2017y07m26d_191932478
1: 歴ネタななしさん
ストレス無くのんびり生きられたあの時代に

3: 歴ネタななしさん
武家以外人権ない模様

4: 歴ネタななしさん
パワハラや残業とかも無さそう

5: 歴ネタななしさん
>>4
むしろパワハラ残業だらけやろ…

6: 歴ネタななしさん
藩ガチャ半端ないぞ
外したら飢え死にや

9: 歴ネタななしさん
江戸時代のサラリーマンに残業なんか無いやろ
むしろ半日で仕事終わるイメージ

10: 歴ネタななしさん
実際武士は死ぬほど暇やったらしいしな

11: 歴ネタななしさん
東北に生まれた時点でつみそう

12: 歴ネタななしさん
下戸やから昔になるほど楽しめなさそう

13: 歴ネタななしさん
なら農家でいいじゃん

14: 歴ネタななしさん
なんか江戸時代の酒って妙に美味そうに見えるよな

15: 歴ネタななしさん
一生ひもじい思いしながら生きるのいやや

16: 歴ネタななしさん
野垂れ死にそう

17: 歴ネタななしさん
一度でいいから白米腹一杯食いたいとか言ってそう

18: 歴ネタななしさん
日曜日ないけどええんか

19: 歴ネタななしさん
今の生活も50年後からしたら不便でしょうがないってなるんやろな

20: 歴ネタななしさん
人権なさそう

21: 歴ネタななしさん
男もほとんど働かずに町をフラフラしてるイメージ

22: 歴ネタななしさん
ご近所との絆は現代より強そう

23: 歴ネタななしさん
江戸時代っても250年ぐらいあるからな

24: 歴ネタななしさん
夜何も見えんくらい真っ暗やったらしいな
まあ当然っちゃ当然やけど

26: 歴ネタななしさん
水道も電気もガスも家電もない時代が良いなら山に土地を買って1人で住めばいい
こういうバカって実際に体験させないと理解できないからな

27: 歴ネタななしさん
早目に死ねるだけでも最高やわ

28: 歴ネタななしさん
農業はやだな
飛脚とか楽しそう

30: 歴ネタななしさん
毎日風呂入れんやろ

31: 歴ネタななしさん
怪我や病気したら一発アウトやで
あと近視はむっちゃ迫害されてた時代や

33: 歴ネタななしさん
11代将軍・家斉:子供53人
側室もてる身分ならいいな

35: 歴ネタななしさん
床暖房とかないやろ江戸時代って

40: 歴ネタななしさん
わかる
むしろ原始時代に戻りたい

42: 歴ネタななしさん
衛生がな
ウォッシュレットなしに耐えられるか?

45: 歴ネタななしさん
ウォシュレットどころかぼっとん便所ばっかりやろ

43: 歴ネタななしさん
妄想するなら現代で上級になるのが一番やで

46: 歴ネタななしさん
五人組定期

48: 歴ネタななしさん
縄文時代まで遡るしかねえなぁ
稲作始まると怠け者のクズって概念生まれただろうし

49: 歴ネタななしさん
>>48
狩猟時代にもあったぞ

50: 歴ネタななしさん
東京の地方の格差云々言われるけど江戸時代の方がもっと酷いのでは

51: 歴ネタななしさん
割かし楽しそうではあるんよな
色々文化生まれてるし
すぐ江戸はきつかった、って言うのもどうかと

52: 歴ネタななしさん
>>51
歌舞伎とか浮世絵とか見てると文化レベルはかなり高かったのわかるわ

56: 歴ネタななしさん
江戸時代ええよな
米作ってなんGするだけの生活とか最高やん

57: 歴ネタななしさん
ああいう社会って
コネがないと一日も生きてけないやろ

58: 歴ネタななしさん
切捨御免で殺されそう

59: 歴ネタななしさん
江戸の弱点は虫歯だな
なったら抜くしかない

60: 歴ネタななしさん
初鰹を長屋の人達と分け合いてえわ

61: 歴ネタななしさん
脚気の治療薬としてみかんを売り捌く妄想はする

62: 歴ネタななしさん
死者の40%が15歳未満やぞ
15歳まで生きられるかどうか
女は妊娠出産で10%死ぬ

63: 歴ネタななしさん
江戸の良いところは
長屋の家賃がただみたいなところだが
謎の奇病が流行って一発アウトな場合もあるからな
定期的に大火災イベントもあるし

独身のまま死ぬ奴が多かったのは
G民にはへっちゃらだろうが

66: 歴ネタななしさん
江戸時代も今と変わらんとは言わないで
長い長い戦国時代の動乱後に求められた社会がなにより安定性やったからこそ、地域の自作農を創出してかつ権力が村落に介入せえへん体制が作られたのが、移動と競争に疲れた現代人には眩しく見えるんや思う
今でもそれは必要に思う

67: 歴ネタななしさん
疫病と地震まってるけどええか?

68: 歴ネタななしさん
クーラー暖房ないのが辛い

69: 歴ネタななしさん
インターネットなくて人付き合いもしないといけんのにG民は江戸時代行ったら即死やろ

70: 歴ネタななしさん
出生時平均余命(男)
越前26.3  飛騨32.3 信濃36.8 岩代37. 美濃 43.2 筑前44.7
備前41.1 三河34.9 55.0

やっぱり西の方がええんやな

71: 歴ネタななしさん
薩摩の百姓に産まれたらマジでしんどそう

76: 歴ネタななしさん
生半可な知識チートで無双出来るんか?
江戸患いの秘薬として米糠丸めたのを販売

80: 歴ネタななしさん
農業つっても地主の家に生まれるとは限らんやで
多くは地主の土地を借りた小作人や
おまけに地主と小作人の間に中抜きピンハネもおる

84: 歴ネタななしさん
学校制度できるまでいらん子供売り飛ばしが当たり前やったとかすごい世の中よな

88: 歴ネタななしさん
>>84
妊娠したら女房が10%ガチャで死ぬんやから
カネあるなら養子貰った方が得やわ

86: 歴ネタななしさん
結局いつの世も上級なら楽しいと言う結論に

87: 歴ネタななしさん
肉どころか魚もあんまり食えない生活とか嫌やわ

89: 歴ネタななしさん
漁村とかなら魚食べ放題やろ
醤油があれば結構いい生活や

90: 歴ネタななしさん
その辺刃物チラつかせて歩いてるやつがいて機嫌次第で斬られるとか怖すぎる

91: 歴ネタななしさん
冬越えるの命懸けやぞ

92: 歴ネタななしさん
飢饉、病気定期

93: 歴ネタななしさん
あの時代の陰キャってどうやって生きてたんやろな

95: 歴ネタななしさん
コミュ症には長屋暮らしは不可能だぞ

ネタ元: ・現代社会に疲れたよ、江戸時代にタイムスリップしてのんびり暮らしたい