1: 歴ネタななしさん
Xiang_Yu
范増「一緒や!策うっても!」

2: 歴ネタななしさん
韓信手放した時点で勝敗は決してた

8: 歴ネタななしさん
>>2
あんなチー牛いじめられっ子の才能見抜けるワケないやろ

3: 歴ネタななしさん
みんな元々項羽陣営

14: 歴ネタななしさん
>>3
蕭何は生え抜きやし張良はあくまで韓の人やろ

4: 歴ネタななしさん
でも項羽は力は山を抜き気は地を覆うんやが

5: 歴ネタななしさん
秦の名将がおるんやが?

7: 歴ネタななしさん
パワー系ならいっぱいいたやろ
名前カッコよすぎ龍且とか

9: 歴ネタななしさん
正直、韓信 張良までなら項羽は勝てた
蕭何が余計だった

11: 歴ネタななしさん
>>9
蕭何とかいう兵站全一

17: 歴ネタななしさん
>>11
都占拠したときに書類確保して金の流れを受け継いだのは分かるけど
それだけじゃ説明できないレベルでの兵站管理よ
あの時代に荒れとかどうやったんだ?

16: 歴ネタななしさん
>>9
項羽毎回兵糧切れで撤退していくもんな

12: 歴ネタななしさん
これでも勝てそうだったもよう

13: 歴ネタななしさん
スタートアップ10連ガチャにssr大量にいたのはズルすぎる
中国史でも劉邦くらいやろ初期メンヤバすぎるの

26: 歴ネタななしさん
>>13
沛という人材の宝庫

39: 歴ネタななしさん
>>26
ぶっちゃけ項羽がやらかして負けただけで劉邦陣営は圧倒されてた訳やし勝ったから過剰に持ち上げられてる人材やろ

52: 歴ネタななしさん
>>39
宝庫というのは大げさかもしれんけど蕭何ひとりでお釣りが来そうではある

35: 歴ネタななしさん
>>13
結局天下を取ったから名が残っただけで
沛県だけに人材が集中してたってことはないんちゃうかなぁ

15: 歴ネタななしさん
項羽のネームド部下が少なすぎる
史書に残ってないだけで本当はもっといたんやろけど
だから余計に項羽の無双っぷりが際立つんよな

18: 歴ネタななしさん
鍾離眜「」

22: 歴ネタななしさん
>>18
主君裏切った挙げ句その後殺されたカスやろ

21: 歴ネタななしさん
項羽「楚の名臣項燕の末裔です。魁偉な容貌です。力持ちです。戦に強いです。配下に范増韓信陳平季布鍾離昧龍且がいます。」←これで天下を取れなかった理由

30: 歴ネタななしさん
>>21
なお、范増韓信陳平の3人は途中離脱したもよう

25: 歴ネタななしさん
束になっても項羽に勝てん雑魚やん
ラッキーパンチが当たっただけ

27: 歴ネタななしさん
項羽が天下とってたらどうなったかな
政治とか無理やろ

40: 歴ネタななしさん
>>27
そこら中で斉みたいな反乱が頻発して鎮圧に追われそう

49: 歴ネタななしさん
>>27
取った結果があれや

28: 歴ネタななしさん
ぶっちゃけ項羽がアホなだけで曹操みたいにしっかり中央固めて人口の暴力で殴ってたら劉邦も天下統一出来てないよね

60: 歴ネタななしさん
>>28
あの時代まだ中華全体を管理するノウハウなんて無いだろうからしゃーない
よく知らんけどたぶん劉邦だって有能なやつ皆殺しにしたのと楚漢戦争で疲弊して逆らう気力無くなったから何とか統一できたようなもんやろ

