1: 歴ネタななしさん
2022y12m23d_163923391
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/17/kiji/20230117s00041000254000c.html
2023年1月17日 17:05

NHKは17日、嵐の松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」初回(1月8日後8・00~8・58)の総合視聴率(世帯)が25・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったと発表した。リアルタイム視聴率15・4%、タイムシフト視聴率10・7%。4作連続25%超えと好調。「録画再生率」「録画視聴率」とも呼ばれるタイムシフト視聴率は前作「鎌倉殿の13人」の9・9%を上回り、16年10月の調査開始以来、大河ドラマ初回タイムシフト最高を更新した。

 リアルタイム+タイムシフト合計の「視聴人数」(全国32地区で番組を1分以上の視聴した人数の推計値)は、

 NHK総合(後8・00)=2595・6万人

 BSプレミアム(後6・00)=474・1万人

 NHK総合・BSプレミアム合計=2880・1万人(総合テレビとBSプレミアム両方視聴の重複を除く)

 タイムシフト好調により、前作「鎌倉殿の13人」の2705・7万人(NHK総合2406・4万人、BSプレミアム490・9万人)を上回った。

 総合視聴率とは、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率(録画機器などで放送後7日以内、168時間以内に視聴)の合計(重複は差し引く)。

ビデオリサーチ社が2016年10月3日から新たな視聴率調査を開始。録画機器の性能向上、スマートフォンなどを使用したスマートデバイスによるテレビ視聴など、多様化した視聴形態に即した視聴率算出が近年の課題だったが、検討を重ね「総合視聴率」「タイムシフト視聴率」を新しい指標として採り入れた。

中略

【NHK大河ドラマ初回の総合視聴率】(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)

 2017年「おんな城主 直虎」総合22・1%、リアルタイム16・9%、タイムシフト5・8%

 2018年「西郷どん」総合21・9%、リアルタイム15・4%、タイムシフト7・6%

 2019年「いだてん」総合20・3%、リアルタイム15・5%、タイムシフト5・4%

 2020年「麒麟がくる」総合25・3%、リアルタイム19・1%、タイムシフト7・0%

 2021年「青天を衝け」総合26・3%、リアルタイム20・0%、タイムシフト7・5%

 2022年「鎌倉殿の13人」総合25・8%、リアルタイム17・3%、タイムシフト9・9%

 2023年「どうする家康」総合25・2%、リアルタイム15・4%、タイムシフト10・7%

27: 歴ネタななしさん
>>1 普通に書けば
【NHK大河ドラマ初回の視聴率】(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯)
 2017年「おんな城主 直虎」16・9%
 2018年「西郷どん」15・4%
 2019年「いだてん」15・5%
 2020年「麒麟がくる」19・1%
 2021年「青天を衝け」20・0%
 2022年「鎌倉殿の13人」17・3%
 2023年「どうする家康」15・4%

126: 歴ネタななしさん
>>27
まあ普通に考えてリアルタイム視聴が低かったんだから
期待値が高くなかったと言わざるをえない
松本家康は長谷川光秀に期待値で負けたということ

72: 歴ネタななしさん
>>1
おいおい どうする家康さんよぉ

5: 歴ネタななしさん
題材が家康と北条なら家康圧勝しないとダメだろ

16: 歴ネタななしさん
面白いから見てる
若干脚色が強い気がするがどうでもいい
CGを隠していないが迫力優先でいいと思う

17: 歴ネタななしさん
総合視聴率ってなんですか…?

21: 歴ネタななしさん
>>17
再放送と本放送とBSプレミアムの合算視聴率。

22: 歴ネタななしさん
もう長らく大河を最後まで見るってことはなくなってるけど、どうなる家康は今のところ見れてるよ

義元死すの後の家康の判断力凄いなと歴史的には見てたけど、
そりゃ20歳未満の若者ならどうなる家康みたいな感じの方が自然だなとなんか納得した

信長が威嚇だけの為に家康の砦に迫ったっていうのは史実なのかな

23: 歴ネタななしさん
松潤は下手だけど
岡田が余裕すぎて芝居楽しんでるのが面白い

45: 歴ネタななしさん
>>23
そう。そうなのw
岡田がノリノリなのが楽しいw

37: 歴ネタななしさん
BSプレミアムは鎌倉殿の方が多くて
地上波の増加で逆転してるんだね。
それぞれどんな層が好んで観てるのか
想像がつくね。

63: 歴ネタななしさん
松潤馬に乗れないの?
運動苦手のゴローだって渡辺謙についていって頑張って乗れるようになったんだが(炎立つ)
ジャニーズなら乗れるんじゃないのか

85: 歴ネタななしさん
松潤はじめまともに時代劇やれる人少ないから雰囲気が軽くなってるのは仕方ないな。鎌倉の小栗旬の闇落ちみたいに松潤が成長していく演技できるのかは期待してないけど。

102: 歴ネタななしさん
正統派な徳川家康やっても重厚さは過去作には敵わないだろうから、目先の変わった徳川家康も悪くない

108: 歴ネタななしさん
辛気臭い鎌倉なんかより戦国時代のほうがやっぱ面白いわな

151: 歴ネタななしさん
Abemaでw杯の数字が分かりやすくでちゃったのが割とテレビ業界にとって辛いよな
今まで以上に視聴率ってのをあやふやにしていかないといけなくなった

159: 歴ネタななしさん
確かに俺の周りでも普段大河見てない奴まで皆観てるわ
1話はうーん、しかし2話はかなり評判良かった
おそらく、普通の大河ならすぐに脱落する層が見てるからあんな雰囲気がいいのかもな

ネタ元: ・【大河】「どうする家康」初回 総合視聴率25・2% 録画は大河初回最高、視聴人数2880万人で「鎌倉殿」超え