1: 歴ネタななしさん
家久公御上京日記より

上總殿支度皮衣也、眠候てとをられ
(上総介(信長)殿は皮衣を着て、馬上で居眠りされていた。)
2023y01m30d_135816617

かわいい

2: 歴ネタななしさん
耳川の頃?

6: 歴ネタななしさん
>>2
耳川合戦はこの日記3年後

3: 歴ネタななしさん
これ旅行だよな楽しそう

5: 歴ネタななしさん
器用じゃね?

8: 歴ネタななしさん
大殿は色々とお疲れのご様子にござる

9: 歴ネタななしさん
へ共各ニ鑑を取者候亦馬面馬鎰したも有亦虎の皮なとを
馬にきせたるも有亦馬衣尾袋抔をしたる馬三足上総殿
乗替とてきゝせられ候上総殿支度皮衣也眠候てとをら
れ候十七ケ国の人数にて有之間何万鋳ともはかりかた
き由申候
一 廿二日飛鳥井殿にて公家衆御鞠あそされ候殊更亀高
  井殿御父子不存なか分限子息鞠一入めをおとろうし候
一 廿三日紹巳風臣たかせられ候其より前句つけ仕候夜入
  候て酒にて昌叱所前うたひに
一 廿四日下総有馬勘解迚の登候

11: 歴ネタななしさん
センゴクでみた

14: 歴ネタななしさん
紹巳ってのは里村紹巳のことかな?

15: 歴ネタななしさん
>>14
はい

16: 歴ネタななしさん
明智光秀から茶に誘われたのに断った人だっけ?

17: 歴ネタななしさん
食事会は、紹巴、明智殿、行豊、堺衆の大炊介、拙者ら五人が出席。
四畳半ほどの広さの所で茶会が催されたが、拙者は茶の湯のことは不勉強なので遠慮して白湯を所望した。

わりと可愛い

ネタ元: ・島津家久「京都で信長さんのパレード見たけど信長さん馬の上で寝とったわw」