2019y01m29d_101925863
1: 歴ネタななしさん
マジで謎

8: 歴ネタななしさん
今って農民出身説に疑問持たれとるらしいやん
武士階級ではなかったけどそこそこいい出だったんじゃね説が強いんやろ

14: 歴ネタななしさん
>>8
普通に昔から下級武士出身やろ…

17: 歴ネタななしさん
>>8
最初から木下で姓持ち武士だぞ

34: 歴ネタななしさん
>>8
土豪やから半農半武や

9: 歴ネタななしさん
あの話って本当はケツに敷いてたけど機転を効かせた秀吉スゲーって伝えたいんやろ?

10: 歴ネタななしさん
それだけなわけないやろ
優秀なのが分かってたから出世したんやろ
小物から出世ってよっぽどやで

11: 歴ネタななしさん
実際天下人までいけたんやし他のやつより遥かに有能やったから目に止まっただけでは

13: 歴ネタななしさん
原哲夫の漫画だと清州城の改修工事猛スピードで終わらせたから出世したとか書いてあった

15: 歴ネタななしさん
>>13
土木に強かったのはガチやろな

22: 歴ネタななしさん
>>15
羽柴軍の土木力って織田家中でもレベル高いんやろ
陣城築くのも賤ヶ岳で羽柴軍と柴田軍じゃ出来が違ってたというし
他家に対しては圧倒してるし

16: 歴ネタななしさん
ノッブがホモやからおっさんの温めた草履でも許されたけどこれが龍造寺やったら首ないで

18: 歴ネタななしさん
草履なんか冷たくならんからな

19: 歴ネタななしさん
個々のエピソードはともかく下級武士からでもとんでもなさすぎる事は変わらん
戦が強すぎる

21: 歴ネタななしさん
>>19
秀長とか蜂須賀とか部下も有能なんよな
長浜以降はより家臣団育成加速するし

20: 歴ネタななしさん
世話した松下家はその後優遇されとるしな

23: 歴ネタななしさん
石田三成「疱瘡の汁の入ったお茶を飲みました」
こいつぐう聖主人公やろ

46: 歴ネタななしさん
>>23
大谷もそら裏切れないわな

26: 歴ネタななしさん
草履だけじゃなくて全てに気が回る人物やっただけやな

28: 歴ネタななしさん
>>26
なお秀頼誕生後はすべてひっくり返す老害になるもよう

31: 歴ネタななしさん
>>28
秀頼って誰の種なんやろなあ

40: 歴ネタななしさん
>>31
大野治長

52: 歴ネタななしさん
>>40
高身長、イケメン…
よし太閤様の遺伝子だな!

29: 歴ネタななしさん
野戦築城上手いのはただの戦上手より有利やな
尾張兵は弱兵言われてたから補えるし

30: 歴ネタななしさん
ワイ「草履を温めるために尻に敷いておきました」

32: 歴ネタななしさん
>>30
はい打ち首

33: 歴ネタななしさん
懐に泥がついてたから証拠になったという話を聞いたり挿し絵を見たりするたび
地面に接する面を肌で暖めてたらバカなのではないかと思っていた

35: 歴ネタななしさん
ご自慢の人たらしも家康には通用しなかったもよう

41: 歴ネタななしさん
>>35
大名連中は誰も本気で従ってないやろ

36: 歴ネタななしさん
築城や調略みたいにいかに直接戦わずして勝つかってのを突き詰めとったな

45: 歴ネタななしさん
>>36
戦国日本ではそれが戦の能力やからな 万単位の会戦なんか皆無やし
治世もだいたいは境目にいるワガママな土豪どもを懐柔するのが仕事やしな

37: 歴ネタななしさん
ブレーンに竹中と黒田おったのも強いわ

39: 歴ネタななしさん
ランキング集計すると、信長は大人気やし、家康もトップ10には必ず入るのに
秀吉は15位くらいなんだよな
偉業度はかなりやべーのに
秀吉が好きなのは司馬遼󠄁太郎読んだおっさんくらい

43: 歴ネタななしさん
>>39
最近は晩年のボケ老人を曖昧にせずに描かれるようになったからな

48: 歴ネタななしさん
>>43
むしろボケ老人だけピックアップされすぎ

42: 歴ネタななしさん
秀吉が超有能なのはまだしも
弟もまぁまぁ有能なのは助言聞きまくってたとかなのかな

47: 歴ネタななしさん
転生したたぬなか「くそチビで草」

49: 歴ネタななしさん
>>47
たぬかなは有能ならOKやぞ

53: 歴ネタななしさん
ボケ老人て言っても家康が幕府開いた時の年齢は秀吉が死んだ年齢やしな
50代でボケる秀吉が悪い

ネタ元: ・豊臣秀吉「サンダルあっためただけで足軽頭に出世しました」←こいつが生き残った理由