64: 歴ネタななしさん
>>60
なんのために秦が戸籍や法律を整備したと思ってるんや

76: 歴ネタななしさん
>>64
蕭何に強奪されたらしいな

81: 歴ネタななしさん
>>64
咸陽を落とした時に秦の文書を回収しておいた蕭何が有能すぎる
あれが後々まで効いてくるという

100: 歴ネタななしさん
>>64
よく知らんけど秦なんて速攻で滅んでもとの各国に王がいる状態に戻ったのが楚漢戦争の時代やろ?
秦の法律雁字搦めもそれが正しい統治のあり方なのかどうかはまだ立証されてない中で秦に反乱した側である項羽が秦のやり方踏襲しなかったのはしゃーないと思うで

34: 歴ネタななしさん
なおプレーオフで冒頓単于相手に惨敗する模様
ちうか(笑)でイキってる雑魚よ

37: 歴ネタななしさん
同じ蜀に篭ってたのに兵糧も兵士の数も劉備と段違いで草

44: 歴ネタななしさん
>>37
劉備は夷陵で人材を大量処分したからな

50: 歴ネタななしさん
>>37
言ってみれば曹操が国内を固められてなくて魏から大量に人材が離反して劉備についたケースだから状況が全く違うぞ

41: 歴ネタななしさん
なお嫁選び失敗

80: 歴ネタななしさん
>>41
成功してるじゃん
誰の話や?

82: 歴ネタななしさん
>>80
呂雉のことやろ

86: 歴ネタななしさん
>>82
成功やん

91: 歴ネタななしさん
>>86
統一後に一回簒奪仕掛ける嫁とか普通に劉氏目線やと失敗やない?

94: 歴ネタななしさん
>>86
旦那が死んでから本性現す嫁や

51: 歴ネタななしさん
簫何とかいう無限リセット要員がチート過ぎた

54: 歴ネタななしさん
天下三分の計をとなえた蒯通とかいう真の有能

56: 歴ネタななしさん
何で沛みたいなとこに有能な奴がゴロゴロおったんや

58: 歴ネタななしさん
逆に項羽だけでそいつら揃えた強さ

73: 歴ネタななしさん
実際の范増はわからんけど横山の項羽と劉邦みると范増一人に敵わないよな劉邦陣

74: 歴ネタななしさん
昔の人間って文字通り体が資本だからすげー恵体ばっかやけど項羽なんかは物凄かったんやろな

77: 歴ネタななしさん
三国志は演義と正史があるのが唯一の欠点やな
演義から入るとわざわざ正史に触れないといけない

92: 歴ネタななしさん
>>77
演義が読み物として面白すぎるのがね
あれもこれも正史にはない創作!って聞くとな

87: 歴ネタななしさん
范増とかいう爺死んでからマジで悲惨やな

89: 歴ネタななしさん
劉邦「地元の知り合いがたまたま中国史上に残る天才揃いだったンゴ」
源頼朝「たまたま弟が天才戦術家だったンゴ」
豊臣秀吉「たまたま弟が外征内政外交調略なんでもごされの有能だったンゴ」
朱元璋「たまたま奴隷時代の幼馴染みと甥っ子がモンゴル騎兵倒せる有能だったンゴ」

天下統一に必要なのは運だってはっきりわかんだね

104: 歴ネタななしさん
>>89
コイツら主人公の漫画欲しいわ
秀吉はセンゴクで実質主人公だからええとして特に朱元璋

95: 歴ネタななしさん
それでも范増の言うこと聞いてれば勝ってたのに

105: 歴ネタななしさん
>>95
まーね
劉邦逃しちゃったのが一番でかかったね
義兄弟殺すわけにもいかんかったんやろけど

102: 歴ネタななしさん
項羽を降した劉邦がなんか漢字四文字の知らん異民族相手にペコペコ外交したという現実
お前らええんか…

103: 歴ネタななしさん
范増一人使いこなせないんやから
韓信やらなんやらいたとこで無駄なんよ

109: 歴ネタななしさん
劉邦が大怪我したのに張良の要請で無理やり陣中視察をさせられる話すき

ネタ元: ・劉邦「張良!蕭何!韓信!陳平!」項羽「は、范増…」←勝てるかこんなもん