1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
ワイ「ええな!(実はよく知らんな…)」

実際この人達って何やった人なのよ

2: 歴ネタななしさん
武将とか戦国はもうええわ
明治以降やれ

5: 歴ネタななしさん
>>2
渋沢栄一がウケたけど政治で荒れなさそうな偉人ってその時期居るんか

11: 歴ネタななしさん
>>5
夏目漱石とかどうやろ
江戸時代から文明開花と日本の近代への移行も描けそうなんやが

19: 歴ネタななしさん
>>11
坂の上の雲だと主人公や正岡子規と仲良さそうで驚いた
偉人どうしで繋がるもんなんやね

30: 歴ネタななしさん
>>19
正岡子規は東大の同級生やからな
夏目漱石は都会育ちだから田んぼの稲見て「あれはなんや?」と正岡子規に尋ねたエピソードもある

174: 歴ネタななしさん
>>5
陸奥宗光は見たい

3: 歴ネタななしさん
織田信長とか豊臣秀吉みたいに盛り上がるんか

35: 歴ネタななしさん
>>3
ガチれば鎌倉殿みたいにおもろくなるで

7: 歴ネタななしさん
長宗我部で夏草の賦はどうや

16: 歴ネタななしさん
>>7
最近原作ありでやってるっけ
一時期からオリジナルでやるようになった気がするわ
司馬遼太郎は面白いから見たいけど

8: 歴ネタななしさん
立花、島津←田舎でイキってただけ
三好←最初の天下人。すごい

10: 歴ネタななしさん
>>8
ネットだと立花と島津の評価すごい高いのにそんなもんか?
最強みたいな話聞いたのに

17: 歴ネタななしさん
>>10
所詮は田舎侍や

401: 歴ネタななしさん
>>10
一番活躍したの朝鮮出兵あたりやから描けるかってのもある
特に立花

836: 歴ネタななしさん
>>401
特に島津やろ

889: 歴ネタななしさん
>>836
島津の活躍を否定するわけやなくて
九州征伐までとか関ヶ原とか他にいくらでも描けそうやん?

946: 歴ネタななしさん
>>889
朝鮮出兵なら島津が1番軍功高いから立花より島津かなと思ったんや

51: 歴ネタななしさん
>>8
島津「九州統一!島津最強!」
秀吉「ここで鎮圧部隊をひとつまみ…w」
島津「 」

これが現実

15: 歴ネタななしさん
武将ばっかじゃつまらんから近衛前久やれ

18: 歴ネタななしさん
立花宗茂は嫁も有名だからマンコ大河の題材としてはかなり有力だと思うが・・・・
史実では夫婦仲は相当悪かったから、若干無し 

島津はチョンを殺しまくったから ポリコレで無し 

つまり三好長慶

27: 歴ネタななしさん
>>18
夫婦仲について良かったとも悪かったとも根拠はないぞ

47: 歴ネタななしさん
>>27
ソースは逸話(物語)だけど 夫婦仲が悪いって喧伝されてますがな

36: 歴ネタななしさん
>>18
三好長慶はネットで見聞きする話を聞くと政治の中心にも居たし有能なのに知名度全然無いね
毛利元就とか下手したら大内や尼子より知名度ないかも

43: 歴ネタななしさん
>>36
信長と時代が被ってないからな
戦国時代=信長以降みたいな認識やんみんな
その父あるいは祖父世代が戦国時代の実質やと思うんやけどなあ

