1: 歴ネタななしさん
2022y08m25d_175103973
あの時代の関東ってまだド田舎で何も無いんやろ?北条だけ兵力多すぎない?

2: 歴ネタななしさん
沼だらけ

3: 歴ネタななしさん
何もないからやろ
岐阜が日本の中心で忘れ去られてたから発展し放題やったんちゃう

4: 歴ネタななしさん
関東に織田が進出するには上杉武田倒さなあかんしな

5: 歴ネタななしさん
平野で米作れまくれるから

6: 歴ネタななしさん
徳川が伸ばすはずの将来性を北条の時点で伸ばしちゃうんだよ

7: 歴ネタななしさん
相模の国力が異常に高いのと三国同盟のせいで弱小狩り放題やから成長しまくるんや

8: 歴ネタななしさん
それ言うなら長尾家も江戸時代から使える金山使えるからな

9: 歴ネタななしさん
流石に戦国時代の関東はもうど田舎ではないしなんなら上総や上野は平安時代からすでに諸国の中でも最も豊かな地域という扱いで他国とは別格の親王のみが国司を務めうる親王任国とされてた

10: 歴ネタななしさん
ま、細けえことはええんよな
ゲームやし

12: 歴ネタななしさん
>>10
でもこういうゲームって出来ることなら人手が入らない状態で放置してたら歴史通りに動いて欲しいって思うんよな

13: 歴ネタななしさん
>>12
歴史通りとはいかなくてもブレ欲しいわな
現状やと99%北条が全国制覇するからな

16: 歴ネタななしさん
>>13
かと言って佐竹や里見に暴れられてもなぁ・・・

18: 歴ネタななしさん
>>16
佐竹や里見は全国トップテンクラスの勢力で普通に大大名やし
それに関東とかやなく全国で北条がなろうバリに無双するからあかんのや

11: 歴ネタななしさん
石高で比べても関東は異様に優遇されとる
というか北条が優遇されてる
最近北条の能力インフレにとるがあれだけ豊かなのに現実の北条あの様になるなら昔より能力下げてええぐらいや

14: 歴ネタななしさん
主に開発に成功しまくった家康が悪い
関東の謎大名ですら強なっとる

17: 歴ネタななしさん
土地も水もいっぱい
雪降らない
治水さえ整備えれば最高やん

21: 歴ネタななしさん
>>17
天下人の徳川家が治水の大事業してやっと治まった土地なんですが
たかが地方の大名が同じようなこと出来るとは思えないわ

19: 歴ネタななしさん
潜在力あるからなあ
北海道の大部分も範囲に入ってたら、凄そう

22: 歴ネタななしさん
>>19
金かけて肥沃度を上げるたり農地を広げたら石高上がるシステムあるんやから
最初は痩せた荒地でハードル高いけど開拓できたらめっちゃいい領地になるとかしてほしいわ

20: 歴ネタななしさん
1600年くらいに家康が開発した関東を1550年の氏康に持ってきてるからってことやな

24: 歴ネタななしさん
武田があっさり滅ぶ

25: 歴ネタななしさん
家康はどうやって治水の資金を調達したんや…

26: 歴ネタななしさん
鉄甲船作って海から砲弾打ち込みまくる九鬼水軍がいる時点でね

ネタ元: ・信長の野望ってなんで関東が豊かで北条家が成長しまくるんや?