやな

56: 歴ネタななしさん
>>48
こいつが徳川に恨み募らせとるのおかしいよな
徹頭徹尾自業自得の結果やのに

49: 歴ネタななしさん
秀吉と血は繋がってないけど木下勝俊は普通に生き残って和歌詠みまくっとったな

50: 歴ネタななしさん
上昇志向の成り上がりより劉禅とか今川氏真みたいに七光りのバカボンのが長生きできるんやな

73: 歴ネタななしさん
秀吉「唐入りに家康は参加させてやらない。手柄立てられないから領地も増えないで😁」

ひどい

79: 歴ネタななしさん
>>73
結果的に逆効果だったな

75: 歴ネタななしさん
まあ秀頼は元主君でも15年もたてば
社会や人間関係変わるからしゃーないわ

76: 歴ネタななしさん
秀次殺したガイジが悪いよ

82: 歴ネタななしさん
>>76
三成ですらやべーから止めてくれって言うてんのに強行するからな

78: 歴ネタななしさん
家康、秀忠が居たら豊臣は敵ではないけど
死んだ後どうなるか分からんのは歴史が証明してるしね

ネタ元: ・脱糞タヌキ「秀頼様の奸臣の三成を討つで!ワイに任せとき😤」→15年後