20: 歴ネタななしさん
最近楠木正儀を推すレスが多いな
たしかにwikiみたら面白かったわ

23: 歴ネタななしさん
どうする家康次第では王道主人公物が減るかもしれない

25: 歴ネタななしさん
大河ドラマ野村克也とかどうや
戦争・貧困・上司との確執・不倫・追放劇・再生工場と何でもありでおもろいやろ

42: 歴ネタななしさん
>>25
NHKの2時間ドキュメンタリーくらいでええやろ

26: 歴ネタななしさん
三好長慶とか絶対陰鬱なドラマやん
知名度無しに加えて死ぬほど暗いとか絶対視聴率低い

28: 歴ネタななしさん
本願寺顕如とか何で大河にならんの?
エピソードは困らないし下間頼廉のような名武将もおるし視聴率絶対に取れると思うんやけど

84: 歴ネタななしさん
>>28
今はともかく当時の一向宗はキング・オブ・カルト統一教会みたいなもんやし

29: 歴ネタななしさん
今川氏真でやっておくれやす

32: 歴ネタななしさん
当時近畿に影響力ない勢力とかほんまあれやしね
朝倉とか六角の方が断然上

34: 歴ネタななしさん
後北条氏でやれや

38: 歴ネタななしさん
後北条家で早雲から3代やってほしい

49: 歴ネタななしさん
>>38
小田原はめっちゃ推してるな
no title

55: 歴ネタななしさん
>>49
最後がバッドエンド過ぎやろ

85: 歴ネタななしさん
>>55
生き延びた奴らの話も入れればギリセーフやろ

40: 歴ネタななしさん
三好長慶は10月くらいからどんどん人死んでいってひたすらしんどいやろ

45: 歴ネタななしさん
>>40
鎌倉殿みたいに上手く書ければワンチャンあるかも

471: 歴ネタななしさん
>>40
毎回疑われるボンバーマンで笑い取れそう

41: 歴ネタななしさん
3代やるなら真田でやってほしい

44: 歴ネタななしさん
立花宗茂やったら見るわ

48: 歴ネタななしさん
野村克也は24時間テレビのドラマ枠の方がまだありそう

939: 歴ネタななしさん
>>48
ただし主役はもれなくジャニーズです…

958: 歴ネタななしさん
>>939
野村克也:風間俊介
長嶋茂雄:草彅剛
王貞治:岡田准一
でどうや

971: 歴ネタななしさん
>>958
草なぎは無理やろ
長嶋茂雄役:長嶋一茂やろ

976: 歴ネタななしさん
>>971
バカ息子定期

50: 歴ネタななしさん
鎌倉殿は吾妻鏡という北条氏贔屓の歴史書があったのが良かった
人気のある源平合戦にも絡めるし

52: 歴ネタななしさん
足利最後の5代とかで六角定頼→三好長慶→信長って当時の天下人との関係と
幕府の権威の低下を書いていくほうが面白い気はする

53: 歴ネタななしさん
藤原薬子やれや
まんさん主役&平安時代の幕開け&愛憎劇で完璧やろ

56: 歴ネタななしさん
武田ってあれだけ有能な武将揃ってるのに何で天下統一できなかったのかわからん
信長の野望やってたら武田で簡単に天下統一出来るんやけど

64: 歴ネタななしさん
>>56
甲斐が糞立地だから

297: 歴ネタななしさん
>>64
島津が田舎でイキってるだけと言うなら甲斐武田も一緒やで

61: 歴ネタななしさん
三好長慶はクライマックスが早すぎて、そこから悲惨すぎるから…
副王だの最初の天下人だの言われているのに田舎侍の武田や島津に知名度落ちるし誰も得しない

70: 歴ネタななしさん
バッドエンドなら尼子とかオモロそうやけどな

74: 歴ネタななしさん
島津は朝鮮出兵編を削らないと今の世じゃ放送出来んからね あの韓国の大英雄を殺した武将やし

94: 歴ネタななしさん
>>74
むしろ向こうをちょっと持ち上げて綺麗に描けば良さそうじゃね結局こっちが撤退しているんやし

76: 歴ネタななしさん
立花宗茂って調べると伊達政宗とか真田幸村世代なんだよね
戦国なんてほぼ生きてないのに強いって言われるのは凄いと思う
ドラマとしてどうするのかは知らんけど

82: 歴ネタななしさん
後北条はセンゴクの描き方がけっこう良かった
戦国時代の始まりから終焉という感じで最後もそこまでバッドエンド感は無いかも

86: 歴ネタななしさん
今のファンタジー丸出しの大河なら娯楽系時代小説現作でもええんやないかと思わん?
というわけで池波現作でなんかやれ
剣の天地オススメや

89: 歴ネタななしさん
中途半端な武将の大河なんでやらんでええわ

95: 歴ネタななしさん
>>89
最終的な勝利者だけでええよな

90: 歴ネタななしさん
北条って大河ドラマだと慢心したけど秀吉にボコされるってイメージなんだけどそこ上手く美化できるのかな

132: 歴ネタななしさん
>>90
小田原市では真剣に大河誘致ねらってると思うよ(私の主観だが
で、後北条のアピールとしては、民草に対して減税した(5公5民)、兄弟仲がよかった(少なくとも最悪の状態になっても裏切り者がであかった) 
あと小田原評定を開いて部下の意見や戦いたいという部下を必死に説得したと 展示会であっぴーるしとるw

92: 歴ネタななしさん
鎌倉殿の13人は何故成功したのか

93: 歴ネタななしさん
>>92
普段やらない時代だったから

99: 歴ネタななしさん
>>92
緩い演出とトレンド俳優が女にうけた

100: 歴ネタななしさん
>>92
脚本家が大河で基本ミスらない人だからなのはありそう

109: 歴ネタななしさん
>>92
鎌倉室町は今研究がホットやし追い風やね

105: 歴ネタななしさん
地方の武将を題材にしても大半は地元の小大名やら郷士とわちゃわちゃ戦ってるだけになるんだよな
歴史の大舞台に出てくるなんてほんの一瞬や

119: 歴ネタななしさん
>>105
本能寺の変、関ヶ原の戦いの2点が大きいからな

ネタ元: ・大河ドラマで見たい武将は? G民「立花宗茂!藤堂高虎!島津義弘!三好長慶!」