1: 歴ネタななしさん
2023y02m03d_065649584
強弓の達人・源為朝は本当に「生まれつきの乱暴者」だったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/e14c49305a34fb0dcf9951311489c754504733f8

4: 歴ネタななしさん
no title

6: 歴ネタななしさん
よくわからんので、ガンダムで例えてくれ。

26: 歴ネタななしさん
>>6
ガンダムな上に、ハイパーメガ粒子砲撃てるやべー奴

32: 歴ネタななしさん
>>26
ZZ?

7: 歴ネタななしさん
no title

8: 歴ネタななしさん
生まれつきかはともかく10代ではもうランボー者やろ

9: 歴ネタななしさん
頼朝より前は知名度低すぎてわからん

36: 歴ネタななしさん
>>9

源氏強さランキング

1源為朝
2源義平
3あとどうでもいい

38: 歴ネタななしさん
>>36
八幡太郎も入れてあげて

42: 歴ネタななしさん
>>36
義経と頼光は?

50: 歴ネタななしさん
>>36
源頼光を入れろ

49: 歴ネタななしさん
鬼すら倒す四天王を率いた源頼光

53: 歴ネタななしさん
木曾義仲だろ

倶利伽羅峠の戦いで関ヶ原の戦いに匹敵する兵士を動員し
牛の頭に松明付けて夜襲をして平家壊滅だぞw

戦法や兵士数などめちゃくちゃ怪しい所満載だけど

17: 歴ネタななしさん
平安のターミネーター
琉球に流れ着いて王になった

57: 歴ネタななしさん
伝説に寄ると、伊豆大島に流刑になった源為朝が琉球王国の始祖になったそう
伊豆大島と沖縄はかなり離れてるが、南の島で一緒くたにされたんだろう

18: 歴ネタななしさん
鎮西八郎の名は伊達じゃない

19: 歴ネタななしさん
弓で船沈めるとかミサイルかよってな強弓

実際、槍かよってなごつい矢を放ってたとか

20: 歴ネタななしさん
>>19
大河ではバリスタ並みの武器だったな為朝の矢

21: 歴ネタななしさん
朝比奈義秀とのタイマンが見たい

23: 歴ネタななしさん
公暁は為朝のひ孫にあたるんだよな

28: 歴ネタななしさん
この頃の関東の武者なんてみんな乱暴者だろ

30: 歴ネタななしさん
結果として源を裏切り藤原信西と平清盛に良いように使われた、馬鹿って覚えてるな
調子に乗った信西も清盛にやられ、清盛も調子に乗って公家化へ

34: 歴ネタななしさん
あの呂布みたいなヤツか

ミサイルみたいな矢を放つと聞くな

37: 歴ネタななしさん
見た目、室伏広治みたいな体格だったんだろうな

56: 歴ネタななしさん
>>37
身長が210cm程らしいので室伏どころじゃないぞ

39: 歴ネタななしさん
河内源氏はそんなんばっかりやろ。
義忠暗殺事件の顛末とか為義義朝の争いなんて酷いもんだ

40: 歴ネタななしさん
源氏では義経最強 八艘飛びなどはチートすきる

41: 歴ネタななしさん
那須資隆与一が正確無比なスナイパーなら為朝はロケランなんだよな

44: 歴ネタななしさん
タメ!と呼ばれてたんかなw

47: 歴ネタななしさん
>>44
どうだろうな。北条義時もずっと小四郎になってるし

ネタ元: ・源為朝「兄貴、俺の弓で殺しに来てやったぜ!」源義朝「マジかよ!」 [194767121]