2017y02m20d_081203000
1: 歴ネタななしさん
小西行長って殺さなアカンようなことしたか???

2: 歴ネタななしさん
石田の盟友やし

4: 歴ネタななしさん
>>2
それが理由かよ…

7: 歴ネタななしさん
>>4
何か巻き添え感あるのは分かる

3: 歴ネタななしさん
ただのキリシタンおじさんなのに😢

6: 歴ネタななしさん
地味に有能やし使い道もあったはずなのに

8: 歴ネタななしさん
助命嘆願が多いと助かるとかいう土人システムや
大将の実母や乳母だと1000票分になる

10: 歴ネタななしさん
>>8
たしかに小西は誰も助命嘆願しなかったと聞く

9: 歴ネタななしさん
加藤清正「許すな」

18: 歴ネタななしさん
>>9
福島正則「そうだよ」

11: 歴ネタななしさん
討伐対象だった上杉はなんで減封で済んだの?

14: 歴ネタななしさん
>>11
花の慶次だと和平の使者慶次のおかげや

25: 歴ネタななしさん
>>11
そのレベルの奴らに下手に厳しい処罰与えるとデメリットもデカそうやしな

12: 歴ネタななしさん
知恵者は殺される
無能は生きて飼い慣らす
これだけやろ?

37: 歴ネタななしさん
>>12
ぶっちゃけ福島や加藤も殺す対象だったけどな

結局裏切り者は裏切って仕えた相手にも信用されんちゅうことや

39: 歴ネタななしさん
>>37
??「んほぉ~この仙石たまんねぇ~」

13: 歴ネタななしさん
本来は首謀者の毛利宇喜田が処刑されるべきなんやけど豊臣政権下の官僚達は小身だけど実権はあってスケープゴートに丁度ええからな

17: 歴ネタななしさん
>>13
宇喜多は首謀者かつ主戦やからなあ
逃げおおせて前田、島津の擁護得たのが大きかったなあ

20: 歴ネタななしさん
商人の出でキリシタンとか嫌われる要素しかないよな

22: 歴ネタななしさん
下賤の者が蠢動したのが原因ってことにすれば丸く収まるから出自が効いてくるのはしゃーない

23: 歴ネタななしさん
すぐ捕まったのもな
ノリで斬られるからほとぼり冷めるまで逃げな(アカン)

24: 歴ネタななしさん
三河武士とかいう敵を助命する家康最大の敵

33: 歴ネタななしさん
>>24
葵3代みたら関ヶ原の後重臣の殆どが誰か助命嘆願してて笑ったわ

27: 歴ネタななしさん
上杉くんはイキって西軍についたのに領地4分の1に減らされて恥ずかしすぎる

31: 歴ネタななしさん
>>27
後の西軍との連携ですらないぞ
秀吉前の感覚で普通に軍拡してたら怒られて逆ギレして挙兵したガイジや

34: 歴ネタななしさん
>>27
アイツ別に三成と連携してたわけやないやろ
直江が家康嫌いすぎてガイジムーブしてただけやし

28: 歴ネタななしさん
なんか資料見てると三成より嫌われてない?って感じだわ
なんでなのか

29: 歴ネタななしさん
天下分け目すら日和って勝敗決まるって日本らしいよな

ネタ元: ・石田三成 斬首←わかる 安国寺恵瓊 斬首←しゃーない 小西行長 斬首←なんでやねん